※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

シングルマザーの方へのアドバイスをお願いします。 初産でシングルマザーで、不安が募り睡眠もままならない状況です。 情緒不安定で泣きたくなることもあります。 同じ経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

シングルマザーの方アドバイスください🙏
初産でシングルマザーです。
親とも疎遠状態で頼れる人がいません。
もちろん出産もかなり不安ですが、
今のところ金銭面、育児、生活が
とても不安で考えれば考えるほど
寝れなくなります。
最近は情緒不安定になり、
突然泣いてしまったりしてしまいます。

シングルマザーの方はこれを
どう乗り越えたのか欲しえて欲しいです。
よろしくお願いいたします😔

コメント

ウルトラマン

未婚のシングルマザーです!

私は実家に住んでるので少し状況が違いますが金銭面、育児、生活はかなり不安でした。正直今も不安です。
母も離婚してシングルマザーなので金銭面では頼れなかったので、少しでも金銭面での不安を取り除きたかったので私は最短で職場に復帰するために、生後1ヶ月で保活をしました!あとは、シングルマザーが受けられる制度を片っ端から調べてわからないことは市役所に聞きに行ったりしてました。

金銭面や、育児、生活などの不安は私も出産前毎日毎日眠れないほど不安で辛かったです。でも、なんとかなる!と思ってここまでやってきてます。

息子には申し訳ないけど、
肌着やロンパースはほとんどがおさがりや頂いたものばかりで買ってあげたことがほとんどありません。おもちゃや、ベビーベッドやハイローラックやバウンサーなどもほとんどが頂き物です。
保育園入園するに当たって初めてきちんと息子の服をたくさん買いました。

私は妊娠中や、出産してからも不安なときは市の保健師さんとかに電話して不安なこと、わからないこと結構聞いてました。
少しでも不安な気持ちを話せる人に話すだけでも違うかなって思います!
もちろんママリでもいいと思います😊

ままりさんは1人じゃないですよ!
ここにはたくさん味方がいますし、お腹の赤ちゃんもままりさんに会えるの楽しみにしてると思います😊

私も、言い表せないほどたくさん不安はあるけど息子を産んだことは後悔してないし、産んでよかったって心から思ってます!

• ままり

ままり

長文ありがとうございます!
    すごく励みになりました😭
    私も我が子に会えるのはとてもとても楽しみです😌
    頑張ります!!!本当にありがとうございます😢

• 3月21日
もずく

今はどうされているのでしょうか?
市役所へ相談して生活保護などの選択もあると思います😊

• ままり

ままり

今は生活保護受けています!
    アドバイスありがとうございます😌

• 3月21日