※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

息子の安全が心配で将来の親としての自分に不安を感じています。子供の成長とリスクについて考えています。他の方はどのように考えているのか知りたいです。

誰にも相談できないのでここで相談させてください。
私は元々考えても仕方がないことを考えて悩む性格です。
息子を産んでから一段と酷くなった気がします。
妊娠し、切迫流産を経験し妊娠中は無事に生まれてほしいと願うばかりでいつも不安でした。無事に生まれてくれて可愛くて自分よりも大切なもの←(人ですが)あるんだなと実感しましたし絶対に私が守るんだという思いが強いです。
その思いが強すぎて息子が何かあって死んでしまったらどうしようとかばかり考えるようになりました。
先ほども2歳のお子さんが犬に噛まれてなくなってしまったというニュースをみて眠れなくなってしまいました。
私の実家にも可愛がっている犬がいます。
すごく可愛いのですが私も含め躾が甘くて自分が一番だと思ってしまっているトイプードルです。
息子にに噛み付いたりしたらどうしよう。息子もワンコもそうなったときかわいそうでならない。など、、、。
予想もつかないことってあるよなと
考えていいことないのに考えてしまいます。

とにかく息子の事故が怖いです。でもこの先子供は成長するし大人が怖がって危ないからと挑戦させない親にはなりたくないです。こんな私も昔はすごくやんちゃで危ない遊びもしたしよく分からない植物も食べたし親はあれだめこれダメも言わない親で伸び伸び育ちました。
自分も子どもにはたくさんの経験をさせたいのになにかあったら怖いとも思ってしまうんです。

皆さんは子どもの死について考えたことはありますか?
あとはどんな考え方をして払拭していますか?
少しでも気持ちが楽になりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はどうにもならなかったので漢方にたよりだしました

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!市販の漢方ですか?

• 3月21日
ねこ千代

全く同じことで悩んでます。
毎日暗いニュースが多くて悲しくなってしまいます。
産後うつなんでしょうね😢

• ねこ千代

ねこ千代

頼れるなら周りを頼ったり、話してみてください。
    私は実母はキツく、旦那頼りないのでなかなか言えずですが😢
    最近、訪問の傾聴ボランティアに来てもらってます

• 3月21日
  • りんご

りんご

同じことで悩んでるとのことで私だけじゃないんだと思えました🙇‍♀️
    夫は大丈夫大丈夫という感じの人なので私の気持ちは分からないだろうなと思ってしまいます。母に明後日会うので話してみます。

• 3月21日
  • ねこ千代

ねこ千代

きっとどのママもそうなんだろうなって思います!
    張り詰めてるギリギリのところをなんとか保ってる感じで😅
    事故防止で思いつく限りの予防はしていきましょう❣️
    大丈夫って言ってくれるならいい旦那さんですよ。
    うちの旦那は私が泣くと一緒に泣きます。頼りない。

• 3月21日
  • りんご

りんご

返したつもりが読んで安心させて頂いたまま返信しないという失礼なことしてました🙏💦ごめんなさい!
    どのママもそうなんですね💕
    安心しました✨
    一緒に泣いてくれる旦那さんいいですね!←側から見ると優しいなって思ってしまいます🙇‍♀️✨
    コロナに対してもあまり危機感なくてイライラします😤
    事故防止でできることはやっていきたいと思います❤️
    ありがとうございました!

• 3月29日
ウルトラマン

ふと不安になることよくあります!
突然死とかが怖くて正直今も不安です!
でも、考えても考えても仕方ないことで悩んでる時間がもったいない、そんなことで悩むなら
今この時間を大切にしたいなって思います。
赤ちゃんという時間って本当に短いからこそ、すごく貴重だし、だから子供にとっても自分にとっても大切な1日1日なのでその間ずっと悩むだけで終わってしまったらもったいないと思いますよ😊

私は毎日息子の写真撮ってます😂
今日という1日はもう二度と来ないからこそその1日を楽しく過ごす方が良くないですか?🥺

ちなみに、私はシングルマザーなので実家に住んでますが
愛犬3匹(トイプードル2匹、ヨーキー1匹)と住んでますが、噛み付いたりとか全くなく、むしろ最初は息子のこと新参者だと思って興味津々だったけど今では一緒に寝るぐらい仲良しですよ😊💓

わんちゃんは飼い主が愛情もって育てていたら優しい子になると思います!飼い主さんが大好きだから、その飼い主さんが大切にしている息子さんにもきっと優しくしてくれると思いますよ😊
ペットは飼い主の鑑って言いますし😊
だから大丈夫ですよ☺️