※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

育休中で復帰を悩んでいます。引越しも考えており、復帰のタイミングが難しいです。具体的な候補は5つあります。皆さんはどのように考えていますか?

・仕事復帰をどうするか、もし復帰するならタイミングを悩んでいます。
・同じように悩んでいる方、先輩ママ、ご意見よろしくお願いします(><)

※長くなります。すみません。
現在育休中(保育士です)で7ヶ月になる息子がいます。
予定では8月復帰で、息子は働いている保育園に預けます。
育休=復帰するのが当たり前だと思っていたのですが、子どもの成長を見届けたい、今しかない時期を一緒にいたいという気持ちが強くなり、復帰の気持ちが薄れてきてしまいました。
現在、1LDKに住んでおり、狭いというのもあり引越しも考えています。
引越し先から今の職場に通おうと思うと45分ほどかかります。(今の家からは自転車で10分です)
貯金もたくさんあるわけではないです。
現実を見たら、将来を考えたら働く方がいいと思うのですが、なかなか決められずにいます。

候補は5つあります。
①復帰せず、引越し、しばらく働かない
②年度末まで復帰、引越し、しばらく働かない
③年度末まで復帰、引越し、別の場所で働く(45分かけて今の職場に通う)
④先に引越し、復帰して今の職場に通う
⑤2人目妊娠まで引っ越すまで今の場所に住む(1LDK)

みなさんは復帰、または復帰のタイミングなど、どのように考えていますか?
よかったらアドバイス、どのようにしたか教えてください(><)
長いのにここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

4月から1歳1ヶ月で復帰です。正直延長すれば良かったなと思っていますが、毎日何となく過ごす生活は娘にとって良くないのかなとも思います。給付金があるのでやっていけますが、なければ我が家は暮らしていけないので復帰は確定でした。

もしsmileさんが復帰しなくても家計が苦しくないのであれば①でいいかなと思います!

• ぴー

ぴー

こんなに長い質問、読んでいただいて、しかも丁寧にアドバイスくださってありがとうございます!!

家計は、、苦しくはなると思います。笑
    子どもと一緒にいたいという気持ちと葛藤しているので、もう少し考えてみます!

• 3月21日

退会ユーザー

いえいえ😊

葛藤しますよね!
    引っ越して45分もかかるのは負担があるので②か⑤の選択肢もいいと思います!

• 3月21日
  • ぴー

ぴー

実際に子育てしてみるといろんな気持ちが芽生えてきて(><)
    やっぱり45分は負担ですよね。なにかあったときすぐにお迎えも行けないし。
    ⑤も候補なんですが、1LDKにいるのは狭いのかなぁとも思って(><)
    ちょすさんは戸建てですか??

• 3月21日

退会ユーザー

分かります!復帰間近で寂しさと戦っています😂
    そうですね。お迎えすぐに行けないのも考えどころです。
    マンションです!2LDKです!
    子供が生まれてから引っ越しました。

• 3月21日
  • ぴー

ぴー

復帰してその生活に慣れたらなんとかなるんでしょうけど、寂しいですよね😭
    やっぱ1LDKはせまいですよね😭
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます✩.*˚

• 3月22日
三児のまま

二人妊娠して
下の子一歳になったので復帰します!
金銭面は旦那の安月給でも何とかなりました!
食料、家賃、保険で消えるので
贅沢は出来ませんでした

物が増えたので2LDKで良かったです

• ぴー

ぴー

こんなに長い質問にご丁寧にアドバイス、本当にありがとうございます(><)

贅沢はできなくてもなんとかやりくりできるんですね!
    お家の間取りまで教えていただき、ありがとうございます!!

• 3月21日