※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
家族・旦那

旦那と昨夜ケンカをしました。昨年の忘年会の話を私が持ち出し、忘れて…

旦那と昨夜ケンカをしました。
昨年の忘年会の話を私が持ち出し、忘れていない。アレはおかしい。と言いだしたことが事の発端です。
私は今派遣で働いてますが、子供の体調不良や家族で胃腸炎になるなど、今年に入ってからは、1月に1週間以上仕事を休んでいます。
幸いとても理解のある会社なので続けさせて頂いてるのですが、それでももうさすがに休みたくないというくらい申し訳ない状態です。

で、忘年会の話。
忘年会の日程は、私は旦那にダメな日、大丈夫そうな日を確認し、私の都合優先で日程を組んで頂き、参加できることになりました。
が、その日ダメになった。の一言。
私が、えーー何とかならないの?とぼやいてたら仕事だから仕方ないじゃん。と。
仕方ないのはわかるんだけどさ。。。モヤモヤ。。。
結局日程を変更して頂き、行けることになりました。
で、旦那の方の忘年会は、この日忘年会だから。の一言で行ってました。

なんか違くない?
私が派遣だから?
私が子供を優先するのは当たり前なんだけど、旦那にも忘年会大丈夫?って聞いてほしい。って昨日言いました。
昨日言ったのは、その当時は私がこれくらい我慢するのが当たり前だと思っていたから。
でも休むことが増えてきて、子供が調子悪いからまた、休まなきゃってなった時に当然私が休むっていう流れに不満を覚え、たまには俺が休むよ。ってならないの?という最近の出来事と重なり、爆発しました。

旦那は仕事だから仕方ない。忘年会も自分が主催(取引先を呼んでやってます)だからやらないわけにはいかない。だから仕方ない。とのこと。
私はやるな。とか行くな。とか何なら仕事休んで代わりに子供の面倒見てほしいとも思ってません。ただ、そういう気持ちを持ってほしいと言ったら
めんどくさ。と一言。
それにさらに私がムカついてめんどくさいって何?気持ちの問題を言ってるのにめんどくさいの一言で終わるって歩み寄ることはないの?と言ったら
ない。とのこと。

じゃー話し合いしても変わらないってこと?
意味ないの?私が我慢するしかないの?って聞いたらそうなるね。と言われました。

昨日はそこで私はふと力が抜けて寝ました。
が、今朝になっても当然ですが、私のモヤモヤはなくなるどころか、でかくなっており、とりあえず頭を冷やそうと家出し、今に至ります。

普段はこんな旦那は見たことないというくらいよくやってくれてます。
今も子供の面倒を見てくれてます。
いつ私が死んでも子供のお世話のことで困ることはないかなと思うくらい良くやってくれてます。

今回は私が折れるべきでしょうか?
(と言いつつ、折れることできるかな。。と不安ですが。)

コメント

あちゃま

普段もやってくれてるなら折れますかね〜
男性は去年のこととか出されるの嫌いなので、、、
仲直りしたいのなら折れるしかないかなぁ……

• りら

りら

そうなんですよね。
    そこは言われました。今更言われても。。って。
    だけど言わないつもりで我慢してたけど無理だったから爆発したのにーー。
    はぁ。。。
    どうしようかな。。。

• 3月21日
  • あちゃま

あちゃま

とりあえず私なら去年のことを出したのは謝るけど、こっちの意見も聞いて欲しいといいますかね😭💧
    ただ喧嘩したらお互いまとめに話せないと思うし子供の前で話すのもよくないのでとりあえず落ち着くまで無視します……(笑)

• 3月21日
  • りら

りら

そうですよね。
    子供の前ではケンカにならないように気を付けます。
    とりあえず無視。同感。笑
    ありがとうございます😊

• 3月21日
ななママ 

2人の子供だよね??
協力しあうもんじゃないの??
旦那さん、まだ父親って自覚が無いのか??
まだ独身気分のままなのか??

お子さんと一緒に実家に戻ってますよね??

あたしなら折れません(*´∀`)♪

• りら

りら

自覚はあるけど、私に対しては変わってないのかなぁ

子供は旦那と一緒でも全然平気です。
    そして実家は遠いんです。
    だから子供は置いてきました。
    私は近所でコーヒー飲みながらモヤモヤしてます。

• 3月21日
  • ななママ 

ななママ 

そしたら、旦那=お金を稼ぐ人として見ます(*´∀`)♪

向こうが考えを変えないなら、こちらも変えずに。

ただのお金を稼ぐ人として見ますm(._.)m

少しでも何かしらやってくれたら他人にやってもらったような気持ちで接し続けますm(._.)m

• 3月21日
  • りら

りら

そうですよね。
    そうなるのかー。
    自分がどうしたいのかよく考えます。
    ありがとうございます😊

• 3月21日
ゾウさん

売り言葉に買い言葉みたいな感じで、旦那さんも言ってしまったのかなー?って思いました🤔
多分男の人は共感っていう感情が女の人より無いイメージなので、"そういう気持ちをもってほしい"と言われても、、、って感じなんだと思います😅
私も同じように旦那に自分の気持ちも分かって欲しい!って前は思ってましたが、今はそういう期待は辞めました笑
日頃の家事育児や、仕事を休んで子どもの世話をしてくれてる事も、有り難く思ってくれてると思います!それだけ日頃色々してくれてる旦那さんなら👌😊
去年の事はもう終わった事なので、今から蒸し返さず、今回は折れてはどうですか?
私は折れた方が勝ちだと思ってます😂内心腹私煮えくり返りそうですが笑

• りら

りら

そうですね。
    ほんとにそんな感じですね。
    気持ち共感してもらうことを諦めたらドライになり過ぎて、この先大丈夫かな。。と思うのですが、そこは大丈夫なもんでしょうか?
    とりあえずもう少し頭を冷やします。

• 3月21日
  • ゾウさん

ゾウさん

他にいい所があれば大丈夫ですよ!私の場合は、専業主婦っていうのもありますが、朝早くから夜遅くまで働いてくれて感謝ですし、一緒にいてよく笑わせてくれますし、まぁ嫌な所あってもいっかって思ってます😆
    嫌な所はお互い様かなぁと😌
    一旦離れてリフレッシュするのも良いですね✨
    共感は無くても、りらさんやお子さんの事は大事に思ってらっしゃると思います!

• 3月21日
  • りら

りら

そかそか。そうですよね。
    嫌なところもあってもいいんですよね。お互い様ですね。
    あーなんかその言葉すっと入ってきました。
    ありがとうございます😊
    プチ家出は終了して家に帰ります。
    謝れるかどうかはわからないですが、普通にしてみます。
    ありがとうございます😊

• 3月21日
ちぃ

旦那さんが折れる気はないと言い切ったので、今後も一緒に生活を続けていきたいなら残念ながらりらさんが折れるしかないですね…💦

でも、子どもの世話をしてくれるということはおいておいて、自分を尊重してくれない人とは離婚しても良いと思えるなら離婚覚悟で全面的に対決するのもひとつだと思います。
もしかしたら旦那さんが離婚回避のために折れてくれるかもしれないですしね。
(可能性はかなり低いですが…)

もう既にりらさんの中では、子どもの面倒を誰が見るかとか誰が休むかといった話ではなく、りらさんの尊厳の問題なんだと思います。

例え休めなくてもごめんね、ありがとうの一言があるだけでも違うのにその手間すら惜しむなんて、バカにされてると思ってしまいますよね。

親の尊厳を踏み躙られている姿を見て育つと、学校や社会に出て自分が蔑ろにされたときに

• ちぃ

ちぃ

すみません、途中で送信してしまいました😅💦

蔑ろにされたときに我慢してしまったり、逆に相手に我慢を要求してしまったりするそうです。

お子さんのためにも、少なくとも労わりあえるような関係になれたら良いですね😣🙏

• 3月21日
  • りら

りら

そうですね。昨日も子供が寝た後、冷静に話し合いましたが、旦那は気持ちの問題と言っても全く理解できないようで、ちょっとキレながら、じゃー交代で休むようにしたらいいだろ。って言ってました。
    伝わらないんだな。と思って昨日は寝ましたが、このままの状態では、離婚まではいかないですが、2人目を作る気にはならないなぁと昨日の夜、思っていました。(そろそろ2人目作ろっかと言ってた矢先のケンカ。。)
    どうしたら伝わるんですかねーって無理かーーー

• 3月22日