※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ̄ー ̄)
お仕事

保育園入園準備と慣らし保育について相談中。保育園説明会での持ち物や入園後の慣らし保育期間、仕事開始時期について不安。土日休み希望で焦りを感じている。

青森市で来月4月に入園が決まり、来週末保育園で説明会があるので持っていくものなどまだ一切揃えていないのですが、親が手作りで準備するもの(たとえばカバンや手拭き?)は必ずあるものなのでしょうか?

3号認定だった為結果が最近出ましたので準備もバタバタだと思います💦

それと、4月から入園で慣らし保育あるということだったのですが(確か1週間ぐらい)1ヶ月ぐらい(4月いっぱい)は集団生活慣れてないのもあるだろうし、仕事を実際に開始するのは5月~で希望したほうがいいものでしょうか?🤔

休職中で保育園探していた為、3ヶ月以内に仕事決めないと退所になるので内心焦っています😭

前にいた職場に戻れるなら戻りたいので保育園の説明会帰りにでも顔をだして【慣らし保育があるので5月~働かせて頂きたい】という事を伝えて一応履歴書持っていこうと思っています💦


小さい子供がいて、おゆうぎ会や運動会等(土)ということで、土日休み希望なので今からもう焦っています😭
なかなか土日休めて小さい子供いて融通きく職場少ないと思うので💦


アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

deleted user

園によって揃える物は異なります。
娘は肩から下げる鞄と汚れた物を入れる鞄持たせてますが手作りじゃなくてもOKです。
パジャマ袋はこれじゃないとダメと言う感じです。
次男の保育園は特になく
1人1人のロッカーがあり
オムツ、お着替え入れる箱の用意くらいです!
オムツ入れ、お着替えした服入れは1人1人仕切りになってるので、そこに袋を入れておけばOKです🙆‍♀️
ただ、オムツは持ち帰りです(;_;)

  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    ちなみに質問なのですが肩から下げるカバンはよく幼稚園児が持っている黄色いカバンみたいなものでしょうか?🤔

    オムツ持ち帰りなんですね?😱
    初めて知りました😱

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい、そうです!!
    リュックできてる子もいますよ!

    持ち帰りじゃない園もありますが
    次男の保育園はオムツ持ち帰りです!
    1日1回のお着替えもあるので
    洗濯物が倍です(;_;)

    • 3月20日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    リュック良いですね😃うちの娘一歳11カ月ですがリュックすらしょらないのでどうしようかと思っていますが😭💦
    洗濯物‥毎回洗濯も大変ですよね😭💦💦仕方ないとはいえ。

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね(;_;)
    うちは肩下げバッグに
    お弁当、スプーンフォークハンカチ入れて
    私が持ってクラスまで行きます
    来月進級するので、また何か変わるのかどうなのか
    次男の保育園は、園内も園庭も綺麗でアンパンマンの時計が飾ってあり、隣が小学校なので交流もあり入れたくて入れたくて仕方なかった保育園なので、仕方ないか〜って感じです!

    • 3月20日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    肩下げバックはイオン系列やバースデー的な所で売ってるといいんですが💦🤔
    アンパンマンの滑り台や置物なの置いている保育園いいですよね😃見学行った時何ヵ所かそういうのありましたが、ホールと校庭が広い園を選びました💦あと私が卒業した園で😊(私は幼稚園でしたが)仕事も早く決めないと全く落ち着かない状態です😖

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はメルカリで買いました笑
    パジャマ袋も自分では
    作れないのでハンドメイド でメルカリで買いましたよ(⍢)

    色々細かいですが、私は安心ですし何より先生たちが優しいです✿
    運動会とかの景品は決まってアンパンマンの食器です!

    園庭広いと子供たちにとっては嬉しいですよね!

    私も探してる最中なので
    今月決まらないと生活もやばいです

    • 3月20日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    メルカリ良いですね😃私もメルカリ見てみます👍私も縫うの苦手でミシンもないので悩んでいました😱
    先生優しいの一番ですね😃景品アンパンマンの食器っていいなぁ~羨ましい❤️😭

    園庭小さい場所多くて、のびのびと遊ばせたくて広いところ選びました☺️3ヶ月というタイムリミットが焦ってきます😵

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園に必要なものは
    大体メルカリか100均です!
    メルカリ結構いいですよ!
    若めの先生が多いです✿
    私も最初びっくりしました😲

    走り回れるのがいいですよね!
    次男の園庭は小さくて、運動会はそこでやりますが狭いです笑笑
    人工芝生なので土足禁止です!

    長男の時は半年だったので
    短く感じます(;_;)

    • 3月20日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    色々とお金かかりそうなのでメルカリも利用してみようと思います😉不眠症で寝れなくて今の時間までぼーっとしていました💦色々と考えてしまって

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    色々お金かかりますよね
    あまり深く考え過ぎず
    揃え忘れがあれば
    先生から言ってくださるので大丈夫ですよ!

    • 3月21日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    考えても切りないのでまずは説明会で必要な物聞いたら帰るもの買いにいこうと思います😉

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます❤

    無事揃いましたか?

    • 5月4日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    遅くなり申し訳ございませんm(_ _)mなんとか揃いました😊
    が、入った保育園が凄いところで。旦那が迎えに始めていったら、リュックよこさず、あとからこちらが取りに行く始末、他のコの靴下はかせたまま帰る準備、最近あったのが他のコのバスタオルはいってきてこちらのは持たせてない。
    しかもゴールデンウィークあけまで家で保管で大丈夫と言うことなのでーってありえなくないですか?😣

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いいえ!良かったです!
    そんな事あるんですか、、
    うちの保育園では
    リュックなどは親が取りに行くスタイルで
    ごく稀に他の子の服が入っていたりしますが
    次男の保育園では、オムツ、お着替えした袋をセットしてるので
    服に関しては間違えないかもですが
    名前書いてるのに間違えるってビックリですね、、

    • 5月4日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    こちらが取りに行くの前提っていうのが本当腹たったし続けて間違われてこの度にこちらが取りに行って、これから仕事はじまるので仕事はじまってからじゃそういうの毎回だと困ると思い初めて保育園側にゴールデンウィーク前に意見しました。
    ちょうど電話先に理事長代理が出で話聞いてもらいました
    こちらもこの先生の時毎回こうなんですとか、名指しとかしませんが、続けて保育園から帰ってきて家いるときに電話きたり本当疲れました‥
    親が取りに行くシステムいいですね🤔間違われるぐらいなら私もそっちのほうがいいです。リュックも、何ヵ所にも名前書いてますしバスタオルゴールデンウィークあけまで家に置いておくってありえなくないですか?😵
    初めてですこういうの意見したこと💦

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お疲れ様です💦
    進級した時や新しいお友達が入ってきたり、名前が似ていたり新しい先生が来た時とかならまだ分かりますが、毎回となると疲れますね。
    プリントにも記名のお願いは結構書いてもらいます。

    • 5月6日
ばけねこ

保育園決まって良かったです。
息子の通う園は、親が手作りするものは食事用のエプロンだけで、あとは市販品でOKでした😀
他の園だともっといろいろ手作りさせるところもあるので、ぜひ園に確認してみてください😅

また、我が家は4月入園・5月で育休が明けて復帰した形です。
5月から就労希望なら勤務先(または応募先)にその旨を伝えて、もし4月中から仕事開始であっても少しでも慣らし保育期間を作った方がいいです。
最初のうちは2~3時間(お昼ごはん食べた頃に迎えに行く)で迎えに行ってましたが、最初1週間は迎えに行っても息子がギャン泣きしてました😭

職探しですが、こればかりはいろいろ応募してみるのがいちばんかと思います。
どうかうまくいきますように😊

  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    娘が行くこども園も手作りするもの少しならいいなぁと願っています😅説明会の時聞いてみます👍
    4月入園で慣らし保育のことを考えても4月半ばから働くのも、子供の事を考えたら5月~勤務したいと思っています💦
    その辺融通してくれる職場ならいいのですが、来週保育園の説明会帰りにでも前にいた職場に相談しにいってみます😌
    やはり慣れない場所にいきなりだと子供も不安だろうし出来たら5月~働かせてほしいと頼んでみます
    年齢も高齢な上子供もまだ小さくて風邪ひいたらしょっちゅう電話くると思うので仕事探しも不安もあります😭

    • 3月21日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    娘小さいうちは扶養内で預けて働くと決めたもののまだ2歳未満で預けて大丈夫か寂しがらせて不安定にならないか等色々考えて不眠症になってしまいました💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 3月21日
  • ばけねこ

    ばけねこ

    勤務開始は、面接のときに相談してみてもいいかと思います。
    そのへん柔軟に対応してくれるとこなら、ある程度融通してくれそうな気はします。

    保育園通い始めてもうすぐ1年ですが、呼び出しはいまだに多いです😭
    手足口病、RSウイルス、アデノウイルスなど、保育園でもらえそうな病気はスタンプラリー状態です😱
    今月も突発性発疹で2日休み、2日ほど途中で呼び出されました。
    どうしても仕事休めないときは病児保育もありますが、微妙に不便です💦
    他に頼れる家族がいない場合、ファミサポも登録しておいたほうがいいかもしれません。(我が家も登録し、何度かお世話になりました。)
    その他いつも誰かしらが鼻水垂らしているので、メルシーポットなどの鼻吸い器があると便利です。

    あ、私も四捨五入したら40の高齢カーチャンです🤣
    フルタイム勤務に元気いっぱいの息子の世話で毎日へろっへろです(笑)

    • 3月21日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    勤務開始日相談してみます😭
    休職中なので3ヶ月以内に決めないと退所なのでかなーーり焦っています😭
    未だにそんなに貰ってくるんですね‼️😭💦
    本当スタンプラリー状態ですね😵
    なんか保育園から景品でも貰えたらいいのに😅
    病児保育できる場所探さないとダメですね😢私は回りに頼れる人いないので呼び出しは必ず私が行かないと行けません💦
    ちなみに保育園から電話(熱出た等)は仕事中の場合職場に電話いきますよね?万が一前いた職場に戻れても仕事中携帯なっても出れない感じなので😵
    皆さんどうされてるのか気になっていて🤔
    ファミサポというのは具合悪くなった当日見てもらえるものなのでしょうか?
    質問ばかりすみません😭💦

    • 3月21日
  • ばけねこ

    ばけねこ

    遅くなりました😭

    病児保育専門のところは古川に、あとは市内3ヶ所くらいの保育園で少人数ですが受け入れしています。
    青森市内は利用の手順が少し面倒で、先に予約してからかかりつけのお医者さんに病児保育利用のための書類(診断書みたいなもの。自分で用紙をプリントする)を書いてもらい、保育施設に持っていく必要があります。
    アデノウイルス等うつりやすい感染症の場合は利用を断られます。

    我が家も何度か病児保育お世話になりましたが、18時までしかやっていないため迎えに間に合わず、ファミサポさんに迎えをお願いしたこともあります😅
    ファミサポさんは当日利用希望だとセンター経由せず直接ファミサポさんへ連絡になるようですが、予定空いてないこともあるため、あまり現実的ではないかもです。

    保育園からの呼び出しの連絡はどこに欲しいか、面談のときに確認されるはずです。
    私は携帯出れるので私携帯→私職場→旦那の優先順位にしてもらってます。
    我が家も頼れる家族は近くにいないため、呼び出し対応は私です😫

    • 3月21日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
    病児保育利用したことないのですが、手続き面倒ですね💦
    私が見学行った保育園で病児保育は港町の方といわれて、かなり遠い場所だなぁと思っていました💦
    アデノとかは断られるんですね🤔

    ファミサポさんの連絡先の紙どこに置いたか部屋探す所からスタートです💦部屋汚くて😖
    私は前の職場復帰できるなら接客業なので電話とらないので私職場が優先です😵毎回店内放送かかりそうですが💦
    子育て経験ある従業員の方多いのでなにも言われないとは思いますが💦😖

    • 3月22日
  • ばけねこ

    ばけねこ

    遅くなりましたすみません😓
    病児保育は私も記憶があいまいで調べ直してみたんですが、古川の他にはママリさんがおっしゃる港町のほう(蜆貝保育園)、油川(青い鳥保育園)、あとは浪岡に1ヶ所でした。
    私は西地区に住んでいるので最寄りは油川ですが、職場や保育園から近い古川を利用しています。
    場所も結構分散してますが、ご自身の便利のいいところでいいはずです。
    料金は一律1日1200円で、次の月に支払う形になります。

    保育園から職場に呼び出しの連絡して構わないようなら、それがいちばん安全かな?とは思います。
    子育てしたことのある従業員さんが多いなら、理解も得られるかと思います。
    が、女の敵は女という言葉を、今ものすごく実感しています😱
    子供はいても基本的に自分の親や義両親が見てくれるような人たちと働いてますが、呼び出し来て帰るたびに嫌味ったらしくヒソヒソ言われてて笑えてきます。(笑)

    • 3月24日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    お返事遅くなりすみません🙏
    病児保育もっと中心とかにせめてあってほしいですよね💦場所どうも遠くて冬なら尚更💦😖
    料金まで詳しくありがとうございますm(_ _)m
    こちら病児保育は当日に預かって貰えるものなのでしょうか?
    保育園から連絡くればそのまま職場は早退して私自信が見る形になりそうですが😅
    職場は年上のもう子供が成人されている方多いです😅
    ですが内心どう思われてるかわからないでさね💦
    あからさまな方はいないですがもし復帰された職場で風邪引いたで保育園から呼び出し→早退になったら何かあからさまな態度とられるかもしれませんし😭💦
    私も誰も頼れる人いないので全て自分が面倒みます‼️
    実親や義親に1週間子供預けて夫婦で独身時代のように映画や遊びにいっている家庭も聞きます。
    頼れる所あるのっていいですよね😌うちはまず義理親には頼りたくもないし所詮他人は他人です😊
    実親ともう連絡すらとってません😅
    こっちだって好きで帰るわけじゃないのに嫌味やらヒソヒソ嫌ですね😫
     

    • 3月25日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    私の復帰しようとしている職場もほとんど女性ですし、まだ戻れるかわかりませんが扶養内で働くのは私だけなので(昔は扶養内いたのですが今は皆社保)時間は短時間だわ連絡きたら帰るわとかなるとなんか言われると覚悟してます💦
    😅

    • 3月25日
  • ばけねこ

    ばけねこ

    病児保育は基本的に当日予約ですが、前日辺りから押さえておくことも出来ました。
    また、初回の利用時にいろいろ書き物があるので少々面倒です😅
    そして病児保育は日祝休みのため、土日書き入れ時の身にはすごく困ります😫

    さて、私はさっき保育園から呼び出し要請がありました😭
    旦那はあてにならない(休み少ない、私が120%お膳立てしてあげないと世話出来ない)し、結局私が全部面倒見てます💦
    やっぱり職場のヒソヒソさんたちは冷たいもんで、下手したら男性社員のほうがよっぽど優しいです。(笑)
    そうそう!こっちも好きで帰ってるわけじゃないのに!って声を大にして一人一人言って回りたいくらい🤣

    親に子供を預けて遊びに行くとか、ダメとは言わないけどモヤモヤしますね。
    私は単純に不安なので、親に子供を預けたことはないです。(笑)

    • 3月26日
こんちゃん

園によって全然違うので確認してみた方が良いです💡
うちの子達が通ってる園は、手作りの物は何一つないです(笑)
用意するのは着替え袋くらいかな、、
もちろん既製品でOKなので、普通に西松屋とかで買いました(笑)
オムツも園で処分してくれるし食事用エプロンも洗ってくれるので助かります!
洗濯は汚れた服くらいで、酷い汚れは予洗いして持たせてくれるのでありがたいです。
結構、オムツやエプロンは毎回持ち帰りの園があるようなので、珍しいのかもしれませんが…

慣らし保育は、その子によってすぐ慣れる子もいれば、まだ不安…という子もいるので、大体長く見ても1ヶ月あれば慣らし保育も完了するかと思います!

  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    説明会来週あるので質問してみます😌
    手作りなるべくならないほうが助かります💦裁縫苦手で😖
    食事用エプロン洗ってくれるのいいですね😃そういう園もあるんですね😃予洗いしてくれるの助かりますね☺️
    慣らし保育なるべくなら1ヶ月(4月いっぱい)は見た方いいですね🤔

    • 3月21日
ママ

我が子の通っている保育園は何も手作り無しです😆!
見学した園で手作りしてねって聞いたところ無かったです🤔
慣らし保育は上は2週間、下も同様の予定です😆
GW過ぎてからの方が気持ち的に私なら良いなーと思います😊GWゆっくり休めますし♡

私は2週間で採用決まったので、ある程度履歴書も用意しているなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
ちなみに3月の初旬に面接して4月中旬採用と、10月に面接して4月採用と5月採用もありました😊♡意外とあります!!病児保育の確認とファミリーサポートの申し込みもしっかりしていますと伝えれば大丈夫だと思います😊

  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    5月のGWの事忘れていました💦
    GW後の方よさそうですね☺️
    まだ履歴書用意していなくて、今日明日で数枚書こうと思います😭💦ファミリーサポート一応登録はしているのですが、前住んでいた住所から引っ越してそれから放置していたので実際今住んでいる場所付近にはファミリーサポートさんいないので一回電話して聞くしかなさそうです💦
    登録してまだ1度も利用してないですが風邪ひいたときも見てもらえるのか忘れてしまいました💦

    • 3月21日
どーなつ

こんにちは。
保育園無事に決まってよかったですね!私も4月入園で保育園決まりました。
これから職探ししないとなので、一気に現実がやってきて私も眠る前にあれこれ考えて頭痛が…😵

準備する期間が短くてバタバタですよね💦私もこの連休で色々揃えたかったのですが、来週説明会なのでとりあえず絶対使うであろう物だけとりあえず買ってきました。

思わず同じ状況なのでコメントしちゃいました。
私も皆さんのコメント見て参考にさせていただきたいと思います😃

  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    入園おめでとうございます🎉☺️
    何気に気になっていました😌
    私も職探しです。とりあえずだめもとで来週のこども園の説明会後に前の職場にいって働かせてもらえないか聞きに行こうと思っています。慣らし保育もある園なので、4月いっぱいは働かない方いいかなと思っています😖
    なるべくでしたら5月~働きたいと面接で伝えようと思っています。
    私は来週木曜日説明会なので全くわからないです。なにを買えばいいのか😭💦
    かなり焦っています。預かり先決まったら決まったで職探しもあるわ入園準備だわ本当バタバタですよね😢同じ状況の方いて嬉しいです😌

    • 3月21日
  • どーなつ

    どーなつ

    私もどうなったかな〜と気になっていました😂
    お互いひとまず決まってよかったですね!問題はここからという感じですが…

    前の職場でまた働けるようであれば、すんなり仕事にも馴染んでいけそうなので良さそうですね😃
    私も慣らし保育の事を考えると5月〜がベストだよなぁーと思っていました。まぁ実際そんなうまくいくのか謎ですが。。
    お互い早く落ち着けると良いですね😅

    • 3月21日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    遅れてすみません😣💦
    お互い決まって良かったです😊
    第一希望と第二が実はずっと悩んでいて、園長先生がとてもいい肩が第二で、第一は園庭やホールが広いというので悩んでました😖

    どーなつさんは保育園説明会もう終わった感じでしょうか?私と同じ来週ですか?🤔
    いやぁ前の職場も今人いっぱいらしいのでどうなることやら‥😖
    GWあるのでできればGWあけがいいかなぁと思っていますがどうなることやら本当不安しかないです💦
    睡眠不足やら何やらで婦人科に通うはめになってしまいました😭💦
    早くお互い落ち着けることを祈っています😌

    • 3月22日
  • どーなつ

    どーなつ

    私も色々と悩みましたが、やはり距離が近いのがベストだなと思いました😂
    どの園になってもとにかく子供が馴染める事が一番ですし、楽しく通えるようになるといいな〜と思っています😇

    私も説明会は来週です!
    説明会が終わればそこから準備でバタバタですね💦
    お身体大丈夫ですか?色々考えるとストレスになってしまいますが、なるようになるさと前向きに考えることにしました😃
    ママリさんもあまり思い詰めずに身体大事になさって下さい💦

    • 3月22日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    ありがとうございます😖
    色々考えるとますます眠れなくなるので考えないようにしてみます。仕事は早く決めないと焦りますが(--;)
    土日休み希望で子供の体調悪かったりしたら早退大丈夫な職場頑張って探します😅

    • 3月23日