※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと&
ココロ・悩み

4ヶ月の息子との育児中、1人で哺乳瓶洗うのが大変。誰かが手伝ってくれると嬉しい。育休中で寂しい気持ち。双子のママも大変だろうけど、1人欲しい。

4ヶ月の息子と毎日一緒で嬉しいのですが、泣いていて哺乳瓶が全て使用済みで洗わないと次使えない時、泣かせたまま急いで哺乳瓶を洗ってミルクを作ったりしているときなどに、誰かもう1人いれば泣いている時せめて抱っこしていてあげられるのにと思ってしまいます。その間は遠くから、ママいるよー、すぐ行くからね、ミルク作ってるよ、まっててくれてありがとうと声かけるしかできてません。トイレも我慢しますがどうしてもダメな時は泣かせながら行きますがかわいそうです。抱っこしてミルクしたり遊んであげればすぐ笑顔になるのに。

育休中なのに寂しい思いさせて、あと数ヶ月で働き始めたらもっと待たせることになるし息子の心が豊かに育つのか心配で泣けてきました。

そんなこと言ったら双子ちゃんのママはもっと大変だろうと想像しますが、体がもう1つ欲しいです。

相談なのからわからなくなってきましたが、誰かに聞いて欲しくて書きました。読んで下さった方ありがとうございました。

コメント

緋樺俐

良く思いましたね😄同じように待ってて今ミルク作ってるからって話しながら作ってました😄今では、パパママ大好きっ子になってくれたかなと思います😄今では自分の思い通りにならないと怒ってます😅
私の息子も保育園に4月~行ってます😄迎えに行くと寄ってきたり遊びに夢中ですよ😅

• さと&

さと&

同じで安心しました。息子さん、自我が出てきてかわいいですね^_^ うちの子もそんな風になるのかな。楽しみです。

• 5月29日
honhon

私もしんどくなる時ありますよ(T . T)
自分も復帰予定なので、時間が毎日惜しくてたまりません☆

でも、自分が疲れたりガマンしていると顔に出ちゃったり、それが伝わっちゃうので、あまりにも頑張りすぎないようにしています(^o^)笑

泣いてる時は、
「かわいそう」ではなく「がんばってる!!」

起こっている時は、
「怒らせちゃった」ではなく「一生懸命、自分なりに伝えようとしているんだね!!」

など、ポジティブに考えてはどうでしょう?

で、ワンワン泣いてても、さいごに迎えに行った時、いっぱい褒めてあげます(^o^)!!

ママがいなくて寂しかったのー?でもがんばって待っててくれてありがとうーーー!ってしょっちゅう言ってます。笑

赤ちゃんも泣くのは仕事であり、トレーニングですよ(⌒▽⌒)

また、いつか、保育所に行くとき…その時は我が子が社会に踏み出す第一歩ですし♬

寂しいけれど、それは素晴らしい成長の証しですよ〜(⌒▽⌒)
一緒に頑張りましょうね(^o^)

• さと&

さと&

お返事を書くつもりが間違えて下に書いてしまいました⬇︎。

• 5月30日
黄緑子

偉いですね!!
でも、いつか自分が潰れちゃいますよ!!
少しくらい、鍛えてあげないと(笑)
いつまでもそばにはいられないので、気楽に♡♡

• さと&

さと&

そうですね。少し辛くなっていました。鍛えるくらいの気持ちでいいんですね。お腹空いたり眠くて泣いてる時はあまり思わないのですが日中興奮したのか怖い夢でも見たのか泣いてしまう時に抱っこしてあげたいって思ってしまいます。

• 5月29日
みな♡

私は後2体、私が居たらなぁと思います(笑)

1歳半差の年子なので1人ぢゃ手が足らなさすぎですから(笑)

泣くのも肺活力を鍛えるのに必要な行為らしいので
流れようが後追いされようがトイレ行ったり普通にミルク作って『今、無理やーこれで待つ事覚え余うかー』とか言ってます(笑)

• さと&

さと&

年子は体がいくつあっても足りなそうですね(笑)

待つこと覚えてもらうっていうのはいいですね。そんな風に考えて声かけてあげれたら少し楽になれそうです。ありがとうございます。

• 5月29日
かりんママ

6ヶ月になる娘を育てています(o^^o)
泣いている娘を置いてトイレや哺乳瓶の準備片付け、普通にやってます(^^;;
姿が見えないと不安なんですよね(o^^o)
だからママは今◯◯してるよ〜と状況を話しかけながら作業するようにしています。
そして、戻ってきたら思いっきりスキンシップとるようにしてます(o^^o)

ただ、泣かせる=かわいそう、ではないと思いますよ。
泣くのも赤ちゃんの立派なコミュニケーションツールです。
大事なのは、泣いたらママがちゃんと帰ってきてくれた→ママが自分の事を大事に思ってくれている→ママを信頼できるようになるって事だと思いますよ(o^^o)

• さと&

さと&

そうですね、それが大事ですね。泣かれるとかわいそうな気持ちになりますが、何かをうったえているのですよね。だんだんと何で泣いてるのか分かるようになってきて、明らかに寂しなきだったり不安泣きの時はすぐ飛んで行ってあげたくなって、できないとストレス溜まってました。信頼築けないほど放置してる訳ではないので私の考え方が追い詰められてたのかもです。少し楽になりました。ありがとうございます!

• 5月29日
まろち

私も一緒です(T . T)完ミなのでぐずりのひどい時は哺乳瓶なくなってました(T . T)あと、冷ますまでの時間とかがほんとに苦痛で(´д`ι)
今は哺乳瓶は4つ、マグマグ2つ、ストローマグ1つで対応してます=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́

あと、ジャンパルーと歩行器は神です(*^^*)首が座ったらぜひ!

• さと&

さと&

冷ますまでもどかしいですよね。苦痛、わかります!

ジャンパルーって初めて聞いたのでググってみたらめっちゃ楽しそう!動画でぴょこぴょこ跳ねる様子がかわいい(笑)首すわったので使いたいです!狭いから置けないかもですが、どうにかこうにかスペース作りたいです。面白いの教えて頂きありがとうございます!

• 5月29日
  • まろち

まろち

ちょっと何かする時にほんとに便利ですよ(*^^*)洗濯、トイレ、洗い物、掃除…まじで神降臨(●´ω`人´ε`●)って思いました!
    けど、うちは調子にのって神様に頼りすぎたため、飽き始め&拘束されていることに気付き始めてます(´д`ι)なのでここぞという時に遊ばせてプレミア感を感じさせてあげてください´ω`)ノ゙笑
    歩行器は自分で動けるので楽しそうにしてますよ(*^^*)ただ悪さばかりですが(´д`ι)

• 5月29日
  • まろち

まろち

ちなみに…省スペースバージョンのジャンパルーをコストコで見たことありますが安かったですよ( ̄+ー ̄)

お互い子育て頑張りましょう(*^^*)

• 5月29日
  • さと&

さと&

拘束に気付いちゃうなんて賢いですね(笑)。歩行器は自分で移動できるからさらに楽しそう!ママは横目で見てないといろんな事しでかしそうですね(笑)。

省スペースバージョンがあるなら是非欲しいです!探してみます^_^ ありがとうございます。

• 5月30日
まれ

哺乳瓶買い足せばいいですよ!
それに全部お湯で作ってませんか?

ミルクはお湯と湯冷まし半々で作ると冷やさなくていいので時短になりますよ!

• さと&

さと&

コメントありがとうございます。最近になって冷蔵庫で湯冷しを冷やしておいたらすぐできるようになりました!楽ですね^_^ 哺乳瓶買い足し検討します!ありがとうございます!

• 5月30日
mm mm

私もそうです😔
トイレくらい行かせてくれー!と思いながら行ってます😭
待って!すぐやから!!と言って待ってもらってます💦
あとはそばに連れてきてバンボに座らせていることをアピールし続けてます(*^_^*)

• さと&

さと&

私も今朝からトイレのドア開けてもうすぐよーっていいながらしてました💦

バンボ便利ですよね。洗濯干す時や料理の時など横にいるとご機嫌です。でも最近脱出しようとするけど出来なくてイライラして泣きます(^^;; しかも成長して入らなくなってきて次どうしようかと。

• 5月30日
さと&

泣いてる時がんばってる!って思うと全然違った気分になりますね。こちらがあたふたしすぎてたかも…。もう少し余裕をもって、頑張ったね、ありがとうって言ってあげたいと思います!ありがとうございます!