※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

妊娠中で食事についてイライラしています。旦那は協力的だけど栄養面での配慮が足りなくてストレス。共感してほしいです。

妊娠中。旦那のちょっとした愚痴です。

現在妊娠中期、なるべく自宅安静のことで
家の中でご飯と食後30分、トイレお風呂以外は横になって過ごしています。

旦那と二人暮らしで、洗濯洗い物と
すごく協力的で助かっています。
外出あまりできないので、髪の毛も切ってくれたり、加湿器の水入れや、検診にも付いてきてくれます。

ご飯面では母がたまに作ってくれるのですが、
旦那はご飯の栄養面ではあまり、、
便秘ぎみで味噌汁も具沢山のが毎日飲みたいのですが、レトルトを買ってきたり
コンビニのお惣菜が多いです。
妊娠中だから栄養あるもの取りたいのに、、

さきほど朝味噌汁を久々に作ったのですが
立ってるのも辛いし、箸が落ちただけで
イライラ、、、、

冷蔵庫には旦那用の甘いケーキが。
私が控えてるのも知ってるのに、
今度焼肉行ってくるだとか
お寿司の話だとか

今日はイライラが募ってしまいました!!
ご飯の栄養面でのイライラと、食事制限のイライラ、日々行動制限のイライラが、、

旦那は協力的だし、私がわがままなのも知っています!ただ少し共感いただければ旦那に当たらずに入れると思い投稿させていただきました。

不快な思いされた方が居たらごめんなさい。

コメント

チム

わかりますー💦妊娠中出産するまでずーっと大好きな甘いものどころか食べたいものの大半を我慢してたので😂
悪阻の一番ひどい時期は吐いてばかりで、それが過ぎても胃もたれが激しくて…水でも胃もたれするほどでした💦
妊婦でいられるのも女性だけなので、ゆったりと妊娠生活送って下さいね😃

アラサーまま🍒

私は焼肉は許せるけど
寿司は許せなくて
その都度許せない系は伝えてます!
○○は妊娠中やめて欲しい!って

さすがに、妊娠中の事を
自分でも受け入れ難く
イライラしてしまうのを
旦那に全て臨機応変に
やってくれ!って言っても
そりゃまぁ難しい事なので、、😞

気持ちはすーごく分かりますが
うまく周りとつわりと
付き合っていく
しかないですよね😞💭

ママリ

第三者から言うと…良い旦那さまで良かったですね🙌🌼

妊娠中は何かしらイライラします!もう、どんだけ旦那に当たりまくったか(笑)でも、それは仕方ない事だと思うので、少しでも落ち着いている時に優しくしてあげれば良いだけですよ☺

わがままって自分で思えるんだから普段はそんな事ないんだなって思いました。

あと少しで可愛い赤ちゃんに会えるので辛いと思いますが無理せずに…😌❤

りすりす

ただのやつあたりじゃん!これ!って分かってながらも
すっごいイライラしちゃいますよね💦
私は、そんなすぐイラっとしちゃう
自分にも呆れてイライラしてました😭
でも、あんまりイライラしちゃうと赤ちゃんにもよくないので仕方ない!パパは気づいてくれないねぇ〜って思いながらながすのも1つの方法かな?って思います✨

ゆき

女性は仕事の後に作れるように休みの日に下ごしらえして冷凍したりしますが、なかなか旦那さんに手作り栄養満点を求められないですよね💦
栄養士さんでもないので、こちらの求めるコントロールできた食事は難しいかと😭

パルシステムはどうですか?
うちも自宅安静で旦那が協力してくれてます。一から切ったりは面倒臭いらしいのですがミールキットなら作り方もあるし、材料もカットして揃ってるので抵抗なくやってくれます。

ケーキ、寿司、焼肉、どれも量と頻度を気をつけたら妊婦さんも食べていいと思うのですが摂生頑張りすぎていませんか?💦
自分に余裕がないとつい旦那さんに当たってしまうと思います。
でも旦那さんに強要しすぎると協力体制も信頼関係も崩れ、元も子もないので、日々の制限のイライラが旦那さんに向かない事を祈っています!

緩めるところは緩められるよう助産師さんに相談して、全て必要な制限なのか改めてみてもいいかもしれません。

miki

いろいろしてくれて優しい旦那さんですね。
でも、自分のできないことややりたいことをやられたらイライラしちゃう気持ちもわかります。
今は無理だけど、安静解除されたらやりたいこと思いっきり楽しんじゃってください!!
私は入院しているのでできないことばかりの生活です。
毎日、退院したらあれをする、これをすると想いをはせながら過ごしています。
退院したら◯◯をするから!って旦那に宣言しています。
その数や数えきれないくらいです。
旦那に文句を言われても今まで我慢してる分全部付き合わせる予定にしています。笑
永遠に安静なんてことはありません。
必ず終わりはくるので、その日を夢見てなんとか今を乗りきりましょう!

のりた

私もつわりが酷いので、料理は旦那に任せきりなんですが、わかりますわかります。旦那は旦那なりに考えてくれてほんとに頑張ってくれてるって思いますし。いつもなにもしないことと比べたら天と地の差。すごいって思っていますが、やっぱり欲を言うなら野菜を多めにそして種類も多めにレパートリー多めに、中華っぽいのやめて欲しいし、餡掛けでごまかすというか、かさ増しするなよ。。とか文句言い出すとキリがないです(笑
つわりで私は食べれるものがたいしてないので構わないんですが、息子が野菜不足になっちゃうと心配です。
更に洗濯物畳んでくれるのは嬉しいんですが、タオルの角は合ってないし、シワも伸ばせてない。。。
一つ一つ文句つけようと思ったら全部つけられるくらいなんですが(笑)
でもまあ逆に考えたら完璧に出来る方が困るかなって。私の方がちゃんとできるや!って思えた方が何か気持ちいいです(笑)
むしろ、苦手なことまでやってくれてマジありがとって思うようにしてます。
まあでも外食とかは。。今はコロナのこともあるし、いつもなら付き合いで全て参加してるとしても、妻のことを気遣って半分に減らすとかして欲しいですかね。
うちはこないだ焼肉会があったようで、行きたかったらしいですが、コロナもあるし私の症状が酷いので我慢して帰ってきてくれました。これには少し感動(笑)
でも、つわりの最初の頃はお互いにいつもと違う環境に慣れず、料理の匂いのこととかでケンカもしてました💦
なので、ほんとに不快に思うことがあれば言い方を工夫して伝えるのもありかと思いますし。あんまり溜め込むとストレスがいいことないので。。
頼りになりそうな旦那さんですしきっとお話しも聞いてくれるかなって思います。どうぞ、無理せず、あまり思い詰めず頑張ってください!