※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
お仕事

保育園が決まり、育休が終わる前に慣らし保育で休みたいが、会社に相談が難しい状況。慣らし保育中の休み方について迷っている。

4月から保育園が決まり、育休が3月末までなので4月1日から慣らし保育で、有休や欠勤で取ることになったのですが、
2週間ほどの慣らし保育で休みたいのですが、会社に何て相談していいか分かりません。
保育園が決まって会社に報告した時は、「慣らし保育中でも半日休暇を使ったりして出勤できるでしょ」という言い方だったので、慣らし保育が終わるまで休むという考え方は通用しないのかもしれません、、、そういうものでしょうか。

ちなみに、保育園は週単位の慣らし保育スケジュールなので、いつまでと明確には言われませんでした。

コメント

あんな

職場に言っても無理そうなら保育園に交渉するのもありですよ!
まず慣らし保育の最初のうちは働けるのなんか1時間ぐらいですけどね笑
それで働けって言う人はどうなんでしょう😂
会社の人を疑います笑笑
保育園も働いてる方が預ける所なので多少は慣らしを短く済ませてくれるかもです
なので保育園側に相談するのも手ですよ😊

• やまこ

やまこ

昨日、保育園説明会があったんですが、慣らし保育の話では子供の性格やこれまでの生活を細かく聞かれ、1時間2時間の保育を続けて、7日目で子供と保育園でお昼を取るまでの週単位のスケジュールで始めることにしました。

ですよね、、
    産休+育休1年ちょっとして、いきなりフルタイムはきついだろうなーと思い、慣らし保育が終わる頃に半日休暇取らせてもらおうかなと考えてます。

• 3月22日
  • あんな

あんな

慣らし保育じゃ息子は全然慣れてくれず困りました😂
    私は月初めから預けて仕事復帰が月末予定だったので2週間ぐらいかけて慣らししましょうかって話でした笑
    復帰したらやまこさんがめっちゃしんどくなるので今のうちにシュミレーションとかしてた方がバタバタせずに済むかもしれません💭
    最初はママと離れて…が結構息子にはキツかったみたいで家ついて1時間は抱っこ抱っこだったので😰
    車に乗せるのも大変でした😱

• 3月22日
  • やまこ

やまこ

我が子もママっ子なので、帰ってきてからも抱っこでしょうね。。今でも外出から帰ってきて家の中に着いておろすと泣き叫びます😂

復帰すると私の出勤が早い上に通勤に時間かかるので、朝の送りはパパにしてもらうことになりました。パパは危なっかしいので正直不安でたまりませんが笑
    復帰した時のために、先週パパが休みの時に仕事に行く練習して会社の目の前まで行きましたが、朝早いし眠くて半分意識飛んでました。
    それから朝は仕事行く時の時間に起きれるようにはなりましたが、私が起きると子供も起きて泣いてひっついてくるので、バタバタしそうです。

慣らし保育も週単位で2週目のスケジュールがまだたてられないので、もう割り切って2週間休ませてもらおうと思います!笑

• 3月22日
  • あんな

あんな

送りはパパがしてくれるなら少しは体力的に楽かもしれませんね😊
    でも今でママっ子なら相当大変そうですね笑
    子どもの事で休むのはもうなにも気にせずに休んじゃって大丈夫ですよ🙆‍♀️
    いちいち気にしてたら気が持ちません😓
    それで文句言うやつは自分が同じ立場になった時に痛い目合うはずです笑笑

• 3月22日
ぷーママ

私も上の子の時、4月から0歳児で入園させ慣らし保育も1週間程度といわれていましたが、職場の人手不足で慣らし保育3日で終了しました。
うちの園は子どもが慣れてご飯もお昼寝もできたら短期間でも大丈夫といってもらえましたよ(^^)

• やまこ

やまこ

3日とはすごいです!忙しい職場だったのでしょうね。。
    ご飯、お昼寝までできたら大丈夫ってのは私も言われましたが、無理にさせたくない方針の保育園で、お母さんも一緒に少しずつゆっくり慣れていきましょうねっていうスタンスでした。

• 3月22日
はじめてのママリ

最初は4時間しか預かって貰えなかったので移動時間考えても2時間しか働けませんでした。
うちはそんなに短い時間なら休んだら(要らない)って言われたんで無給で休みました。

初めてで子供がすぐに離れて保育園で遊べばいいですけど、30分、60分くらいママから離れないとかあるかもしれないので様子をみたいですよね。

特に初日はどこに何を置くとかわからないことだらけだし、私自身の慣らしが欲しかったです(笑)

• やまこ

やまこ

私も自分の慣らし、欲しいです!
    ですよね!通勤に時間がかかるので、2,3時間の勤務になってしまうくらいなら私も休みにします。

• 3月22日