※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますお
お仕事

妊娠後の仕事続行について悩んでいます。泊まり勤務で休暇が無給で、子どもができた場合の家庭環境も考慮しています。子どもを優先すべきでしょうか?

妊娠したら仕事をやめるかどうかについて。

初めて質問をさせて頂きます。
私は正社員で働いていますが、勤務が日勤とは異なり、泊まりの勤務で働いています。(朝9時から次の日の朝9時までです。)
仕事はノルマなどはありませんが、1日の仕事をこなす人数が決まっていて休む時は必ず他の人が出勤、という形になります。早退するとなっても別の方にお願いをしなくてはなりません。
また生理休暇、産前産後休暇、育児休暇は無給となっています。
旦那さんも同じ泊まりの勤務をしているので、1日中2人が家にいないこともあります。
もし子どもができたら、どちらか1人がいるか、2人ともいないかという状況を作ってしまいます。親を頼るにも遠方で、お仕事をしている方々なので頼ることも出来ません。
こういう場合はやはり、子どもを優先して仕事を選んだ方がいいでしょうか?

長々と申し訳ありません。少しでも意見を聞かせてほしいと思い投稿させて頂きました。

コメント

mamamama

私も仕事でお休みする時は別の方を探さないといけないことが多いです。
が絶対ではないです…。
産休、育休は無給ですが職安から給付金でますよね??会社からは出ないのは同じかなと⭐️
お子さんが出来て、やっぱり会社が急な休みは困るとか誰かに変わってもらわないと絶対だめ!は厳しいですよね…。。

• ますお

ますお

返信ありがとうございます!
    給付金が出るんですね…!そういうのまったく無知でして😭すみません。絶対他の人を探さなきゃいけないとこでして、小さいお子さんがいる人は大変かなと思います。

• 5月29日
ay4no

こんばんは☆

私も同じく泊まり勤務のみでした!旦那も同じ職場だったので、2人がズレて全く会えないこともしょっちゅうで…

妊娠がわかり上司に報告したら、日勤のみにしてもらえました!
立ち仕事ですが、なるべく負担のかからない仕事をしてました!
私たちの両親も遠方に住んでますが、妊娠したら子供を優先すべきかなと思います。

私は今育休中ですが、家計も厳しいので、保育園見つけて時短で復帰するつもりです!
辞めちゃたら子持ちだとなかなか正社員の仕事見つからないと思うので😭
子供の面倒見ながら仕事するのはそう簡単じゃないとわかってますが頑張ろうと思ってます!

女性もバリバリ働く世の中になってきたからいろいろ悩みますよね💦

• ますお

ますお

お返事ありがとうございます!
    考えがしっかりされていて素敵です😭
    私は妊娠したら辞めて、子どもが3歳くらいになったら保育園に預けてパートしてくらいにしか考えていなかったです。

確かに正社員で働くのはとても厳しいと思います。育休を取り、今後の女性のために道を拓いてほしいとも言われましたが、どうすればいいものか…

• 5月29日
いっちゃんmama♡

私も正社員でメンバーギリギリで外資のビューティアドバイザーしてました。

あまりのつわりの辛さと産後育児で赤ちゃん最優先したかったので生活は裕福ではないですがきつくもなく普通に暮らせるため14wのとき退職しました。