※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の寝かしつけで悩んでいます。自分で寝るようにしたいが、なかなかうまくいかずイライラしています。寝室に連れて行くタイミングが難しいです。どのタイミングが良いでしょうか。

もうすぐ生後10ヶ月になる息子の寝かしつけ方で悩んでます。
朝寝昼寝就寝、全て抱っこor.抱っこ紐で寝かしつけてます。
そろそろ抱っこ、抱っこ紐じゃなく布団に入って自分で寝てほしいし、その方が睡眠の質も上がって良いだろうなと思ってます。
お風呂上がって寝室の暗い部屋で授乳してから私が寝たフリをしてたら遊ぶ、泣くを繰り返して1時間後に寝ますが時間かかり過ぎでイライラします。トントンはじっとしてないので無理です。寝室へ連れて行くタイミングが悪いのかなぁ…めちゃくちゃ眠そうにしてる時でも寝室に行くと必ず遊びます…
ネントレした方々はどのタイミングで寝室に連れてってますか?1日の中で就寝の寝かしつけが1番疲れます…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じこと思ってて全く同じ感じですが1週間ほど辛抱してたら10分ちょっとで寝てくれるようになりましたよ☺️
遊び回るし1時間くらい寝てくれないしほんとイライラしますがひたすら寝たふりです😓

はじめてのママリ🔰

すぐには今までの寝かしつけから対応できないと思うので少し長い目で付き合っていくしかないです😂でも、逆に順応するとそれに慣れるのも早いので頑張ってください^ ^

おさっぷ

先日10ヶ月になりました。
4月から保育園予定で、保育園のスケジュールに合わせてみました。

7:00起床
7:30離乳食
9:00フルーツ
10:45離乳食
12:00昼寝
朝寝をなくし、昼寝2h程。
15:00おやつ・ミルク
17:30離乳食
お風呂
19:30ミルク
20:00就寝

朝寝をなくし、かなり疲れているのか昼寝も夜も添い寝で寝るようになりました。
5分くらいウロウロしますがトントン無しで寝るようになりました。

ちなみに9ヶ月で卒乳してしまいました。いまはフォローアップミルクです。
ご参考までに!

• まる

まる

横からすみません💦

うちも4月から保育園なので、おさっぷさんのスケジュールとても参考になります!!
    うちの子はまだ朝寝1h〜1h30程してしまい、その代わりに昼寝が短くなってきてしまいました…
    おさっぷさんのお子さんと同じく昼寝2時間が理想です…

ちなみに朝寝をなくす為にどんな事をしましたか?

また、朝寝しないとお昼の離乳食前にグズったりしませんか?

• 3月21日
  • おさっぷ

おさっぷ

遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

上記スケジュールを実行する前までは、同じく朝寝の方が長いお昼寝をしていました。

朝寝をなくすために、眠たい時間帯にお散歩に行ったりテレビを見せたり…やはりグズりますが一緒に歌ったりで数日乗り越えると自然と起きる日の方が多くなりました。

離乳食前、眠いのとお腹が空いているので離乳食を作ってるとワーワー足に絡んできます。大変です。
    でも食事になるとご機嫌になるタイプみたいで、離乳食を少し早めにあげたりもします。

保育園準備、頑張りましょうね〜!

• 3月25日
  • まる

まる

お返事ありがとうございます!
    やはりぐずりますよね💦
    離乳食を早めてみたり色々試してみたいと思います!!

保育園準備まだ全然進んで無いので、これからやる気スイッチ入れます!笑笑

保育園での成長が楽しみなのと寂しさが入り混じってますが、お互いに頑張りましょう!!

• 3月26日
ママン

ありがとうございます😢
しばらく頑張ります😣💦