※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
サプリ・健康

甲状腺低下症でチラージン服用しています。妊娠中期で2/28に血液検査を…

甲状腺低下症でチラージン服用しています。
妊娠中期で2/28に血液検査をし、その結果を3/17に聞きにいき、数値が上がってしまったので3/18からチラージン増量になりました。
ちゃんと数値が下がるか心配で、、次の血液検査が約1ヵ月後なのですが、4/2頃に行くとまだチラージンを増量した効果があるまで早いでしょうか?

血液検査と薬を増量した期間が異なるので、また増量必要なら早めにしたいのですが、、いつ頃行けば良いのかと思いまして。。

コメント

みくみく

若い頃から同じくチラーヂンのんでますが、1ヶ月後に再診されるのがベターかと思います😅
効果が出る出ないより、一定の期間服用して安定するかどうかを診ているので、約2週間くらいで来られても…という感じになるのでは?と思いました😅

都合がつかない場合は、再診日を延ばすようにしてくれると思うので、一度受診した病院へ相談の連絡をしてみてはいかがでしょうか?

• さき

さき

ありがとうございます。ちなみに、今回1/2量のみふえたのですが、それくらいの増量で数値って変わりますか?
    ちゃんと下がるか不安で😣

• 3月22日
  • みくみく

みくみく

変わりますよ!
    ただ、単発では効果出るの感じられないので、やはり1ヶ月単位で長期服用が必要になります😅

私は10年くらい服用していますが、主治医によって薬を増やしたり減らしたりする方針が違います💡
    なので、自分に1番合う先生を見つけることも大事かと思います😅

例えば、妊娠中だけではなくて産後、または次に妊娠する時のために長い目で見て付き合っていける先生や病院を見つけるのも重要です💦

甲状腺疾患はホルモンバランスが崩れるとすぐ数値も変わってくるので、その都度、生活環境の変化に対応して細かく相談に乗ってもらえると良いですよ🤗

• 3月22日
  • さき

さき

ご親切にありがとうございます!ちなみにみくみくさんは、1/2量くらいだとどれくらい変わりましたか?

まさに、、潜在的甲状腺低下症ということで1人目の時は数値をシビアに見てもらってはいたのですが、一般の内科でもあるので毎回激混みで💦2人目考えている際、子連れで毎月行く余裕もなく、別な病院探しました。
    今、通院している病院は専門は糖尿病ですが甲状腺も対象にみてくれて女医の親戚な先生です。ただ、1人目の時の先生とは違い、数値にあまりシビアではなく、血液検査も月1ではなく、2.5超えてても一般正常の数値以下(4,5くらい)なら慌てなくても大丈夫という考えみたいです。
    相談はしやすいのですが、色々検索してると不安になってきまして😣

• 3月22日
  • みくみく

みくみく

参考になるかわかりませんが、独身時代は安定したあとは1日50μでしたが妊娠発覚してから産後の今まで75と100を1日交互に服用してます💡

妊娠初期と産後すぐはやはり安定せず25ずつ上げていきましたが、うちの主治医は25μは最低限の量だからあまり効果見受けられないかも…と言ってました😅

私も、50の時はあまり変わらないなーなんて思いながら1ヶ月飲んで、次に75と100交互にしてから3ヶ月くらい経って、あれ?楽だな✨なんて感じるようになりました😅

うちも転勤してから今住んでいる場所で妊娠出産をしたため、産科と内分泌科が入っている総合病院に通ってました💡
    なので、産科と連携して検診日の朝に採血→産科の診察→内分泌科という流れで診てもらってました🤗

私も今回初めて女医さんですが、同じ感じですよ!
    まぁこのくらいなら大丈夫!みたいな😂

私には今の先生が結構合っていますが、受け取り方とか人それぞれですからね😅💦

ただ、やはり心配になる気持ちはすごく分かりますので、次回検診日に検索したらこういう風に出てきたなど不安点も相談してみるといいです💡

私も正直、10年ずっと薬を飲んできてそれでもなかなか妊娠できなかったので、妊娠中かなりシビアになっていた部分はありますが、先生との信頼関係ってすごく大事だと思います💡
    私たちには分からない部分をお任せしているわけですからね😅💦

• 3月22日
  • さき

さき

色々ご親切にありがとうございます!やっぱり妊娠すると安定しないですよね。。安定していない時は数値いくらくらいでしたか?私は中期でTSH6で下がれば良いのですが。。薬の量の調整は難しいですね💦

総合病院は安心ですね。私のところは比較的田舎なので。。個人病院で、甲状腺専門の医師もいないので、何とか自力で探しました。
    女医さん優しいです。
    同じ感じなのですね!今の時期、心配にはなりますが、長い目で見ればお話はしやすいので安心して信頼関係築ければと思います。

まずは1ヵ月後くらいに血液検査お願いして、その際に相談してみようと思います。

• 3月22日
  • みくみく

みくみく

長くなってしまってすみません😅

妊娠発覚時で確かTSH18とかあって、すぐ薬の量を調整してもらって、妊娠中期の頃にはTSH8くらいまで下がりました😅
    私も、TSHがなかなか安定しなくて最初はチラーヂン100μを毎日服用からどんどん減らしていって、75と100交互に飲むことで安定しました😅
    自己免疫疾患って10年以上前は特定難病に指定されていて医療費かからなかったそうです💡
    それか、徐々に女性に多いということが見つかって今では特定難病から外されてますけど、たった10年くらいしか経っていないので専門のお医者さんも少ないみたいです💡
    専門のお医者さんがいても、超ベテラン!という人も少なく、プロでもまだ薬の調整や投与のタイミングなど難しいそうです😅

1度薬を飲めば一生飲み続けなければいけない、なんて昔言われましたが、女性は生きていくうちに何度もホルモンバランスが崩れる出来事がありますので、その都度調整してもう薬なくても大丈夫!というようになるといいですよね🤗

上のお子さんもいると自分のことは後回しになりがちですけど、この機会に不安に感じていることも相談されるといいかと思います🤗✨
    考えすぎると良いことないですから😅

• 3月22日
  • さき

さき

本当に色々ご親切にありがとうございます😭😭✨
    10年も治療続けられた中で不安もあったでしょうね。でも無事にご出産もされすごいです。
    私も色々不安はありますが、主治医の先生に相談してなるべく払拭したいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月22日