※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまーり
子育て・グッズ

ヨダレが出ないし、手を伸ばすけど食べ物だからという感じではない。口もパクパクしない。半月後に6ヶ月になるが、離乳食はもう少し様子見で大丈夫でしょうか。

離乳食のはじめるサインである、ヨダレが全くでません。手を伸ばしたりはするのですが、目の前にあるものなんでも手を伸ばすので食べ物だからって感じではないと思います。口パクパクもしません、あと半月で6ヶ月になりますがもう少し離乳食は様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

ぴーちゃん

2週間あるならもう少し様子見てもいいかもですね😄
うちはあーんと食べ物を口の前に持って行ったらパクパクして、食べさせて〜!となったので始めましたよ😄座るとよだれでスタイがびちゃびちゃになってましたよ😅

• ひまーり

ひまーり

あ、それもならないです!(゚o゚;;目の前に持っていったら口をムッとさせます。。スタイ使うくらいになったらですね!ありがとうございます!

• 5月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

最近焦って5ヶ月から始める人多いですが、焦らなくて大丈夫ですよ😄
    赤ちゃんのサインは成長に伴ってるので、赤ちゃんが準備できたよって時に始めてあげるとたくさん食べてくれます♡

• 5月29日
  • ひまーり

ひまーり

そうなんですね(゚o゚;;小児科でまだやってないの!?と言われたので不安になりました!そうですよね!気長に待って、楽しく食事を始めてくれた方が嬉しいです!!

• 5月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

小児科の先生って育児書通りというか、なんとも融通の利かない人が多いんですよね😅
    7ヶ月くらいまでに始めたら大丈夫ですし、赤ちゃんの1日ってかなり成長するので、もう少し待つとサインが出てくると思いますよ😄
    ご飯のときは食べてる様子を見せてあげると、食べ物への意欲や興味が出て来やすくなります☆

• 5月29日
しいのみ

離乳食はあんまり早く始めなくて良いので、6ヶ月以降で充分ですよ。そのほうが、赤ちゃんの体も準備ができると思いますし、半月でもだいぶ違いますよ!

• ひまーり

ひまーり

そうなんですね(^ ^)!まだもう少し母乳だけで行きたいなと思っていたのですが、かかりつけの小児科でまだやってないの!?と言われたので不安になり、、もう少し様子を見てみます(^ ^)

• 5月29日
  • しいのみ

しいのみ

アレルギー心配な人も遅めに始めてますし、本人が興味がないと結局食べてくれなくて大変ですからね。
    うちは4ヶ月からヨダレだらだらでしたが、胃腸が未熟だからと5ヶ月までは待つように言われて待ちました(^-^;)その子によって色々ですね。

• 5月29日
  • ひまーり

ひまーり

そうですよね;_;アレルギーも心配ですし少し産まれるのも早かったので、マイペースには行こうと思っていました!
    ヨダレ最早羨ましいです!笑

• 5月29日
ぱぴぷー

私の娘はヨダレがほとんど出てない状態だったので、いいかげん始めた方がいいかもと思い、6カ月を過ぎてから始めましたが最初の1カ月はほとんど口にしませんでした💦

未だにヨダレかけがいらないくらい、ヨダレが出ないのでサインとかはあまり気にせず時期を見て始めたらいいのではないかな〜と思います。

• ひまーり

ひまーり

やっぱりヨダレがでない赤ちゃんもいるんですね!!うちも6ヶ月過ぎてから様子を見てはじめてみます!…>_<…ありがとうございます!

• 5月29日
ゆっぴ

うちはよだれ今でもほとんど
でません!笑
なので絶対食べないであろう
5か月と1週のときに試食
させてみたら案外食いつきよく
今では二回食ばくばく食べてます(^^;;
意外とあげてみたら、ていう
うちのパターンもあるかと
思いますがゆっくりでいいと思います♡