※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。夜間の授乳が辛いけど、自然に卒乳させるか悩んでいます。卒乳までの経験やアドバイスを聞きたいです。

完母で自然に卒乳された方にお伺いしたいのです。

現在10ヶ月で夜は3〜4階。多い時には1〜2時間おきに添い乳で授乳しています。
一時は夜間断乳なども考えていたのですが、よく考えたら私はもともと眠りが浅いので、夜間の頻回授乳も辛すぎる!!ってわけでは無かったので、もう自然に飲まなくなるまであげようかな?と思っています。

でもおっぱいへの執着がどんどん強くなると後で大変だよー!という声も聞くし、不安もあります😣

卒乳まであげていた方は何歳何ヶ月頃までおっぱいをあげていたか、どのように卒乳したか(苦労した事など)を教えて頂けたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

mi

離乳食をよく食べる子で、通ってた病院から体重増え過ぎちゃうから卒乳したほうがいいよと言われ9ヶ月から練習しました!(1歳から保育園予定だったのもあります)
その頃には昼間2回、寝る前1回って感じだったので全部フォロミにしました*
昼間はもともと離乳食食べるから執着なくて卒乳、ただ寝る前はお腹満たすというよりはネンネの儀式みたいな感じだったのでお気に入りのタオル握らせて眠くなるまで布団で遊んで寝落ちさせるっていうのを繰り返して卒乳させました!
歯が生えると虫歯も心配になると聞きますし、離乳食食べれてるなら早めに頑張るのもアリなのかなと思います♪
ご参考までに(●´ー`●)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!!
    虫歯の心配もしてて早めに卒乳させた方がいいのかも悩んでいたので参考になりました😊
    うちの子もねんねの儀式になっていて💦なるべく寝る前に遊んで、クズってきたらおっぱい以外で寝かせる練習もやってみようかな!って思いました✨ありがとうございます!!

• 3月23日
ring your bell

うちは1歳になる前に卒乳しました!離乳食も5ヶ月ぴったりで始め、おっぱいよりもご飯の方が美味しいとわかったみたいで、自然と離れていきました。寂しかったですが。

娘は歌を歌ってあげると、すんなり寝てくれます。以前は童謡を歌っていましたが、今はパプリカ(米津玄師バージョン)と大きな古時計をフルコーラスで歌います。
なかなか寝ない時は、片っ端から歌います。するとあっという間に寝てますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然に卒乳するのがすごく理想なので羨ましいです!!
    昼間は離乳食あげて欲しがらないんですが、夜はあげるまで泣いちゃうので、私も眠さに耐えきれずあげてしまっていて😅
    おっぱい以外で寝かせる作戦で私も頑張ってみます😊
    アドバイスありがとうございます!

• 3月23日
とも

うちは一歳から保育園でしたが、朝と夜寝る前の2回はしばらく続けました。
一歳半くらいから朝はやめて、一歳10ヶ月で夜もやめました。
パイパイバイバイね〜と言ってそれでも泣けばあげてました。
飲む日と飲まない日を交互に続けて、そのうち何も言わなくなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しずつバイバイしていく作戦があるんですね!!すごく参考になります!!
    色々な育児所やブログ見ていて、辞めるならそのあとは心を鬼にしてあげない!っていうのが私にはできる自信が無かったんですけど、泣けばあげる!子供のペースに付き合いながら自然と卒乳出来ることを教えて頂けて安心しました💕ありがとうございます!!

• 3月23日
ママ

上の双子は、3歳のお誕生日までにおっぱいさんとバイバイしようかと話したら、授乳回数が減り、気づいたら3歳前に飲まなくなってました。
下の娘はかなりのおっぱいマンで、2歳くらいまで夜中も5.6回授乳してましたが、2歳過ぎから自然と回数が減り、2歳半ごろ気づいたら飲まなくなってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳になると言葉でおっぱいとバイバイする事が理解出来る様になるんですね!お兄ちゃん達素晴らしい!!
    うちの子もなんとなくおっぱいマンになりそうで不安ですが、2歳過ぎくらいには回数が減ってくるんですね!!
    やっぱり日中の運動量が増えてくるからなんでしょうか?
    周りの人と比べてしまうと、夜中の授乳回数でビックリされてしまう事が多々あり不安に感じていましたが、夜間飲むこは飲むし、次第に減ってくることがわかって安心できました!ありがとうございます💕

• 3月23日
  • ママ

ママ

夜の授乳減るのは、日中の運動量が増えてよく寝るようになるのもあると思いますよ。日中はおっぱいより楽しいことがどんどんでてくるので、自然と回数が減る気がします。あとは子供の性格にもよるみたいですよ。
    WHOも2歳以上の授乳すすめてますし、長く授乳することでメリットたくさんあるので、自信持って続けていいと思いますよ!

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

WHOも推進してますよね!!推進している理由を見たことがないのですが、ママさんが感じたメリットはどんなことですか?💕

• 3月23日
  • ママ

ママ

私が病院で言われたのは、長く母乳を飲んだ子は感染症にかかりにくかったり、成人したあとも成人病の発症率が低いこと。ママの乳がん発症率が下がること、スキンシップを保てることなどだったと思います。
    ネットでは長く授乳している子の方がIQが高くなるという海外の研究結果も見ました。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

成人病や乳癌のリスクも低く出来ること知らなかったです!!
    母乳ってすごい効果があるんですね🥰沢山の知識ありがとうございます✨

• 3月25日