※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

別居するか悩んでいます。いわゆる性格の不一致でしょうか。私が我慢で…

別居するか悩んでいます。
いわゆる性格の不一致でしょうか。
私が我慢できないのが原因なのです。夫の些細なことが許せません。例えば、朝布団を畳まない、歯磨きのあとそこらじゅう濡れてる、買い物に時間がかかる、やって欲しいことをやっておいてくれない、言ったことを覚えてない、何回も同じことを話す、主語がないから話の内容がわからないしそもそも話に興味も持てない…など、いちいちイライラしなくてもいいことなのに、我慢できなくてイライラして態度が悪くなります。笑顔になれません。
夫は、きっと一般の男性より家事も育児も頑張ってくれていると思います。でも私の思い通りに動いてくれなかったりすると、なんでそんなこともできないんだろう?と責めてしまいます。
そんなことが溜まって、夫がもう無理!となりました。
私は自分を変えることができません。一緒にいるより、離れた方が夫を傷つけないためになるだろうと思い、実家に帰っていいよと、夫を実家に帰しました。(私の実家は県外なので)
正直、私は正社員で働いているから収入も貯蓄もそれなりにあります。物事を決めるのもやるのも旦那を頼ることはほとんどありません。アパートの名義も保険も子供のことも全部自分でやっています。
子供のためには父親は必要ですし、いい父親です。
なので離婚するつもりもないですが、きっと一緒には住めない気がします。
私がおかしいのだと思っています。でももうどうすればいいかわかりません。旦那に優しくできません。
何度か話し合いもしましたが、最近は私がおかしいと責められるばかりだったので、もういいやとなりました。
夫婦仲を良くするためにセミナー参加したりとか本とか読んだりすればいいのか、意識改革をすればいいのか、諦めるか、よくわからなくなってきました。
なにかアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

あ

全然アドバイスじゃないんですが😢
自立されてて素敵だと思いました。

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます😊そう言っていただけると嬉しいです✨

• 3月22日
はじめてのママリ

すごく私に似てます。

私も妊娠してから育児が始まり、
余計に完璧主義みたいな性格が
爆発してしまい、旦那が言わないと
やってくれないことに
毎日毎日イライラしてました。
旦那にはそんなにイヤな雰囲気を
毎日出されると息がつまる。家なのに落ち着かない。と
何度もぶつかりました。

結果私はもっと楽をしたら?と
言われてハッとしました。
なんでも計画通りにしようとしたり、
勝手に期待してイライラしたり
それを止めるだけでも
ずいぶん楽になりましたよ!

視野が広がると、
旦那は色々とやってくれていたし
ただ私とのリズムが違うだけなんだと
少しずつですが分かるようになりました。

うまくいくように
根気よく話しをしてみてはどうでしょうか?(T . T)

性格ってなかなか変えるのは
難しいですがお互いが少しでも
合うように歩み寄るとちょっとは関係よくなりましたよ!

• ぽんた

ぽんた

私も、居心地が悪い家だし全然休まらない、と言われました。でも私も帰ってきて欲しくないし、夜になると憂鬱になります…そういう態度も出てるんですよねきっと。
    夫なりにかなり気を使っているようで、それが疲れた、何で自分ばかりこんな思いしなければならないのか、など不満爆破してました。
    私と夫とはリズムが違います。頭では分かっていても、待ったりできないしイライラが止まりません💦
    話し合いをしても、私がおかしい、私が悪い、と言われます。でも、その通りです。私が変わらなければうまくいかないんです。
    歩み寄れるといいのですが…今はそういう気持ちになれずそれもかなしいです😢

コメントありがとうございます✨

• 3月22日
はな

合わない方、いますよね。
やっぱり諦め、求めない、そういう人なんだと冷静にみれたらいいですね。。

• ぽんた

ぽんた

合わないんでしょうね。でも私、きっと結婚向いてないんです💦合う人いないのかもしれません😢普段は割と冷静な性格なんですが、夫に対しては冷静でいられません…
    諦められればうまくいくんでしょうね。

• 3月22日
けー

みんながみんな同じ家の中で平和に暮らせるわけではありません。
ご夫婦それぞれ向き不向きもあります。
別居したほうが夫婦関係がうまくいくのなら、それがぽんたさんのご家庭の形なのではないですか?

• ぽんた

ぽんた

私も離れた方がいいのでは、と思いました。夫は、出てったら負け、みたいな意地?があるみたいですが、一緒に住んでイライラするより、離れて穏やかにお互い生活できればいいと私は思います。
    そういう形もアリでしょうか?
    コメントありがとうございます✨

• 3月22日
ママり

読んでて生理的に嫌いなのかなと感じました。
結婚前は気にならなかったんですか?
結婚して20年たちますが、うちも布団畳んだことないです。諦めました。当たり前のように私がやります。
その他も洗面所濡らす以外は一緒です。
求めなければイライラもしませんよ😊

• ぽんた

ぽんた

嫌いなのでしょうか…😢
    なんでそんなこともできないんだろう?と思ってしまうのです。結婚前から、ん?と思うことはありました。
    夫は今後もそーいったことできるようにはならないのでしょうか?😅
    求めない…難しいですが、そのうちそうなれるといいなと思います💦

• 3月22日
もも

かなり思い詰められてるようですね😭
旦那さんの行動が、ポンタさんの思い通りに動いてくれないからイライラしたり、旦那さんを責めてしまうのですね😣
まだお子さんが小さいのもあり、お子さんに手がかかるのに、旦那さんが思い通りに動いてくれないので余計ストレスになっているのではないかなと思います😩
旦那さんは他の男性より家事も育児も頑張ってくれているという事なので、いい旦那さまだと思います😭
お子さんが出来る前まではどうでしたか?イライラは産後からですか😣

• ぽんた

ぽんた

そうなんです。
    いい夫であり父親です。
    人を思い通りに動かせると思うな、と言われました。
    そんなことでいちいちイライラする人いないぞ、と。
    前からイライラしてしまっていました。夫より前にお付き合いした人とも同じ感じでした。
    なので原因は私なのです。
    でも感情のコントロールもできません…

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うわっ!私の事かと思いました😅
そして、うちの旦那もそんな感じです。
やって欲しい事はやってないくせ、余計な事はしてる。
って感じです。

口を開けば質問ばかり。
○○はどこ?○○はどうする?

てめーで考えろ!って感じでイライラです。
私も正社員で働いてます。実家も近所です。むしろ職場は実家の方が近いです😂

努力して歩み寄る必要があるのかと考えてしまいます。

全く回答じゃなくてすいません💦
あまりにも似ている状況なので😂

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます😊似てる状況でしたか😭
    てめーで考えろ!笑
    まさにそれですよね🤣妻ではあるけど母親ではないし、なんで大人なのにできないことが多すぎるんだろう…と。
    やはり歩み寄る、私も自分を変える努力をするしかないですよね…

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメント読んでもまさに私の心の回答の様で共感の嵐です😭
    ぽんたさんと飲み明かしたい!
    愚痴を言い合いたい!😭

自分が汚したものじゃないのに掃除する事がストレス!
    本当に分かります‼︎。
    こっちは仕事もしてて、娘の世話を自分の時間を削ってやってるのに
    (娘の世話は苦ではありません)なんで、お前の尻拭いしなきゃいけねーんだよ‼︎と本当ストレスです。

でも、最近少し思うのですが、
    コロナウィルスで世の中がどうなるか分からない。1年後の日本が今と一緒の保障はない。自分の感染するかもしれないって考えた時にやはり一馬力より二馬力の方が娘守れるよな…って思いました😅😅

が!イライラは止まりませんが!!笑笑

• 3月22日
  • ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!なかなかこんな話は人に言えないし、言う機会もなくてモヤモヤしてました。共感してくださるだけでとても嬉しいです!🤣

たしかに何かあったときは1人じゃどうしようもないこともあるかもしれません。何か理由がなければ夫なんかいなくても…と感じてしまいます。
    子供のため、と割り切り上手くやっていければいいのですが…😅

• 3月22日
ママリ

私がご主人側の性格です💦💦💦
読んでて「ごめんなさい🙏💦」って気持ちになりました。

ご主人、汚れてても死なないじゃんって感じですかね?
私がそうなんですが😅

うちの主人は部屋が綺麗になってないと本当にストレスらしく、眠いのに夜中に掃除を始めたりします。
大変有難いです。
が、子供が起きそうです😅

きっとぽんたさんは頭の中の整理もご主人や私より得意ですね😃
私は頭の中がごちゃごちゃなのが普通なので、部屋がごちゃごちゃでも通常運転だなと感じて違和感をあまり感じません。
ぽんたさんのように頭の中が整理されていると、部屋の汚さや会話への違和感に気づくのかなと思います。

私はひどい時には認知症くらいまで言葉がわからなくなったことがあり、怖くなって調べまくったらどうやら栄養が足りてないらしいことに気がつきました。
今は栄養療法で栄養(サプリとか)を摂って、かなり記憶力が戻り掃除も元気な時には出来ます。
なんなら、朝起きた時からピッカピカにしてやる!って気持ちになります。
だいぶ主人側に近づいたのではと自分では思います😁

ですが、主人の方も何かヒステリックな感じが強いので鉄やビタミンBなど飲んでもらったら最近だいぶ穏やかです。
問題発生から時間を置いて冗談まじりに話すと会話が成り立ちます。

どちらも栄養不足ということもあるかもしれませんよ🍖💕

• ぽんた

ぽんた

いえいえそんな💦😅
    私も多少汚れても気にならないのですが、自分が汚したものじゃないのに掃除しなきゃいけないことがストレスです。自分で汚したら自分でキレイにしてください。みたいな感じです。
    ご主人掃除してくれるなんてすごいですね👏✨

栄養不足!なるほど!
    原因は私にあるので、早速鉄、ビタミンなど試してみたいと思います!
    あと、私の場合ホルモンバランスも関係していて、妊娠前はピルを飲んでいて感情の起伏も抑えられていたことを今思い出しました!笑
    ただ、まだ授乳してるのでピル飲めませんが、今後検討したいと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 3月22日