※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAN
家族・旦那

旦那の飲み会でイライラ。出産前の臨月で里帰り中に旦那が飲みに出て喧…

旦那の飲み会でイライラ。

出産前の臨月で里帰り中に旦那が飲みに出て喧嘩になりました。
里帰りした翌々日から1度目は友達と。その週の週末に会社の飲み会で。

いつ産まれてもおかしくない状況と、「早く帰る」とか言いつつ朝方まで飲んでいたり「断ったのに強制的につれてかれて」等、様々な言い訳をかまして来ましたが最終的にLINEでブチ切れた結果「赤ちゃんが生まれてから首が座るまでが大変だからどんな付き合いの飲み会でも断れるなら事前に断る事。また、どうしても参加しなければならないなら二次会で切り上げて帰ってくる事」とお互い納得の上、喧嘩は収まりました。
一生飲みに行くなとは一言も言っておらず、大事ないまの期間だけはお願いと話し合って決めました。

実はこの喧嘩、1人目の妊娠、出産後も同じ事で喧嘩し、その時も「赤ちゃんが落ち着くまで飲みにいかない」と話し合っていました。

2人目でまたか…と思い、また喧嘩からの話し合いで収束したはずだったんです。

しかし、昨日飲みに行きました。
昨日の飲み会は会社での同じ地域の人達の集まり。
コロナもあり、地域別に少人数でとの連絡が2日前に社長から電話できて断るに断れなかったのを私は目の前で見聞きしていました。

参加はま逃れないならば二次会で帰ってくるものだと信じていました。

ですが、帰宅は3時過ぎ。

一次会は18時半スタート居酒屋で。
その居酒屋の閉店は0時なのですが、LINEで「まだ帰ってこれないの?」ときいたのが22時過ぎでした。

その後、「この前みたく3時帰宅とか勘弁してね」と送り「二次会込みの飲み会だけど、わかったよ!」と返事が来ました。

すると23時に写メ付きで会社の人達と居酒屋にいる写メが送られてきました。
パッと見、まだ居酒屋にいるの?!と思いましたがその時間に送られてきたLINEがその時間に取られた写メではないかもしれないよな、実はもう別の店で二次会中なのにさっき撮った写メを今送ってきたでは?とモヤモヤ。

まぁ、そこまで追求するのも…と思って23時半頃LINEが来ていましたが返信せずに寝てしまいました。

そして、2時40分、赤ちゃんが泣いたので授乳するとまだ帰ってきてない!!!

3時コースだともう腹が立ちました。
結局帰ってきたのは3時15分ぐらい。酔ってるのかわかりませんが、寝室には来ず、リビングのソファにダイブして今もグーグー寝ています。

飲み会の前に私の体調が悪く、熱もありその事を伝えていたのにもかかわらず3時までのうのうと飲み、帰ってきてから子供達の顔を見るわけでもなく即寝。
しまいには6時半に旦那のスマホのアラームオンパレードで赤ちゃんが起きる始末。

今日の睡眠時間3時間ちょい。

ソファで寝ている旦那を見るだけでムカつきます。
リビングは酒臭いし。

約束したのに簡単に破る。

起きたら、存在を消すかのようにガン無視か、それともどうして帰って来れなかったのか聞くべきでしょうか?

1人目の妊娠から合わせて4度、うんざりです。

何故こうも簡単な約束が守れないのでしょうか??

考えても考えても結局、離婚するかなぐらいにしか考えられません。

こんなクソ旦那に効果的な言い回し方や罰等思い当たりましたら回答お待ちしております。

よろしくお願いします。

コメント

Rio

我が家と同じすぎます…😂

うちのバカは未だに帰ってきてませんが。笑
もう呆れすぎて怒る気力もありませーん。

リビングで寝られるの一番腹立ちますよね、
邪魔なんだけど。と起こし窓全開にしていつも通りガンガン掃除機かけます。

結局怒っても響かないし、平気で約束なんてなかった事になるので、旦那に対して無関心になるのが一番ダメージくらうかな?と思っています😂

• EMAN

EMAN

回答ありがとうございます。
    同じ境遇の方からの回答で嬉しくおもいます。
    まだ帰って来てないとかいいご身分ですね💦

リビングで寝るのホント勘弁してほしいです。
    子供にこの酒臭い空気を吸わせたくないので窓あけようにも寒いし、風邪ひいてるしで最悪です😢

結局、なんど言ってもわかってくれないもんなんですかね?
    猿以下ですね。

子供がいればいーやと無関心な時期もありましたが、今赤ちゃんでいっぱいいっぱいな時期に好き勝手自由に遊べて羨ましいからかその反動で心底ズルイ!あんたばっかり!とイライラしてしまうんです。

無関心でどーぞご自由にとなれれば楽なんでしょうけど💦

• 3月22日
まああ

会社優先
自分優先なんだね

それなら
私優先
育児優先にさせてもらうから
自分のことは自分で
やってください

約束をろくに守れない旦那の
世話なんかしませんと

伝えてみましょう

何が仕事付き合いだって
感じですよね。。

• EMAN

EMAN

回答ありがとうございます!
    すごい!!
    なんか響きそうな言い回し方ですね!
    実際、家事、掃除、洗濯も全てやってやるの馬鹿くさいなと思っていました🤣
    ホント、なんでも「仕事」「付き合い」で済まされるならこっちだって育児が立派な仕事だっつーのって言ってやりたいです。
    仕事を辞めても捕まらないけど、育児辞めたら育児放棄で捕まるんだわ!!って叫びたい!!

• 3月22日
ぺぺ

お金は自分で出してるんですか?お小遣いなら約束守れないなら無しにするとか、上司なら奢ってもらわれちゃったら無理ですが、お金なければ友達とかとは飲みに行けません😂

• EMAN

EMAN

お金はお小遣いではありません。
    必要な時にと渡す感じですが、結局奢りが多く使わずに帰ってくる事がほとんどです。
    ですが、クレカを持ち歩いているのでこっそり使っている可能性も否めません。
    明細等は届かず、スマホから閲覧できるのは旦那だけなので💦

• 3月22日
ちびじんべえ

男の人にとっては簡単な約束ではないのだと思います。
でも、だとしても守ると約束したなら破ってはならないですね。

結局、男の人にとっては育児は他人事なんです。
母親がいれば自分はマストな存在ではないと思っています。

今回の罰は思いつきませんが再発防止策は、あなたには23時にどうしてもこれをお願いしたいから確実に帰ってきて、と明確な仕事を与えてみてはどうですか。

• EMAN

EMAN

はい、きっと旦那からすると断ると会社での立場が…とか、前にも約束破ったけども大丈夫だったし、とか頭にあるのだと思います。

約束って破るためにあるものでしたか?って思います。

育児には協力的な方ではありますが、それも上の子の時と比べると全くです。
    「結局、男ってなんもできないよなーおっぱいないし」とか。
    ミルクあんじゃん。と言いますが、ミルクとおっぱいじゃ手間が違うだろって言った時、殺意わきました。

明確な仕事というものを与えるとしても全く思いつきません💦
    家の事は全て私がやれる状況で、正直、旦那にしか出来ないことなんてひとつもなく…。
    電球の取り替えぐらいしか思いつきません😢

• 3月22日
MIYUUU

どんなに怒られても、どうせ許してくれるって考えが根本にあるんだと思います💧
守れない約束ならするな❗️と言いたいですね💧
結局、飲みたい❗️楽しみたい❗️という、自分の欲求に負けるんですよね、男って💢
今度約束破ったら、
子供の世話、家事全部一人でやらせたらどうですか?
もちろん、深夜に帰ってきても叩き起こし、
子供のご飯の準備、洗濯、掃除、下の子のミルク、寝かしつけ等、全てです。
一切EMANさんは手伝わないって条件付きで。
それすらも破ったら、反省するまで実家に帰るとか。
旦那さん甘えくさってるとしか思えません。
会社の付き合いっていっても、限度がありますし、
約束してるわけですからね。破る方が悪いんです👎

• EMAN

EMAN

はい、おっしゃる通りどうせ何事もなくまた許してもらえるとか、はいはい聞き流せばいいやぐらいなんでしょうね💦
    子の親になってもまだまだガキで自己中でイラつきますよ。

1人目の出産後にも同じことで喧嘩したとき、「もう、好きにしていーわ。そのかわり一切何もしない」と言った事がありました。
    すると反省したのか育児に協力的になり、家事も手伝うようになりました。

今現在、約束を破る事以外では良い方だと思います。

上の子のお風呂、遊び相手、自分の作業着の洗濯、たまーに食器洗い、料理はできませんが、チャーハンぐらいなら作れます。

たぶん、全てを任せると罰を与えても軽々こなしてみせると思うんです💦

それで、「してやったよ?」みたいな顔するのが目に浮かびます😥

罰を罰だと捉えなさそうな予感がしてしまいます💦

• 3月22日
  • MIYUUU

MIYUUU

なるほど💦
    旦那さん、そこまで家事育児に協力的なら罰になりませんね〜💦
    難しい、、、💧

• 3月22日
  • EMAN

EMAN

返事ありがとうございます!
    協力的と言っても世の中の子を持つ男よりはという程度なんですがね💦
    今起きて、トイレでゲェゲェ吐いてます。
    二日酔いになるほど飲んだようです。
    ざまぁっ( ´・д・)

• 3月22日