※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
家族・旦那

ほとんど愚痴です。不快な方は見ないで下さい。以前、引越しの件で相談…

ほとんど愚痴です。
不快な方は見ないで下さい。



以前、引越しの件で相談をさせてもらっていて
現在はマイホームを買うまで貯金の為
義実家の隣に住んでいます。

義母は毎日、勝手に家に入ってきて
30分〜1時間居座って自分の都合で帰っていきます。

前に住んでたマンションでも勝手に入ってきて
居座って帰っていくので初めは嫌でしたが
毎日ではなかったのでまあ孫に会いたいんだろうな
と思っていたのですが
隣に住みだしてからは、毎日、最低2回
多い時は4回も来ます。

私もゆっくりしたい時もありますし
やっと昼寝した〜と思ったらガラっと開けて
入ってくるので、起きてしまったり
私もゆっくりする時間がないです。

義母は孫の子守りや、一緒に買い物にいったら
全部お金を出してくれたりオムツやミルクも
孫の為なら何でもするタイプで
日々、色々お世話になっており
恥ずかしながら凄く助かっていて感謝ばかりなのですが

やっぱり、毎日毎日会うのは凄く気疲れしてしまいますし
孫が可愛いのは分かるのですが勝手にお菓子を
あげたりされるとお昼ご飯や、夜ご飯を食べなく
なってしまうのでそこだけでがほんとに嫌な所です。

直接言えばいいのですが私は気を使ってしまうので
伝えた事はなく、旦那にも相談したいのですが
自分の母親の事を言われたら嫌な思いをするかなと
相談できていません。

色々お世話になりっぱなしで、こんな事を
言うのは私の我儘になるのでしょうか?
私が我慢すれば済むと思っているのですが
日々の疲れと、不満が今いっぱいいっぱいで
毎日、ドアが開く音に凄く敏感になっています。

あと、現在 まだ初期にはなるのですが
4人目を授かって凄く疲れやすいというか
日によっては寝転んでないとしんどい日があったり
するので、余計に神経質になっているんだなと思います。

やっぱり、義母直接に言いにくいのであれば
旦那に相談する方が良いですよね。

旦那に味方になってくれなかったら
どうしようとか、不安でなかなか言えません。

皆さんならどうされますか?
長々すみません、コメント頂けたら幸いです。

コメント

ちょび

私は実家も義実家も遠いのであまりかかわることないですが、毎日こられたらと想像したらストレスになりそうです😭よく我慢して毎日対応されててすごいですね、、😌優しい方なんですね!!ほんと!

私なら鍵閉めて出かけてるふりしてしまいそうです。
毎日のことなので、旦那さんに言ってもいいんじゃないでしょうか?

  • ぴすけ

    ぴすけ


    コメントありがとうございます。

    色々して下さるので気を使ってしまってる部分はあらます。
    鍵は閉めてるのですが勝手に
    あけて入ってくるのでどうしようも無くて…

    旦那に一度相談してみます。

    • 3月22日
もっけ

旦那さんに、あくまでも義母には感謝してる‼️という事を先に伝えた上で相談してみてはどぉでしょう😊?

さすがに毎日その頻度は疲れてしまいますよね💦

心配してくれてるのでしょうけど…少しゆっくりしたいんだよね…って、やんわり伝えてみてはいかがでしょうか😊?

  • ぴすけ

    ぴすけ


    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    義母も何か手伝おうとしてくれるのですが
    ありがた迷惑の時もあります。

    旦那に一度相談してみますね。
    ありがとうございます。

    • 3月22日
sky☆11

毎日毎日お疲れ様です。

私も同居してます。
義母には感謝してる事を伝えて
のんびりしてる姿見せても
いいと思います。

妊娠して子育てをしてるなら
尚更です。
義母は心配してくれてるんだと
思いますよ。

子供と一緒に寝てふりをしてみたら
いかがですか?


旦那さんにちゃんと
お話しをした方がいいですよ。

私もよく旦那に言いますが…。
ごめんね…
マイホームまで
頑張ろうって言ってくれます。

親の事悪く言ってごめんなさいって言ってますが…。
旦那は素直に言われる方が
いいって言ってくれてます。

一度ちゃんとお話ししてみたら
いいと思いますよ!!

ぴすけ

コメントありがとうございます。

のんびりした一面を見せた事が
ないわけではないのですが
やはり義母の前で寝転んだりするのは失礼かなと思い
座っているのですが
ソファも椅子もない地べたなので
凄く疲れ結局ウロウロしてます。

心配してくれているのは凄く伝わります。
少しでも楽に…と手伝おうとしてくれるのですが
今そうしてほしい訳じゃないと
思ったりする事もあります。

なのでそれも踏まえて
旦那に一度相談しようと思います。

コメントありがとございました!

ぴすけ

皆さんコメントありがとうございました。

今夜旦那に相談してみたいといます。

・毎日来るのはやめてほしい
(頻度を減らしてほしい)

・2世帯住宅を建てようと話が出てきてるのでそれは考えていない

この2点が今1番不満、不安に思うので
相談したいと思います。

正直、良い返答が来ると期待はしていません。
親離れ子離れできていない関係。
何かあればすぐに義母に頼む事が多い旦那の為。

将来的には、介護も頭の隅にはあるのですが
まだ元気ですし義両親どちらもまだ生きてます。
尚且つ、義姉もまだ一緒に住んでいるので
今の現状一緒に住むメリットは
私には無いのでこの事を相談したいと思います。