※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまり
妊娠・出産

赤ちゃん用の寝具で悩んでいます。ベビーベッドか敷布団か、どちらが良いでしょうか?

ベビーベッドか敷布団かどちらがおすすめですか?

現在旦那と2人で、畳の和室に布団2枚並べて寝ています。
産後は赤ちゃん用の敷布団セットを購入して並べる予定ですが、自分の寝相で踏まないかが心配なのと、お昼にリビングで眠ったりするのに便利かと思い、ベッドインベッドも購入してしばらくしたら布団に切り替えようかと思っていました。

しかし、調べるとベッドインベッドも高いのと、結局あまり使えないと書いてあることが多く、ベビーベッドのほうがいいのか、はじめから敷布団セットのみで良いのか悩んでいます。

みなさんはどうされていましたか?

コメント

花束❁¨̮

オムツ替えが頻繁なので少し高さがあると楽でした。だからベビーベッドは良かったですね。
ただ、場所もとるし長期間使う訳では無いので、ベビー布団1式でも良い気もします。

• くまり

くまり

返信ありがとうございます!
    おむつ交換のことを考えるとベビーベッドが便利なんですね!
    ちなみに風船さん自身は布団かベッドどちらを使われていましたか?

• 3月21日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

りりさんのお宅と一緒で敷布団2枚並べて夫と寝ていましたよ。
    夜泣き対応や夜間授乳があるので産後は別の部屋でわたしと赤ちゃんは寝てました。
    わたしは敷ふとん、赤ちゃんはベビーベッドでベビー布団です。

あ、あと入浴後のケアとかお着替えもベビーベッド便利でした😊

• 3月21日
  • くまり

くまり

同じ状況で、参考になりました!
    一度夫とも相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月21日
はじめてのママリ

1人目の時は敷布団でした👶
2人目になり、上の子がちょっかい出したがるのでベビーベッドレンタルしました☺️

1人目でペットも飼ってなければ敷布団で大丈夫だと思いますよ✨

• くまり

くまり

上の子がいるとやっばりベッドがいいんですね!

• 3月21日
ぽんぽこ

ずっと敷布団です。
私が敷布団なので横にすぐいたほうがすぐ対応できるし楽ですよ。
ベッド派の友達はオムツ替えがらくだよーと言ってましたが、特にその辺は私は負担にならなかったです。

• くまり

くまり

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    赤ちゃんをひいてしまわないかが、とても心配なんですが、
    何かガードなどしていましたか?

• 3月21日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ガードはしてませんが、なるべく反対側に寄っていました。逆に自分の布団で赤ちゃんの顔が埋もれちゃったらどーしよーとかは思ってましたが💦💦

• 3月21日
  • くまり

くまり

ガードなしで大丈夫だったんですね!
    私がとても寝相が悪いので私も夫も、それを心配していて💦
    みなさんの回答もみせて考えてみます!

• 3月21日
ひかり

布団派です。一人目で、ペットなども飼っていないので、ベットは不要でした☺️

生後すぐからベビー布団。寝返り&寝返り返りが上達した生後4カ月頃からは大人用の敷布団に寝ています。

ベビー布団の時は、大人の掛け布団がかかるのが怖くて、頭側に寝せていましたが、寝返り始まってからは、旦那と私の布団の真ん中に敷布団敷いて寝ています☺️

• くまり

くまり

頭側に寝かせるという発想がなかったですが、良さそうだと思いました!
    考えてみます。ありがとうございます!

• 3月21日
  • ひかり

ひかり

小さいうちは頭側良いですよ☺️
    寝返り始まってからは、大人の布団の真ん中に、硬めの大人用の敷布団敷いて、大人は少し下に、子供は若干上に寝ていました☺️

が、今となってはコロコロどこにでも行くし、掛け布団も乗り越えて行くので、どこに寝ていても気になりません笑

• 3月22日
tarako

敷ふとん使ってます😊
ベビーベッドは買うと邪魔だし赤ちゃんによっては添い寝が頻繁に必要な子もいるので様子を見て必要ならレンタルとかの方がいいと思いますよ🙄

• くまり

くまり

ありがとうございます!
    やはり購入しなくてよさそうなんですね!!

• 3月21日
ママリ

私は最初から敷布団以外の選択肢はなかったです。

ベビーベッドは授乳の度に起き上がるのが面倒。

オムツ替え、夜泣き、添い乳対応のときも真横に寝かせていた方が自分が楽。

という理由からです😁

ベビーベッドは使うのは本当にいっとき。
使わなくなったら物置になるか邪魔になるかだなと思い敷布団の選択肢しかなかったです。

ベビーベッドは起きているときに少し目を離す際は柵付きの所で寝かせておく方が安心というメリットもありますよね😊掃除のときとかも。

うちの子は眠りが浅くすぐに起きるので敷布団で大正解です⭕️

• くまり

くまり

ありがとうございます!
    夜間の赤ちゃんのお世話のとき、やはり自分と同じ高さの方がやりやすいんですね
    ベビーベッドのメリットも教えていただいてありがとうございます。
    一度相談してみます!

• 3月21日
浅漬け

産後、赤ちゃんはベビーベッドで寝かせて自分は床に布団敷いて寝てました。
が、起き上がらないと様子が見えないのが産後の身体にこたえました😵
結局1ヶ月もしないうちに横並びで寝るようになり、ベビーベッドは荷物置き場に😅
里帰り出産中だけのレンタルだったので良かったです。
(※ただ産後直後は地面に座ったり寝転がったり起きたりがしんどくて、そこに更に赤ちゃんを寝かせたり抱き上げたりっていうのが本当に辛かったです。
そういう意味ではベビーベッドは楽でした💦)

• くまり

くまり

ありがとうございます!
    実際にベビーベッドを使った上での意見で良いところも、しんどかったところも書いていただいて、とても参考になります。
    みなさんの回答を伝えてまた2人で話し合ってみます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

第三の選択肢になってしまいますが、5歳くらいまで使えるキッズ用の布団を使っていてすごくオススメです😳
エアウィーヴみたいなやつでおしっこ漏れや吐き戻しで汚してもシャワーでサッと洗えますし、ダニもわかないし、背中もムレにくいし、もしうつ伏せで寝てしまっても呼吸できます☺️✨
実家ではベビー布団を用意してもらったのですが、すでに狭くて寝返り打つと出ていってしまい、その都度びっくりして起きてます😅
なので1年も使っていませんが、買い替えないといけない感じで二万弱したのでもったいなく思ってます😖
腰痛持ちなのでオムツ替えはオムツ台を買ったのですが、寝返りするようになってから床のほうがやりやすくなりました😌

• くまり

くまり

ありがとうございます!
    キッズ用の布団のこと、ありがとうございます。
    聞いてみると、実家のほうに、私が使っていたキッズ用布団があるようで、一度その状態をみてから決めようかということになりました!!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
ママリ

生後2ヵ月くらいまでベビーベッドでしたが、全然寝てくれなくて試しに布団で隣に寝かせてみたらよく寝てくれたということがあり、結局敷き布団一式を購入しました😅
今は寝室に子どもの布団、わたしの布団を敷いて寝てます😊(旦那はいびきがうるさいのでリビングです(笑))

最初はオムツ換えとかやりにくかったですけど、すぐ慣れましたよ🎵
寝てる途中にモゾモゾし始めても、自分も寝転がったままトントン出来るので楽です🤗

• くまり

くまり

ありがとうございます!
    旦那さんリビングなんですね(笑)
    やっぱりお母さんの横のほうが安心して眠ってくれるんですかね😳
    一緒に寝る方向で、検討してみます!!

• 3月22日
ひろみ

猫がいるのでリビングには
ベビーベッドがあります☺️
寝室は同じ敷布団で寝てます。

• くまり

くまり

ありがとうございます!
    猫ちゃんがいるんですね、
    やっぱりペットや上の子がいるとベビーベッドのほうがいいという意見が多いんですね。
    それだと、うちはどちらもいないので、敷布団にしてみようかとおもいます!

• 3月22日