※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お出かけ

職場の友人との食事について悩んでいます。毎回私が運転し、ガソリン代も負担していますが、感謝の言葉だけです。最近、興味のない遠くのお店に誘われ、腑に落ちません。皆さんならどうしますか。

職場で仲良くして貰ってる人がいます。
家は200メートルくらいの距離です。
何度がご飯を食べに一緒に出掛けたりしてますが、車を持っていないので毎回私が車で迎えに行って乗せています。
いつも遠くても片道30分くらいなので、まぁ、仕方ないと思っていましたが、お礼は言葉だけで、ガソリン代出すとかされたことないです。

そして、この間、40キロ離れたお店に今度食べに行こう!と誘われました。
全然興味のない店で、なぜ私があなたを連れていかなきゃいけないの?と思ってしまいました。
運転は私、ガソリン代も私、それってタクシーじゃん!って思ってしまいました。
ランチに行こう!と誘われ、オッケーはしたものの、お店の指定がそれで腑に落ちません。
皆さんならどうしますか?
ガソリン代半分だしてくれるなり、飲み物ご馳走してくれるなり、日頃から気遣いがあればなんとも思わなかったのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

よくある手法「旦那が人を乗せるなと言うようになった」はどうでしょう??

  • ママり

    ママり

    旦那がいないのでその手は使えなくて…😅

    • 3月21日
aママリ

車だしてもらうなら、最低限お返しするのはマナーですよね。一回だけならまだしも。今回を最後にしたいですね。わたしならガソリン代も高いからもう行けないと断ります😣

  • ママり

    ママり

    マナーですよね…
    ペットボトルのお茶2本持ってきて、行き来で飲みましょ!ってくれる程度でもいいから、何かしら気遣いは欲しいです。

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

理由つけてお断りします💦

  • ママり

    ママり

    普通に遠いな~とは言ったんですけどね...何回もあそこ行こう!と言われて困ってます。

    • 3月21日
kokomi

なにで行くの?って
聞いてみたらどうですか?笑🥹

  • ママり

    ママり

    なにで行くの?は最強すぎます🤣

    • 3月21日
きゃんちょめ🔰

その方は免許持ってなかったり日頃運転しないペーパードライバー系なんですかね..?
もしそうなら、車を出すのにどのくらいのお金がかかるか無知な人なのかもしれないです。

お恥ずかしながら私も結婚するまでは車を出してもらうのにどのくらいお金がかかるのか理解してないタイプでした。(免許なし・実家も車なし)
社会人もずっと都内にいてレンタカー以外の車に乗る機会もほぼ0で、ガソリンがどのくらいかかるのか、結婚してから衝撃でした😱
運良くこれまでは乗る機会も5年に1度あるかないかレベルなのでよかったのですが、今はガソリン代高くて衝撃の日々です笑

もしその方が車関連に疎い方ならしょうがないと割り切って、「今ガソリンってこのくらいかかって○○km走ると○○円はかかっちゃうからその分は半分もらっていい?」と言ってしまってもいいかもしれません!

もし免許も持ってガソリン周りのことわかる人なら、、確信犯だと思いますので私ならしれっと距離を取っていっちゃいます笑

  • ママり

    ママり

    免許持ってた時期はあります。
    飲酒で免許取り消しになったままみたいですが(笑)
    その方の旦那さんも車乗るので、車の事情はわかると思いますし、本人の前でガソリン代が高くなってて~って話をしたこともあります。
    なんか、車だして貰って当たり前感が本当に嫌です。

    • 3月21日
  • きゃんちょめ🔰

    きゃんちょめ🔰


    それはもう確信犯ですね😇
    飲酒で取り消しは..もう持ってないのと同等(もしくは持たない方が良いのでマイナス?)なのではと思います笑

    ここまで来たらもう無言フェードアウトしたいですね。免許持ってるならむしろ「その日私は車使えない日なのでお店までお願いします!楽しみにしてます!」と言い切っちゃっても良い気がしますw
    何はともあれママりさんが嫌な気持ちしない着地点になりますように

    • 3月21日
こらそん

わたしなら40kmも離れてるところまで
車運転するの不安だから行けませんって
お断りします😮‍💨
今ガソリンも高いし。
毎回車に乗せてもらってて何にもないとか
図々しにも程がありますねー

  • ママり

    ママり

    普段から子供を県外とか遠くに連れていってることを知ってるので、行ける距離なのをわかった上で言ってきてます。
    本当に図々しいなと思います。

    • 3月21日