※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

歳の離れたご兄弟がいらっしゃる方、兄弟や姉妹仲は良いですか?長くなり…

歳の離れたご兄弟がいらっしゃる方、
兄弟や姉妹仲は良いですか?

長くなります。もしお時間ある方いましたら
よかったら聞いてください😭💦


私自身、2つ下に弟がいます。
最近、やっとやっと普通に会話ができるまでに
なることができましたが、
やはり未だに弟のことがあまり好きではありません。

弟が高校生になる前の中3あたりで
つるむ友達が変わったことでグレたのをきっかけに
我が家は一度壊れました。

それまで真面目に少年野球をやっていて、
父や母もそれをすごく応援していました。
試合を見に行ったり、車を出したりと
すごく手をかけているのは知っていましたが
弟の周りの友達がヤンチャになり始め、
自分もそうなりたいと思ったのか急に野球を辞めてしまい
そこからグレるまでは一瞬でした。

高校は担任の先生に暴力を振るい半年で退学。
(表面上は自主退学になっていますが、本当は
高校側からお願いされて退学しました。)

警察にお世話になり保護観察。
家に帰らずやりたい放題。
酒にタバコ、なんでもやってました。

親はみるみる内に疲れ果て、
私自身も家に帰るのが嫌になり弟のことが
大嫌いになりました。

顔を合わせれば家族を壊した弟に憎しみの感情が溢れて
殴り合いつかみ合いの喧嘩ばかり。

近くに歳の近い親戚がたくさんいるのですが、
女性が多いということもあり、言い方はアレですが、
グレたりせず、普通の人生を歩んでいる親戚ばかりで
グレた弟がいることが恥ずかしくて
親戚の集まりにもしばらくは行けませんでした。

今でも真っ当になったとは言えない弟ですが、
自分のしたいことは一応見つけ、
家を出て働いているようです。

一応会ったら会話はします。
酒やタバコもやっていても、
体にタトゥーがいっぱいでも、
悪い奴ではないと、わかってはいます。

弟も1人の人間ですから
弟の人生を否定したいわけじゃありません。

でも、過去のぐちゃぐちゃだった時期を
どうしても私は忘れることができません……


私は1歳の娘を育てています。
弟のことがトラウマで、2.3歳差では作ろうと
思うことができずにいます。
もし次が異性だとして、私のように兄弟仲が
悪かったら……躊躇していまいます。

最悪一人っ子にするかもしれません。

もちろん、男だからグレるというわけじゃないし
娘がそうなる可能性だってもちろんあることも
わかっています。
姉妹でも仲良くない方もいると思います。


歳の離れた兄弟がいる方、
仲はいいですか? 

周りは年齢が離れいてる兄弟や、
姉妹や兄弟など同性の場合、
仲良しが多い感じです。

支離滅裂な文ですみません。

コメント

deleted user

3つ離れた弟が居ます☺️
小さい頃はよく喧嘩してましたが、今ではすごく仲良しですよ😂
SNS︎でコメントし合ったり、LINEも頻繁に来ます🤣
もう少し遡れば一緒にゲームしたり、映画観たりしてましたよ🙆⭐️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    今は仲良しでいらっしゃるんですね😊 私は中々弟とうまく話すことができないので羨ましいです!

    • 3月20日
S

うちは弟と12歳差です!

仲良いというより
私の場合は自分の子同然みたいな感じでした🙋‍♀️
でも歳が離れてるからグレないわけでもないので微妙ですね。
育った環境と付き合う友達次第だと思います

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    本当にそうですよね、弟は付き合う友達がまさに!って感じでしたので😭

    • 3月20日
げーまー

9歳離れた妹います!
すごく仲良いですよ!
中学生ですが今泊まりに来てます😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    仲良しなの、とても羨ましいです😭 やはり歳が離れてると仲良しが多いと聞きますね!

    • 3月20日
れー

7つ離れた弟が居ます\( ö )/
めっちゃ仲良しですよ🤩✨
喧嘩もしたことありません🤗
実家行って弟が居れば
ひたすら話りあかしたり
ふざけあったりしてます🙌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    弟さんと仲良しなのですね😊羨ましいです。 やはり異性でも歳が離れてると可愛く感じますか…?

    • 3月20日
  • れー

    れー


    めっちゃ仲良しです☺️✨
    弟はもう20歳ですが可愛いって思いますよ😊

    • 3月20日
deleted user

4歳差です。弟がいますが、あんまり話もしないし、仲がめちゃくちゃ悪い訳じゃないけど特に関わりもないって感じです。😅
旦那は年子で姉がいますがまあまあ私ところより仲良しです。まわりみてると年が近い方が仲良い気がします!
後同性は確かに仲良しが多い気がします。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます! 私は弟はもう過去のことは忘れたのか私に普通に話しかけてくるのですが私が過去のトラウマからうまく話すことができずで…💦

    旦那も三兄弟で兄と姉がいますがめちゃくちゃ仲良しです。 同性やはり仲良しですよね。ただ性別は選べないので下が男だったときのために年離して作る予定です…😔

    • 3月20日
ドーナツ

2才上の兄がいますが
仲良いですよ☺
結婚前は一緒に買い物行ったり
カラオケ行ったりしてました


主人が10上の姉がいて
県外に住んでるので
普段そんなに会うことはないですが
会えば普通に仲良いですね😃

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    お兄さんのと仲良しなのですね、羨ましいです😊

    やはり歳の差は関係なく、その子次第ですよね…💦

    • 3月20日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

グレたりするのはその子次第
友達次第、出会い運次第ですので
例え女の子でもやる時は
やると思うので歳の差にしても
変わらないと思います🤔👐🏻
私は下に3人いて1番下とは
12歳離れてます𓂃𓅯
一緒に住んでた時は怒鳴ってばかりで
しょっちゅう喧嘩してましたが
離れて息子が産まれてからは
家に遊びに来て遊んでくれてます👶🏻
喧嘩もなく普通に会話できます𓃱
他2人の妹弟達とも仲良くお話しできます!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿さんのおっしゃる通りだと思います😭
    私もやっと、離れてる期間が長くなって弟とも少しだけ話せるようになってきました…

    • 3月20日
ママリ

4人兄弟で、上3人年子の私は末っ子、10歳の時に妹生まれました!

🦕さんの家庭が凄く円満だったところの弟さんのグレ具合にびっくりされたんでしょうね☺️💦

私の家系は私の家系もですが、身内全体が基本的に荒れてる家庭で育ったし母の代も荒れていたようでそれを聞いて育っていたので、私の兄弟や従兄弟4人兄妹もそれはもう本数冊出せるほどの荒れ具合ですが、その中でも私は割と落ち着いて育った方ですが、兄弟を作ることに対してマイナスなイメージにはないです!が、兄弟多いせいで親が余裕なく毎日一日中イライラピリピリした家庭の雰囲気は常に感じて育ってきたのでそうはならずに済む自分のキャパを考えて2人までとは決めています☺️⭐️

兄弟間で殴り合い(私は一方的に殴られ蹴られっぱなし)兄と姉は小学生の時に喧嘩する事に包丁を本気で🔪相手に向けて刺しに行こうとしたり、私は兄と姉に6階建てのマンションを裸足で逃げては追いかけられ、捕まったらボコボコにどつかれまくるとかの荒れに荒れまくった環境で育ちましたが、母親がピリピリした環境で子供たちのストレスも半端なく多かったからかなって子供ながらでも感じてました😂

今は私は全員と仲良いですが上2人は仲良くなかったり、まぁ4人もいるので皆んなそれぞれ仲良さはバラバラで、いとこの4人もそれぞれ仲の良さはバラバラです!

身内でも毎日穏やかに暮らしてる人達の兄妹はとても仲良しなので羨ましいので私はそうなる為に自分が育った環境には必ずならないように日々良い方を真似て過ごしてます😂

♡

何歳離れてたとしても
仲良いとこは仲良いし
仲悪いとこは仲悪いから
年齢差って関係ない気がしますね😅

私は弟が16個くらい下で
我が子と2歳違いです。
もう弟って感じ一切ないです😂
だって今小学生ですからね😅

ゆた

2歳下の弟と10歳下の妹がいます。
三人兄弟、小さい頃はまぁまぁ仲良かったと思いますが弟と妹は私のこと苦手だと思います。
理由は私が高校生〜大学生活中に精神不安定になり、おかしな方向に進んでしまったからです。
我が家の場合、そうなってしまった理由は父親にあるのを弟妹が分かってくれているのが救いでもありますが…。

私の弟妹のように、兄弟で傷付く人生を送らせる可能性があると思うので子どもは一人の予定です(他にも理由はありますが)
ですが、子どもの人数は家庭それぞれの思いがあるので、私のような考えは珍しい1例として聞いて頂けたらありがたいです。

長々と纏まりの無い文章で申し訳ありません。

らんどーる

兄が6個上、弟が5個下です!
小さい頃は兄が大嫌いで仕方がありませんでしが
今は会えばとりあえず話すかな程度で、昔ほど大嫌いではなくなりました
弟とは会っても全然話しません😂
嫌いとかではないんですが
大学生と何を話したらいいのかもわからないし
そもそも弟は結構家族の前では無口な方なので接し方がわからなくなってる部分があるのかなと思います😂
なので私は逆に自分の子を生む時は歳の離れた兄妹はやめとこうとずっと心に誓って生きてきました😂笑

SSR★

1歳半違い2学年差で妹、10歳年下の弟がいます。

弟が小さい頃は、私は忙しい母に代わってお世話やら、高校生の頃は部活休んで急性胃腸炎の弟を病院に連れて行き、自分がその日にうつって寝込むだの、伯父に小学生の頃にお母さんみたいって言われるほどでした(笑)喧嘩もした事ないし、大学生になった弟とは今でも仲良しというか普通な関係です。弟は妹とは、小学校上がる前からよく喧嘩してました😓

1歳半違いの妹とは、妹が家を出て県外の叔母のところで高校に行く頃には仲良くなりましたが、同じく妹が中学生の頃に担任に精神的にいじめられて不登校になり、精神的にも崩れてしまい、反抗期で私にも強く当たるようになり、距離が離れていきました。
幼い頃から、殴る蹴るの大喧嘩が多かった気がします。

家庭環境や、周りの環境も影響しているんだと思います。

私も🦕さんと同じで、長男と2人目は3学年以上開けようと思い、4学年差になりました。

主人は弟と3学年差、主人の従兄弟も3学年差ですが、皆仲が良いです。私の友人や、周りの家庭では1番は2学年差が多い気がします。

🦕さんの思うように、2人目は1人目と歳を離して産みたいとかいう考えがあって、良いと思いますよ😊

ぴこたん

私は兄が10歳上、姉が7歳上の三人兄姉の末っ子ですが、確かに年が離れ過ぎてて喧嘩はしないです😅
でも私的には年の近い兄姉欲しかったです😂
私が中学生位になった時にはもう上の兄姉は独立してたのでほぼ一人っ子状態でしたし、一緒に遊ぶって事もあまりなかったです💦
大人になった今は飲みに行ったりとか出来る様になりましたが、子供の頃は遊びのレベルが違い過ぎましたね😅

初めてのママリ🔰


皆さま様々なコメントありがとうございました☺️

やはり育った環境や周りの友人関係などが大きいですよね。

また主人とも話し合い、家族計画を立てたいと思います✨

はじめてのママリ🔰

何歳差とかは関係ないと思います。
出会う相手にもよりますし。
弟もずっと性格良かったですが、結婚して変わりました。
よく一緒にいる相手に影響されるのかな?と思います。