※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

昨日の夕方、仕事から帰ってきた旦那。日曜休みだから寝かしつけもミル…

昨日の夕方、仕事から帰ってきた旦那。
日曜休みだから寝かしつけもミルクもやる!
と言ってくれたのでお願いしました🧡

晩ご飯を片付けている時に
オカズあとでまた食べるから置いといて!
…と言っていたので、すぐ寝れないし
食べれないと思うよ?と伝えたら
大丈夫!オレならできるから〜!!と謎の自信🙄

実際ミルクのあと息子はすぐ寝るんですが
慣れないパパだった為グズグズ…約1時間。
最後は何分まで頑張れる?と聞いたら
あと30分がんばると言い、結果15分で
バトンタッチでした。笑

テーブルのオカズは何も言わずに
片付けていました。笑
寝かしつけなめちゃいかんよ‼️笑

わたしのところに来た息子は10分程で
寝てしまいました!(添い乳ですが)

でも頑張ってくれた旦那には感謝を伝えて
夜中のミルクまた起きるねって言ってたので
少しずつ慣れるから大丈夫!とフォロー

泣き疲れたのかよく寝る息子
4時間半後にグズグズしはじめてすぐミルク作って
オムツ替えしてる最中にるおきる旦那

もう一度ミルク飲ませて寝かしつけのスタート👶
ですがまたグズグズ1時間半🌀
わたしは隣で寝てました笑

ずっと泣いていたようで、大丈夫?と声かけると
ママが寝かせた方が効率いいんじゃん?とのこと。

は?効率がいいってどーゆーこと?
自分、父親でしょ?寝かしつけの大変さ知って
結果寝ないから私に投げてるだけやん!!と
心の中で思ってしまいましたが
イクメンに育てるためにも、少しずつだから
また明日の、お昼頑張ろう!とフォロー💦

そんな中、私に抱かれた息子は5分で就寝
それ見た旦那はふて寝気味で寝てしまいました

日中、ずっといるのは私だからな〜🌀
なんとか旦那にも自信を取り戻して
引き続きイクメンへ育って欲しいです☁️

わたしが保育士ってこともあり
ついオムツ替えなどでココはこーしてあげて〜など
口煩く言ってしまうことが、多々あります😩
それは毎日反省中です。


皆さんは旦那さんにはどんなアドバイス
フォローしてますか?

コメント

deleted user

分かります〜
私もオムツはこのほうがーとかこう言ってもらえるほうが赤ちゃんも嬉しいよーとか余計なことまで言っちゃいます💔
けど旦那さん明日休みだから頑張るとき素敵👏✨

私は添い乳が苦手で出来なかったのでお腹すいてないけどおっパイ欲しがる時とかパパの抱っこの方が手が大きいから落ち着くよねーとか言って渡してました❣️
あとはパパの抱っことかで泣いちゃう時はパパが嬉しくてかまって欲しいから 余計に泣くのかなー甘えたいんだよねーとか 適当に理由つけて言ってます(笑)

  • むー

    むー

    そうなんですよね〜🌀初めての子どもなので、抱きかたも慣れていないんです💦

    甘えてるって言いかた良いですね♡それ真似させてください😍

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子どもは寝かしつけで添い寝とか抱っこするとうれしくて興奮するタイプで💦だけど眠たいのは眠たいから眠り方がわからなくて泣いちゃってたので、それそのまま伝えてました〜
    眠いけど甘えたくて泣いてるんだよーって(笑)結局 泣かれるの辛くて寝かしつけ辞めちゃいましたけど😓

    • 3月22日
me

同じく保育士で、口煩くいうのめっちゃわかります😆笑

自分からしようとしてくれる姿いいと思いますよー!そしてフォローも完璧❤️

充分だと思います!

  • むー

    むー

    やっぱりそうなりますよね!笑
    ミルクの飲ませかたとかウンチの変えかたとかすごい言っちゃうんですよね😨

    今日からも見てくれるように
    声かけ意識してみます♡

    • 3月22日
きら

やるよ!って言ってくれるだけでも結構嬉しいですよね☺️✨

子供がなかなか寝ないときはやっぱり自分にパスされちゃいますけど素直に寝てくれると嬉しそうにしてます😳

  • むー

    むー

    だいぶ嬉しかったです!その分、家事が出来て気持ちも少し入れ替わりました!

    嬉しそうにはしてるんですけど、言葉に含みがあって嫉妬というか…そんな感じがあります笑

    • 3月22日
たまご

私も保育士しています。うちの旦那はすごい手伝ってくれるタイプではありませんが、まぁまぁやってくれたかな~程度でした。そして、育児や家事をしてくれた時はドヤ顔で恩着せがまし事を言ってくるタイプです。しかし、男の人はそこで、わぁーわぁーうるさくあーした方がいいとかダメ出しするとヤル気スイッチがすぐ切れてしまうので、うちは褒めまくりました。旦那からは笑いながら嘘くさいと言われましたが嫌な気はしてない様子。間をおいてから、あーいう時はこーした方がいいよ!というと素直に聞いてました。褒める時も、自分は保育士なので、私の方が上手と旦那も思ってるので、そこは、私の保育士成り立ての頃より数倍上手いわー!めっちゃ上手やん!たすかるー!などを言いました。恥ずかしくて言えないときは大げさなくらの言い方で言うと言えます(笑)逆に旦那の反応が面白くウケました!

  • むー

    むー

    そうですよね💦やる気スイッチ切れないように持ち上げてあげたいと思います!

    • 3月22日