※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

お子さんが抱っこで寝かしつけるのが辛くなってきた場合、布団に置いてトントンで寝かしつけたいが、動いてしまう問題があります。アドバイスをお願いします。

はいはい、ずりばいなど自分で移動できるようになったお子さんを抱っこ以外で寝かしつけておられる方、どうやってますか?😭

生後4ヶ月からネントレし一時布団に置くだけで寝てくれていましたが、自分で動けるようになってからは部屋の探索が終わらず興奮するので抱っこでうとうとさせてから置く寝かしつけに戻りました😥
ですが最近体重も9kgを超え、抱っこが辛くなってきました…。
できれば布団に置いてトントンとかで寝かしつけたいのですが、絶対動きますよね😭
どうしたらいいんでしょう😭

しかもトントンも手でがっしり掴まれて防御されたり齧られたり…まともにさせてくれません😭
生活リズムや寝室環境などの睡眠の土台は整っています。
アドバイスお願いします!

コメント

ぽん

お布団の周りをベビーガードで囲ってます。
お部屋を真っ暗にして隣でトントンしながら寝たフリ(大抵そのまま寝落ち笑)してます!
しばらくゴロゴロバタバタズリズリしてますがいつの間に力尽きて寝てます。

• あやね

あやね

6畳の和室にシングル布団三枚敷いてるのでほぼ布団だけな部屋なんですが、隣に置いても瞬時に逃亡するかよじ登ってきます😂
    主人の布団は空いてるのでそっちに逃げられたり…。

• 3月21日
あ

片手にタオルや小さめのぬいぐるみ持たせて、反対の手を握ってトントンしてます🙆
トントンは胸じゃなく、骨盤辺りに腕をおいて寝返りしにくくして、わき腹をトントンしてます!

でも動くときは動きますよねー😂
寝たくないときの抵抗すごいので、そのときは5分程好きにさせてから、また寝かせてトントンを繰り返してます😌
うちはタオルが好きなようでタオル持たせると顔をこすりつけて目をつぶるくせがあるので、それを利用してます💦

• あやね

あやね

なるほどー!手をふさいじゃうんですね!
    一応ねんねのお供を買ってみたものの有効活用できていないのでそれやってみます!😁

• 3月21日
Moco

アドバイスにならないかもしれないですがうちも同じ状況で、ネントレしてセルフねんねできていたのに8ヶ月くらいから寝れなくなりました。
布団で一緒に寝ていたのですがそれをやめてベビーベッドで寝かすようにして、寝る前のミルクをやめてから眠りが深くなり、今はまた朝まで寝てくれるようになりました。
トントン拒否辛いですよね…私も無理矢理横にしてとりあえずどこでもトントンしてました笑 上向いてたら胸トントンしたり😅 
抱っこで寝かすと赤ちゃんにとっては楽だから癖つくから怖いですもんね、また布団に置くだけで寝てくれるようになりますように🙏

• あやね

あやね

同じですか😭
    なるほどー寝る前のミルクをやめたら眠りが深くなるっていうこともあるんですね😁
    ゲヘゲヘ笑いながらトントン防御されます…どこの赤ちゃんもそうなのかと思いきやもしかしたらすんなり受け入れる子もいるのでしょうか😥
    セルフねんねに戻れますように🙏

• 3月21日