※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃち
妊娠・出産

入院中で長男は義母に預けており、離れているのが辛い。家族の楽しそうなLINEグループがイライラ。病院食にもうんざり。精神的に疲れている。どうやって乗り越えるか。

弱音吐かせてください。
切迫早産で入院中です。もうすぐ3週間になります。
長男は義母に面倒を見てもらっておりとても良くしてくださるので心配はありません。
でも離れているのが辛い。まだ数週間は入院が続きますが、あまり写真も送ってもらえないのでどうしてるのか(元気にしてると思いますが)気になります。
そして、どこそこに出かけたとか何を食べたとか家族がLINEグループで楽しそうに話しているのも、なんだかイラついてしまいます。コロナウィルス関連で面会制限があり、夫も忙しくほとんど面会に来てくれません。
さらに病院食も同じもののルーティンで、塩分やカロリー管理が厳しくひたすらご飯に同じようなおかず…という繰り返しでうんざりです。

幸いにもおなかのベビ達は順調に育っておりますが、
子宮頸管は15ミリを切っており子宮口も柔らかくひたすら不安と戦いながら安静の日々です。
なるべく長くお腹で育てたい、そのために頑張らないといけない。たくさんの人の協力があって入院できているからイラつくのは筋違い。わかってはいるのですが精神的に病みます。

だけど毎日しんどいです。
長期入院されてる方、どうやって日々を乗り越えてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合初の子供で切迫早産で3週間入院しました。上のお子さんが心配なのはわかりますが、義母にお願いしたいじょう割りきるしかないです。二人目も切迫早産だったけど1週間入院しました。
義母にお願いしましたよ。
心配だったけど、大丈夫でした。

• にゃち

にゃち

回答ありがとうございます。
    大丈夫なんですよね、私が寂しいだけで。。
    私は産後まで退院できないのでまだまだ入院生活が続きます。3月末のお祝い回の様子や4月の進級の様子など行事のことも気になります。
    2ヶ月近い入院になりますが、割り切って過ごすしか無いですよね。

• 3月20日
ちゃんゆん

同じく切迫で入院、
約2ヶ月になります。
娘は平日実家、日曜日主人
がみてくれてます。
子供の面会禁止なので会えません。
初めはムービーや写真くれてましたが、最近は貰えずです。
私のケータイにあるデータを
見返して気持ち保ってます。

• にゃち

にゃち

もう2ヶ月も入院されているのですね。本当に辛いですよね。1歳2ヶ月の我が子と離れるなんて辛すぎると思います。
    私も何度も子供のムービーを見返して、時々泣いてます(笑)

• 3月20日
  • ちゃんゆん

ちゃんゆん

娘は平気みたいで
    逆に寂しくなります。
    会えない間に1人で立って
    何歩か歩けるようになってるみたいで。
    そばで成長見たかったなーって切なくもなります😭

• 3月20日
  • にゃち

にゃち

1歳は日々成長がめざましいですものね。寂しいですよね。
    切なくなるのわかります。
    お腹の子も上の子もどっちも大事だからこそ辛いですよね。

• 3月20日
  • ちゃんゆん

ちゃんゆん

あと少しがんばります😭!

• 3月20日
ママリ

お気持ちお察しします😭💦

かわりばえのない1日だと赤ちゃんのためとはいえ、1日がすごく長く感じますよね😢
私は主人に寝顔でもいいから、できれば毎日子どもの写真か動画を送ってほしいとお願いしてました🥺

• にゃち

にゃち

ずーっとベッドの上なので本当に代わり映えのない毎日です。
    最初は映画やドラマを見たり、ゲームしたり満喫していましたがそれももう疲れた感じです。
    私も週末くらいは夫に写真やムービーをねだってみようと思います!(平日は仕事ですれ違いなので)

• 3月20日
miki

長期入院ツライですよね😢😢
私はもう4ヶ月入院していて、長くてあと2ヶ月は入院です💧💧
それに比べたらまだマシって思ってください!笑
私は開き直ってしまって30週過ぎるまでは絶対産まない!
32週過ぎたら産まれてもいいかな??
34週過ぎたら産まれてこい!みたいな感じで思ってしまっています。
早産になると大変なこともありますが、34週過ぎたらそこまで心配することはないみたいです。
始めから正期産を目指すとしんどくなってしまうので、小さな目標立てて1日1日やり過ごしていきましょう。
大丈夫!
振り返ればあっという間だったって思うはずですよ。

• にゃち

にゃち

回答ありがとうございます!
    4ヶ月!!想像を絶する長さです!本当にお疲れ様です。
    私はもうすぐ34週なので、そう思えば確かに少し気が楽ですね。
    37週で産めたら4月の2週目頃なので、育休明けにちょうどいいなんて考えますが欲張りですね(笑)
    1週間、1日を積み上げて少しでも長くお腹で育てようと思ってみます!
    ありがとうございます!!

• 3月20日
たまごのきみ

同じく切迫早産で、入院中です。
私の場合、張り止めはそんなに強くなく、子宮頸管も2センチキープですが、張り止めの点滴がやめられないため入院し続けてます。
今で約2週間の入院ですが、羊水過多の為、今のままでは羊水が多すぎて破水するとまずいのでこのまま産むまで退院出来ないとの事です。。
自然の陣痛を待つ事になるので、あと1ヶ月は入院しないとです😭

旦那に辛いとアピールしても既読スルー!怒
病院全体で面会禁止令が出ているので、ほとんど上の子にも会えません。
本当に辛いです。。
ムービーは送ってくれますが、ご飯食べる所とかを見ると、私と一緒に食べたいという気持ちになり、余計辛くなります。。。
お腹の子の為とは言え、気持ち的にしんどくて…
今日は病室で泣いてばかりです。
いつまで入院なのか先が見えないのがしんどいですね😢

とりあえずもらったムービーを見ながら、頑張ります。。。

• にゃち

にゃち

先の見えない入院、辛いですよね。うちも同じなのですが、この辛さあまりわかってもらえないですよね。。

私は昨日の夜から張りに痛みが伴う様になり点滴開始です。副作用が辛くて、夫に訴えてますがスルーされてます。上の子の写真も一枚だけ。。切ないです。
    後で振り返ってがんばってよかったって思える様に、日々を耐えるしかないですね!

• 3月21日
  • たまごのきみ

たまごのきみ

何か、自分の感覚としては、入院するほどなのかなぁという思いもあるので、入院じゃなくて自宅安静でもいいんじゃないかなと思い始めてるので、今度エコーの時に玉砕覚悟で先生に聞いてみようかなとか思ってます😣
    それくらい気持ち的にしんどくなってます。。

お互い辛いですが、頑張りましょうね‼️

• 3月21日
  • にゃち

にゃち

ありがとうございます。
    まずは点滴外れるといいですね!
    娘さんに会えますように!

• 3月21日
♛

私も26週から36週まで2ヶ月ちょい入院しました!
最初の1週間凄く長くなかったですか?💦
3週間の頃は私も病院食に飽き
受け付けなくなって吐いたり
多少メニューを変えてもらったりしました😄
上の子の写真を送って貰っても外食している写真で【私はこれから2ヶ月入院なのにどんな神経してこんな写真を送ってこれるんだ!⠀】と怒りが湧きましたw
唯一の楽しみは旦那が仕事終わりに寄ってくれる時のお土産でした😆
コンビニスイーツや夜食用の🌭🍙
お菓子、からあげクンなど😋
今はコロナのせいで面会も厳しいかと思いますが…m(_ _)m
1ヶ月を過ぎるとあと半分だ!と思い、前半よりは早く時が経っているように思いました😊

• にゃち

にゃち

最初の1週間は検査やら面会やらいろいろあったり、やっと家事・育児と離れられるという思いもあってあっという間に過ぎました。
    でも2週間目からが長いし、精神的に参ってきました。病院食も同じ物のルーティンで楽しみから苦しみに変わりました。
    そして夫も面会に来なくなり、義母が上の子を見にきてくれるようになって様子がわからなくなり……。

ご主人の差し入れ嬉しいですよね。もうコロナで面会も厳しくて本当に息が詰まります。点滴の副作用もきついです。
    だけど、今産まれてしまったら赤ちゃんが辛い思いをするし母親の自分なら耐えられる!と思ってがんばろうと思ってます。長くてもあと3週間なので❗️
    お互い頑張りましょう❣️

• 3月22日
ゆめか

私は1人目ですが子宮頚管無力症と言われ、24wから入院生活してます、コロナのせいで旦那にも会えませんテレビ電話などで会うみたいな感じです、毎日泣いてます。
ご飯のマズさにも嫌気がさして来ましたが私は糖尿病もあるので外のものをそんなに口にしてはダメと言われてダブルパンチです…涙
あと8w…あと2ヶ月…と思って頑張ってますが長い…あと2ヶ月もある…
もう正期産まで眠らせて欲しいです😭💔💔💔

• にゃち

にゃち

安静と糖尿って辛すぎますね。気が狂うレベルです。
    本当に病院の食事は辛いです。
    あと2か月…長いですよ😭
    眠らせて欲しいと思うその気持ち、よくわかります。1日が長くて、時間が吹っ飛べばいいとしょっちゅう考えます。

• 3月26日
  • ゆめか

ゆめか

私ももう何度も心折れて、でも頑張るぞーと思った矢先の面会謝絶だったので、かなり凹みました……

幸いに血圧は低いので、醤油買ってきてもらって何も味しないおかずに醤油かけてます笑
    ホントです、10時から3時までが、本当に長くて、逆に夜は早く過ぎたり……
    ひたすら寝れるタイプならいんですけどね、昼寝もしないので苦痛でならないです😂

• 3月26日
  • にゃち

にゃち

コロナ被害はかなり凹みますよね。面会時間もかなり再現されてしまい、私もなかなか面会に来てもらえず困ってます。
    私は業務用ふりかけで大量のご飯を食べてますね💦
    ご飯残していたら、カロリーメートゼリーとか補食について毎日毎日同じで苦痛です。

Wi-Fiがあるのが唯一の救いでゲームしたり漫画読んでます。
    私はあと2週間!と思ってますがもも🍑さんはまだまだ2か月…うまいこと気を紛らわせる方法が見つからないとキツイ!!

• 3月26日
  • ゆめか

ゆめか

私のところはWiFiないので、ギガホに変えてインスタばっか見てます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    あと2週間なら頑張れますね⭐️羨ましいです( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 3月26日
  • にゃち

にゃち

あと2週間…でもこの2週間のうちに破水や出血などお産につながるようなことになってしまったらNICUが開かないのでどこかの病院に搬送されてしまうそうです。
    それは嫌すぎる…爆弾抱えてる気分です。
    お互いに早く、無事に、生産期に入れるといいですね!!!

• 3月26日