※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
妊娠・出産

悪露の吸引手術の必要性について相談です。

悪露のことについてお聞きしたいです。
私は長女を出産したあと、1ヶ月検診まで悪露が終わらず、子宮収縮剤?(悪露が出やすくする薬)を服用、2週間後再受診でも子宮内に悪露が残っているからと、悪露を吸引する手術を受けました。

ママリの質問で、時々悪露が2ヶ月以上続いたとか聞くのですが、私の場合も気長に待ってたら悪露が終わったのかなぁと思ったりします。吸引手術が激痛だったので、できれば受けたくなかったです。

悪露を吸引手術するのと、しないのでは何が違うのでしょうか?

コメント

みく

私も同じように1ヶ月検診で悪露が残っており、2週間様子見てと言われ、ちょうどそれくらいでまったく出血しなくなったのでそれっきり受診してません🙆

ただそのあとすぐに出産した友達が、胎盤遺残で手術になってしまったと聞いて、念のため、悪露がなくなったことを確認してもらった方がよかったかな…と思いつつ、そのまま過ごしてました💦
結局その後、がん検診でで内診受けたときになにも言われなかったのでよかったのですが…

友達は掻爬手術のような処置になったそうなのですが、悪露なのか癒着胎盤なのかでもまた処置が違ってくるんですかね?
質問の答えになってなくて申し訳ありませんが、病院の方針もありそうなので、次の出産前にはほかの先生か病院に相談できるといいですよね💦

  • うどん

    うどん

    コメントありがとうございます。
    先生からは悪露が残ってるとしか言われなかったので、なんで手術になったんだろうと疑問でした
    もしかしたら胎盤とかが残ってたのかもですね。
    ありがとうございました。

    • 3月21日