※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

添い乳で寝かせることについて、後々大変になるという情報がありますが、実際は子供が自然に卒業することも。保育園に預けることも考え、悩んでいます。

添い乳で寝かせることは、良くないのでしょうか?

3ヶ月になったばかりの娘がいます。
2ヶ月になる少し前に 夜は寝る練習(ダッコ、添い乳なしで トントンだけで寝かし付け)をしました。
すると、1週間ほどですんなり寝るようになったのですが、3ヶ月になる少し前から夕方からご機嫌が、くなってきだして、お風呂ではギャン泣き、お風呂後の授乳を終えて寝かし付けしようとしてもギャン泣きで 全然寝られないようで、私も体力の限界が来て 今週は添い乳で寝かし付けてしまっていました。

添い乳で寝かせると癖になる、後々大変というのをネットで見たことがあり、添い乳で寝かせることは良くないと思っていたのですが、実際どうなのでしょうか。

叔母に聞いたら、自分はずっと添い乳していて、1歳になる前くらいのある日、添い乳しなくても置いたら寝た日があって それを機に自然と卒業できたよと言ってました。
時が来れば、必ずやめられるし、3歳くらいになれば子供の方から離れていくから 今のうちに甘えさせるのもあるよ、と。

4月からは保育園に預けることが決まっていますし、添い乳くらい大丈夫なのかな?とも思ってきました。

知識のある方、経験談があれば教えてください。

コメント

ママん

ガンガン添い乳してますが全然関係なく寝る時は寝るし寝ない時は寝ないので気にしてません!
実際添い乳が一番楽ですしw

• はるか

はるか

添い乳、楽ですよね(^-^;
    ちなみに上のお子様のとき 添い乳の卒業はすんなりでしたか?

• 3月22日
  • ママん

ママん

上は母乳嫌いな子だったのでほぼミルクでした💧寝る時はおしゃぶりでずっと寝てました!

• 3月22日
  • はるか

はるか

ありがとうございます!
    おしゃぶり卒業は、すんなりでしたか?

• 3月22日
  • ママん

ママん

おしゃぶり離れさせるときは寝るまで添い寝してたくらいでした!おしゃぶりさせてるときは勝手に寝かせて辞めさせるときに添い乳で寝かせて特に苦戦はせずに卒業できました😂おしゃぶりも癖になる子はなるらしいですよね!

• 3月22日
  • はるか

はるか

やはり、その子によるってことですよね(´;ω;`)笑
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます

• 3月22日
♡

私もそのくらいの時期からずっと添い乳で寝かしつけちゃってましたが、2人目妊娠して断乳しなくてはならない時、すっごい苦労しました😭
その子によって違うんでしょうが眠りたい時に吸ってないと眠れなくて1ヶ月程毎日毎時間ギャンギャン泣いて喚いて大変だったので、2人目は添い乳はしないと決めてます🤣

• はるか

はるか

やはり、おっぱいが安眠グッズになる子もいますよね。
    二人目は 当分先でいいかなと思っているので断乳しなければならないとかにはなりにくいと思いますが。。。

ただ、今もギャン泣きで辛いには辛いです(^-^;

• 3月22日
  • ♡

寝かしつけ大変ですよね😭
    でももっと自我が出てきて、泣き声も叫び声に近いおっきい声で泣かれるぐらい大きくなる前に、添い乳卒業した方が後々楽かなとは思います😫
    私は発狂しちゃいそうになって、耳栓してたぐらいだったので😂

• 3月22日
らか

抱っこで授乳派です💡どんなに体力的に辛くても抱き上げておっぱいあげてそのまま寝落ちして布団に置くって感じでした💡卒乳も1歳で2人とも苦労なく、わりと自然なかたちでした✨姉は添い乳してて卒乳も本当に大変で時間もかかりかなりしんどい思いをしていました😅更におっぱいの形もかなり崩れて、乳首も下向きに…それを見ていたこともあり姉にも「やめておきなー!」と強く言われ絶対しませんでした💦やらなくて良かったと思ってます😊

あおい

最初の頃は頑張って起きておっぱいあげてましたが、1歳以降に添い乳にしたら楽で途中からそうしてましたが、ある時から頻回授乳がひどくて夜中でも乳首が口から外れると30分おきに泣くようになったので結局しんどすぎて遅めではありましたが必死に断乳しました😭

一人目の時、ほぼミルクだったんですが寝かしつける時は楽で添い乳してました、、!

良くないか良いかで言えば、微妙ですが一番はママがストレスを極力無しにすることだと思ってます。ママがそれで少しでもストレスが減るなら全然いいと思いますよ😊
余裕ができて、トントンや抱っこで寝かしつけたいな、と思ったらネントレとかしたらいいと思います👌

4月から保育園ということで、お昼寝とか保育士の方がトントンで寝かしつけたりして、保育士の方が添い乳卒業できるように自然になるかもしれませんね☺️

💎

私なんか新生児の時から卒乳する11ヶ月まで添い乳してましたよ😂💓
なんせ、楽すぎて!笑笑
夜間断乳の時は本当に大変でしたがそれを乗り越えれば卒乳は楽勝でした✨