※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあたん
妊娠・出産

妊娠14wの初産婦です。風疹以外の感染症検査結果が気になります。サイトメガロウイルスやトキソプラズマ、リステリア症の検査も受けたいと思っています。強迫性不安障害もあり、不安が大きいです。受けた方がいいでしょうか?

2回目の質問になります。

現在妊娠14wの初産婦です。

11wの時に血液検査をしたのですが、
血糖、血液型など他
HIV.RPR.TPLA.HBs.HCV.風疹など
書いてあるのですが、
風疹の抗体が低い位で
感染症の問題はないと言われたのですが、
色々調べてたら…
サイトメガロウイルスや
トキソプラズマや
リステリア症も感染症に注意と見ました。

この3つは検査項目に入っていますか??
検査の項目がHIV以外何がなにかわからなく…
もしかしたら検査してない可能性ありますよね?
その場合希望者が血液検査するのでしょうか?
みなさんのを見ていたら抗体があったなど
書いてあったので…

もしまだ受けていないようであれば
受けた方がいいなども教えて頂けたら幸いです。

私自身強迫性不安障害であり
もしかしたら
昔の出来事を思い返して
かかってるかも…とか
嫌なことばっかり
凄く頭の中で膨らみ不安が大きいです。

宜しければ教えて下さい😭
よろしくお願いします。

コメント

こころ

サイトメガロ、トキソプラズマ、リステリアは希望しないと検査しないと思います☺️
私は妊娠してすぐ犬を飼い始めたので、トキソプラズマは希望して検査しました✨

  • まあたん

    まあたん

    回答ありがとうございます😊

    希望しないと検査しないのですね…
    私も以前犬を二匹実家で飼っていたので受けた方がいいんでしょうか?(>_<)

    • 3月21日
  • こころ

    こころ

    飼っていたのなら抗体できてそうですけどね🤔
    でも心配なら検査してみてもいいと思います✨
    そっちのが安心できますしね☺️

    • 3月21日
  • まあたん

    まあたん

    そうなんですね!!
    心配性なので先生に聞いて見て検査してみようと思います!

    サイトメガロウイルスとリステリアは検査しなかったですか?
    たくさん質問してしまいすみません😢😢

    • 3月21日
  • こころ

    こころ

    サイトメガロは今回、娘がいるので先生に聞いたんですが、そこまで心配しなくてもいい菌?って言われたので、検査しなかったです!
    リステリアもそこまで気にならないので検査してないです☺️

    • 3月21日
  • まあたん

    まあたん

    そうなんですね!!
    私も先生に聞いてみたいと思います☆
    ありがとうございました!!

    • 3月21日
たま

過去の質問にすみません💦
その後血液検査はされましたか??

  • まあたん

    まあたん

    結局検査してないんです😔😔

    • 5月16日
  • たま

    たま

    どちらもしてないんですか??

    • 5月16日
  • まあたん

    まあたん

    してないです(>_<)

    • 5月16日
  • たま

    たま

    そうなんですか💦
    私はどうしても気になってしまい追加でサイトメガロをして結果待ちです💦
    トキソプラズマは抗体ないのでこれからも気をつけないとです、、

    • 5月16日
  • まあたん

    まあたん

    そうなんですね(>_<)
    私はあれから入院してその事よりも違う事に不安がいってて受けれてなかったんです😢
    けど不安なら絶対調べた方が安心ですよね😭
    サイトメガロ抗体あればいいですね😊

    • 5月16日
  • たま

    たま

    そうだったんですね!
    私も調べても余計不安になるだけかなと思ったんですがなんだか気になってしまい💦
    トキソプラズマも怖いです💦
    入院されたんですね💦
    今は大丈夫でしょうか??

    • 5月16日
  • まあたん

    まあたん

    トキソプラズマも怖いですよね…😢
    妊娠中不安な事いっぱいですよね…(>_<)
    もう退院してます☺️
    織物が水っぽいと思い大丈夫だろうとは思ったんですが、安心したく念の為病院行って破水検査をしたら陽性でそのまま入院になってしまいました😔退院してから2週間おきに病院行ってますが今の所大丈夫です!!

    • 5月16日
  • たま

    たま

    トキソプラズマは感染してたら薬の治療するみたいですけどね!
    どっちも無症状の場合があるってのが怖いですね💦
    私は風疹の抗体もないので怖いです💦
    そうだったんですね💦
    それは不安でしたね💦
    私も最近少し織物多いかもです、、
    破水検査とかあるんですね!
    ゆっくりお大事にしてください💦

    • 5月16日
  • まあたん

    まあたん

    無症状怖いですよね…
    やはり私も今更ながら検査受けてみようかな…😭
    風疹の抗体私も16ですよ(>_<)
    普段は破水検査はしないと思いますが、破水してるかもで病院にいったので、検査しました!紙みたいなので色が青色だかに変わったら陽性みたいな感じでした😭
    けど妊娠中織物増えると言いますし…少量でしたらわからないですよね(>_<)
    ありがとうございます😊

    • 5月16日
  • たま

    たま

    私も16倍でした、、
    大人になってから3回も予防接種してるのに全くつかずです、、
    最後は去年の11月に打ったのに😭

    織物が多かったりしたら要注意ですね💦
    私も検査今更かなと思いつつ、気にしてしまう性格で💦
    ずっと気にしちゃいますよね💦
    最近色々心配しすぎてストレスやばいです、、

    • 5月16日
まあたん

予防接種してるのに、つかないのは本当に嫌ですね😭
お互い気をつけましょう(>_<)
気にしちゃいますよね😭
わかります…😔
色々考えちゃいますよね😭

たま

どうしたらいいのかって感じですよね、、
今はコロナもあるので気をつけてますが怖いですよね💦
一度気になると調べて勝手に不安になってます。
気にしない人が羨ましいです。
初心者ママリさんも気になるようなら医師に相談して検査されてみるといいかもです!!