※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🧸🫧(27)
ココロ・悩み

次男の水頭症可能性でMRI検査予定。手術で治るか、障害か病気か知りたい。詳しい方、教えてください。

次男が脳室が大きく水頭症の可能性が高いということで
来月専門医のもとで2度目のMRI検査を受ける予定です。

運動面での発達が遅い事をきっかけに色々検査をして
もしかしたら水頭症が理由で発達が遅れているのかもしれないとのことでした。

詳しくは今は何も言えないと言われ色々考えてしまいます。
水頭症だった場合は手術すると言われたのですが
手術をすれば水頭症は治るのでしょうか?
言葉が悪くなってしまいますが水頭症は障害なのか病気なのかどちらなのでしょう。

マイナスな方向にばかり考えてしまいます。
無知で恥ずかしいのですが詳しく知っている方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

りりり

水頭症自体は病気です。水頭症が原因で起こってる、発達の遅れは障害だと思います。

水頭症の手術後に、症状がなくなる子もいれば、なくならない子もいるので、詳しくは言えないと言われているんだと思います。

マツコ

水頭症の重度のお子さんのお母さんとお友達です。
その子はシャントを入れましたが、良くならないそうです。首の座りもいまいちです。

脳室の拡大の具合にもよると思います。
軽度の方は、歩いたりしてます。シャントの感染やつまりも高齢の方と違い、少ないと思います。

ruuu

娘が水頭症です。

生後3ヶ月になる頃に診断され4ヶ月でシャント術をしました。
診断された時、こんなに脳室が大きい子みたことない。なんでこんなになるまでほっといたの?とまで言われました。
後々どこかに障害がでるかもしれないと言われました。
頭がでかいので首の座りも遅かったし歩き出すのも遅かったですが、今年6歳になる娘は飛び跳ねたり走り回ったりしますよ!
発達障害はありますが、周りの子より言葉が出ないだけ、幼い期間が長いだけと思ってます。
ママーって毎日ぎゅってしてくれます。可愛くて仕方ないです。

水頭症は一生付き合っていく病気ですが、普通の生活ができます。
一緒に頑張りましょう!

• えるも🔰

えるも🔰

子どもが水頭症です。
    シャント感染などはなかったですか?💦
    首座りは何時ごろでしたか?

• 6月29日