※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり
ココロ・悩み

名前に「桜」「櫻」がついている方、または子どもにつけた方へ。良かった点、悪かった点を教えてください。息子につけたが、心配事があります。悩んでおり、前向きな意見を求めています。

名前に「桜」「櫻」が付いている方、もしくは子どもさんにつけた方(また、それ以外の方でも、ご意見くださるなら、お聞きしたいです。)に質問させてください。

名前に上記の漢字があることで、良かった点、悪かった点、教えていただけませんか?

息子につけたのですが、つけたあとになって、心配になっていることがあります。

・春になって桜が満開になったらそのあとに花は散ってしまうこと。
・女性っぽいイメージの漢字で、友達からからかわれないだろうか。
・毎年春になる度に、周りからネタにされないか。
・本人は嫌だと思わないか
・櫻と書いて「はる」と読ませているのですが、ぱっと見では読めないことで本人が苦労するのではないか

等々、つけたあとになって不安が湧いてきて、郵便物が届いて息子の漢字を見る度に、悩み重い気分になってしまっています。

五つ書きましたが、最後の不安が一番気がかりです。

改名も考えましたが、両親含め家族全員に反対されています。

母親なのに胸を張って息子の名前がこれでいいと思ってあげられず、悩んでしまっていて、情けなく思うと同時に息子に申し訳がないです。

ダラダラと書いてしまいましたが、もし宜しければ何か前向きになれるようなご意見くださいますと幸いです!

よろしくお願いします。

コメント

ミン

義理の妹に桜がついていますが、散っちゃうとか一々考えたことなかったです😂
そんなマイナス思考の人いるんですか?って感じです🤭
また私自身、名前に当て字が使われています。いつも珍しがられますが、別に周りから害はありません。笑
よっぽど酷い当て字呼び名でない限りは(大きくなっても)本人は気にしていないと思いますよ💡

• おり

おり

あたたかいコメントありがとうございます。
    私も散るということは、名付けるまでは一度も考えませんでした。ですが名付けたあと、色々想像してみたときに、いろんな心配が浮かぶようになりました。
    確かにマイナス思考になってますね(^^;)

なむ。さんもお名前に当て字が使われているんですね。害はなく、気にならないと聞いて少し安心しました。

• 3月20日
ままり。

桜って、みんなが楽しみに待つお花ですよね🌸
桜は短い期間で花びらは散ってしまいますが、散ってもすぐにつぼみを持っていると聞きました。
とても強い花ではないでしょうか?

男の子につけたこと、私はなにも違和感ありません☺️
今はパッと見では読めない漢字を使った名前がたくさん溢れてる時代です。
個性があって、素敵ですよ。

• おり

おり

心があたたかくなるような、優しいコメントを下さり、ありがとうございます。

楽しみに待つお花、そして散ってもすぐにつぼみを持っている強い花

息子に説明してあげたいと思いました。

個性的と言ってくださるのもとても嬉しいです。

実は、産後の精神状態が不安定だったことと、字画を気にしたこと、また時間がなく焦ったこともあり、櫻という字に組み合わせた字も気に入っていません。

ですが、改名するという事実を息子に残すよりも、こんなふうに前向きに捉えてられるようになっていけるといいなと思えました。

• 3月20日
モモ

友達の子どもで、櫻太(おうた)くんがいますよ〜🌸
とても可愛い名前だと思っています♪
桜は女の子っぽいですが、櫻は男女どちらでもいけると思います☺️
たしかに櫻と書いて(はる)とはなかなか読めないかもしれませんが、今時珍しくありませんし、ご両親が一生懸命悩んで付けられた名前ならいいと思います😆

• おり

おり

櫻太(おうた)くん、かわいい名前ですね!

読めない字は今時珍しくないですよね。

一生懸命悩んで悩みすぎました😅が、将来息子が自分の名前を気に入ってくれることを願います。

明るい気持ちになれるコメントを、ありがとうございました^^

• 3月20日
ゆ

実際につけてはないですが、下の子の妊娠がわかった時女の子だったら桜子、男の子だったら桜輔(おうすけ)とつける予定でした!

主人からはたしかに男の子なのに花の名前?!と言われましたが、3月末が予定日なこと、私の名前に花が入っていることからその名前が候補でした!

櫻ではるとはなかなか読まないですが、今どき珍しくないと思うのでいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• おり

おり

コメントありがとうございます!桜って字、好きな人けっこう多いのかなと思いました♡

難読名は今時珍しくはないですよね。本人が苦労しないのを願うのみです>人<

• 3月21日
さくら

娘の名前が櫻子(さくらこ)です🌸

良かった点はあまり周りと被らない事です。
たまに桜子ちゃんは見かけるのですが櫻は今まで1度も見かけた事がないです☺
悪かった点はないです!
もしかしたら娘が大きくなって櫻の漢字が書くのめんどくさいと思うかな?とはたまに思います。笑

花の名前は散るからよくないとよく聞きますが、全く気にしませんでした。
桜と付く名前ってかなり多いと思うので、春になる度にネタにはされないと思います⭐
櫻ではるとは確かにぱっとは読めないかもしれませんが、今時珍しくはないと思いますよ✨
自信持っていいと思います☺

• おり

おり

櫻子ちゃんってお名前かわいいですね♡

たしかに、櫻の字はあまりみないかもしれません。被るよりは被らない方がいいですよね^^
    うちの子もそうなんですが、櫻子さんも、二文字目の子が少ない字画だから、バランス取れてると思います!

自信持っていいと言ってくださりありがとうございます(;_;)

優しいコメントありがとうございました。

• 3月21日
たぬき

名前は子供への1番最初のプレゼントです🎁💕
自信もってください😊✨

私の娘にも『桜』がついています🌸
桜のようにみんなから愛されるように、という想いが込められています☺️💕
散る、なんて一切考えませんでしたよ!😁

男の子にも桜使ってる子います🌈🌈

• おり

おり

コメントありがとうございます。

子どもへの一番最初のプレゼントですよね。考え抜いた分の重みだけは受け取ってもらえるかもしれないです😓

うちは、
    多くの人を一瞬で幸せにできる桜が好きだからという主人の提案でつけました。

自信もってみます>_<

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私女の子だったら
桜 桜子 が可愛いなぁーと思ってました☺︎

• おり

おり

コメントありがとうございます。女の子の桜かわいいですよね♡
    桜という字は多いようで安心しました☺️

• 3月21日