※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

2人目の妊活について悩んでいます。幼稚園との両立や家族のサポートが難しく、まだ2人目の気持ちが湧かないため、どの時期に妊活すべきか迷っています。

2人目妊活について…
みなさんだったらどうされますか?💦

いま娘が1歳3ヶ月です。
可能なら兄弟を作ってあげたいね、夫とも話しているんですが、正直私も夫も今はまだ娘との時間を大切にしたく全く2人目を欲しいという気持ちになりません💦

ただ歳が離れすぎるのも…と言うことで、4歳差くらいになるように妊活しようかと話していました。なので来年の夏以降からと思っています(もちろんすぐ妊娠できるかどうかは分からないと思います)

なんですが…幼稚園のことを調べ始めて、
幼稚園入った年に出産となると、娘の行事に参加できないかも知れないな…とふと思いました。
臨月にはいったら遠足はもしかしたらいけないかも、初めての参観日は出産直後だったら?と…

そう思うとなんだか悲しくなってきて、どの時期から妊活しよう…と思えてきました😣

娘は気にしないかもしれないですが😭笑

実家は遠方、義実家は高速使って1時間半。どちらの両親も現役で働いているので頼りにするのは難しそうですし

かといってまだ2人目欲しい気持ちが湧かないから、そんな中妊娠しても2人目にもなんか申し訳ないし…と思って頭ぐにゃぐちゃになってきました😅

長文すみません💦
みなさんだったらどうされるか参考に教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

考え出したらキリがないので、私は2人目希望してなくて娘さんといる時間をまだまだ大切にしたいというその気持ちを一番優先に考えますかね😀

ちゅんちゃん◡̈*

本当考え始めると止まりませんよね😱💓
でも2人目をまだ希望してなくて娘さんとの時間を大切にしたい気持ちが今は1番だと思います( ∩︎´ω`*∩︎)✨

もしかしたら急に2人目欲しいな〜と思うかもしれないのでそしたら考えたらいいと思います!

ウチは4学年差で、長男が入園した年の6月に出産しましたが、ひととおり行事には参加出来ましたよ😊
旦那さんの協力が不可欠だとは思いますが、そんなに心配するほどでもないですよー😊
4学年差、長男とも次男ともしっかり向き合って一緒にいる時間がとれるのでわたしは良かったです。

流れに身を任せましょう✨

🐤

私もまだまだ2人目欲しいとは思えません😅娘1人で良いも悪いも充たされちゃってるというか…笑
私の周りは上が高校生で下が幼稚園まだって年齢差の姉弟っていましたが
凄く幸せそうでしたよ🥰
姉は自分の子のようにお世話率先してやってましたし
弟は母のようにベッタリ!!
どんだけ離れていようが近かろうが
親の育てかたで子供のモチベーションとか変わるし
一人っ子以外はどこかしらで構ってあげる時間少ないなって思う所はでちゃので仕方ないと思います💦