※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子の言葉の発達が遅くて心配。言葉の理解にはばらつきがあり、よく使う言葉は限られている。保育環境は主に大人との交流で、幼稚園に期待。

2歳5ヶ月の男の子がいます。
言葉の発達が遅くて心配してます。
一言くらいしか話せません。こちらの言葉も理解できてるかなと思う時もあるし全然わかってないこともあるし、わかってても知らないフリしてるのかもしれないし わかんないです💦
ママパパは言えて でも女性はみんなママ、男性はみんなパパって呼びます。でもこちら側からお母さんはどこ行ったかな?とかお母さんお父さん ばーば、は?って聞いた時はちゃんとわかってる様子です。
よく使う言葉でどこいった?ないね?は言えて 他は文書できなことは言えません。
よく食べるバナナはバ。パン、
ワンワン、にゃー、動物は全部泣き声で、 
一人っ子だし男の子だから遅いんでしょうか?
私の語りかけが足りなかったのでしょうか。、
保育園は行っておらず いつもは支援センターで遊んだり近くに実家があるので実家のおばあちゃんと公園で遊んだりしてます。子供より大人と過ごすことが多いですが、支援センターでは同じくらいの子と触れあう機会もあります!
3歳の誕生日が今年の10月なので幼稚園に途中入園するつもりです!幼稚園に行けば喋れるようなるかなと期待してはいます、、

コメント

miichan(22)

息子は2歳には単語はわりと話せてて3歳には結構おしゃべりでした。

娘は2歳頃から一気に言える単語が増えて、今では2語文メインに おしゃべりできます。

確かに男の子は喋るのが遅い印象です!
言葉を理解していそうなら大丈夫ではないですかね??

普段どんな遊びしてますか??

おままごとや絵本の読み聞かせは結構言葉を覚えるのにちょうどいいですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます! 言葉を理解できてるようではあります、おままごとや動物のシールを貼りながら何の動物か私が言ってあげたり図鑑と照らし合わせたりしてます!絵本は素早くめくられてストーリーを聞いてくれません💦なんで適当に手短に読んだりしてます。絵本の読み聞かせは少ないと思うのでもっと頑張ってみます★

• 3月21日
37nosk

息子は1歳半検診ぐらいでは単語がいくつか、という感じでしたが2歳になったぐらいから言葉が増えてきて今はずーっと喋ってるぐらいおしゃべりです😂 保育園に行きはじめたのも大きいと思いますが、1歳になる前から図書館に通って毎回20冊ぐらい絵本を借りてくるというのをやってます🙌 ママが察してくれる、分かってくれるから言葉にしないのかもしれないですし本人が理解してそうなら大丈夫かなとは思います😃

今はコロナの影響で支援センターなんかも行けないと思いますか、行けるようになったら職員さんに相談してみると良いと思いますよ☺️保育士として経験がある方も多いし何かアドバイスもらえるんじゃないかと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半で単語が話せたんですね!早いですね!やっぱり保育園に行ってる子と比べたら遅くなるんですかね、、絵本たくさん借りてるんですね!!破ったりしてしまうので図書館で借りてなくて 持ってるのを見せてました、でもいつも同じだと刺激にならないですよね、色々借りてみたいと思います!支援センターもまた行けたら 保育士さんに相談してみます★

• 3月21日

今は3歳の息子も2歳すぎるまで単語が全く出てませんでした!
パン=パ バナナ=バ など😅
私も焦って公園や支援センターに行って他の子供と触れ合えるようにしましたが私が気づかれしてしまい行かなくなりました💦プレ幼稚園に通うようになってから英語に興味を持ち出したので、喋らない子におすすめの口コミで良かったアンパンマンのおしゃべり図鑑を買ってあげたら2日で言葉が溢れていきなり喋るようになりました😂 
なのできっかけは幼稚園で、喋りたいという気持ちはアンパンマンに助けてもらった感じです😊笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり幼稚園に通って同世代の子と遊べば話出しますかね!! 支援センターで遊んでもお友達との遊び方もあんまりわからないみたいで、公園で少し大きい子供がいると喜んで近寄って行くけど話せないから やっぱりうまく遊べないんですよね、おしゃべり図鑑が良かったんですね!!そういうので遊ばせるのもいいですね!色々おもちゃも見てみます!

• 3月21日

言葉理解しているならもう少し様子見でも大丈夫ではないでしょうか❔2歳半検診の時に聞かれるといいと思います(^^)
うちも遅めかな❔と思っていましたが保育園に行っているので、2歳ごろから単語も増えてきて二語文も言います。
急に話せるようになってビックリしたので、お子さんもそうかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に話しだすって周りにも聞いたんですが、、それだと良いんですが! 幼稚園に通う予定なんで行けばもっと刺激されて話せるかもしれないですよね★

• 3月21日
pino

検診などでは特に何も言われてませんか?

保育士をしており、今働いている園でも、主さんと同じ学年の男の子で単語がうっすらとしか出てない子がいます!
その子は2歳検診では引っかからなかったと聞きました👀

別の園では、2歳まで全く喋らなかったけど、急におしゃべりするようになった子もいました!
たくさん言葉を溜め込んで、一気に出すタイプだったようです☺️

個人差があるので判断は本当に難しいのですが、もし気になるようなら市の子育て相談などに話を聞いてもらうのもありかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診は何も言われなくて、言葉のことは全然見なかったので、、2歳3ヶ月の時に言語の先生に見てもらったんですが すごく遅いわけではないからまだ様子見ていいと言われて、こちらの言葉は理解できてるって言われました! 私が理解してるから話さなくても伝わると思ってたりするのかな、ベビーサイン的なことは少し教えて サインで伝えてはくれます。でもその単語が出ないんですよね、、

• 3月21日
NAO

こっちが言ってる言葉を理解していたら大丈夫だと思います。
男の子は遅いって言いますしー。
保育園に行ってる行ってないでは大きく異なると思います。幼稚園に期待ですね✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度理解してくれるので大丈夫ですかね💦
    幼稚園行けば変わりますよね★初めての子供でほんと心配です。。周りの女の子ほんと早いから焦ります、、

• 3月22日