※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたぷ
家族・旦那

愚痴です。実母の相手が疲れます。結婚して他県に嫁いだので距離は離れ…

愚痴です。。。

実母の相手が疲れます。
結婚して他県に嫁いだので距離は離れてますが
ネガティブで愚痴ばかりな母に正直疲れます。
たまになら聞くこともできますが
父への愚痴、近所付き合いの愚痴、お金がない愚痴、自分の境遇への愚痴愚痴それまた愚痴。ほぼ毎日そんなかんじです。
最近、母からのLINEや着信があると動悸がします

こんな話、娘にしかできないから!と言いますが
娘がつらいのはわからないみたいです。

昔は仲良し親子といったかんじでしたが
家を出てからは家にいた頃は無理していい娘でいたんだなと思います。
娘だから母の話は聞かなきゃ!かわいそうな母にと頑張ってたんだなと思います

私が頑張っていい娘でいたなんて母は思ってないだろうけど
もう連絡もとりたくないです。

でも連絡しないならしないでそのことを愚痴られるんだろうなと思うと堂々巡りです

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

愚痴ばっかだと、相手が誰であれ疲れますよね💦
アドバイスしても「でもー、だってー」とかいう人だとなおさら...
距離感にもよると思いますが、「なんかもっと楽しい話ない?暗い話ばっかだと疲れちゃうよー(*^^*)」って言うのはどうですか?
無邪気さがポイントですw

  • おたぷ

    おたぷ

    返信ありがとうございます(^^)
    そうなんです。
    暗い話って疲れちゃうんですよね😂
    無邪気がポイント!ですね😊
    また電話があったら勇気を出して言ってみます^_^

    • 3月20日
森ちゃん

ウチも似たような感じです😰
里帰りしているので、避けようがないところはありますが、極力何か言われる前に部屋に逃げてます😑笑

電話の相手だけなら、電話が来たら何回かに1回出るとか、あと自分の話を聞き分けてくれる実母さんなら、正直に電話の相手は疲れてしまったと伝えても良いのではないでしょうか?💦

私の実母の場合は、何を言っても意見を曲げない聞かない忘れる…という感じなので、電話だけなら出られる時に出るってしてました😰
なんかちょっとパワーを吸われる感じの電話で…笑
じゃないと、私はメンタル持たなくて😰笑

  • おたぷ

    おたぷ

    コメントありがとうございます(^^)
    同じような感じと言っていただけるだけで気持ちが軽くなります😭
    パワー吸われちゃいますよね💦
    母はそんなことわかってないんですけどね。
    里帰り中だとなかなか大変ですよね💦
    お体大切にして元気な赤ちゃん産んでくださいネ😊

    • 3月20日
  • 森ちゃん

    森ちゃん

    ありがとうございます🙆✨
    ウチも全然分かってないんですよね。笑
    お互い無理せずに!ですね🙆✨

    • 3月20日
バニラもなか

私もそんな感じです。
今は母とは絶縁してます。父はとうの昔に他界。
母の無神経な言動、わがままに疲弊。カウンセリングにも通いました。
ある日ついに主人からガツンと母に言ってもらいました。

せっかく遠方にいるのだから、一切無視すれば良いのです。
もしくは、そういう事は言う物では無いとお説教するのも手です。
お母さんと思うから面倒なのです。
一人の人間として見たとき、それらの言動は尊敬出来ますか?
そんな人のご機嫌をとることはやめてしまいなさい。
お母さんの言う事は聞かなくてはいけない、尊重しなくてはいけない。と、いうのはただの洗脳です。
自分に悪影響を及ぼす人とは距離を取る、縁を切る。それは身内であってもそうすべきだと思っています。

因みに、私は姉とも縁を切ってます。

  • おたぷ

    おたぷ

    コメントありがとうございます(^^)
    たしかに「母」ではなく「人」だったら…
    関わり持たないだろうなと思います💦
    私も楽しく毎日をおくりたいし
    物理的な距離だけでなく
    心の距離もおくようにしようと思います。

    • 3月20日
綾奈

うちの母とそっくりです。
少しでも寒さを感じたら、寒い寒い寒い寒いうるさいし、お腹が空いたらお腹が空いたとずーーっと言ってます😢
周りの愚痴もずーーーっと。
私も母からの電話、会うだけで動悸がしてイライラします。
でも娘だからはっきり思ってること言えないんですよね💦
とてもわかります...

  • おたぷ

    おたぷ

    娘という呪縛…ですかね💦
    私には兄がいるのですが
    母は兄には電話してまで愚痴りません。
    不公平!と思いますが、兄は話聞かない、連絡も何日か無視で
    母自身スッキリしないから
    うんうんと聞く私に言うんだろうなとわかるんですが、
    逃れられないんですよね。
    私まで無視したら
    みんな冷たい!私は生きる意味ない!みたいなこと言うんだろうな〜メンドクセーwてかんじです。
    友達だったらとっくの昔に絶縁ですが。。笑
    そんな母に「娘はいたほうがいいわよ!」と力説されたときは何とも言えない気持ちでした😂
    お互いがんばりましょうね😭

    • 3月20日
  • 綾奈

    綾奈

    すごいそっくりです!え、同一人物じゃないですよね⁈笑

    うちの母はもう兄たちに見捨てられましたよ..😅
    性格が悪すぎて兄の嫁たちから嫌われ、疎遠になっていきました。
    私も何か言うと、もう私が死ねばいいんでしょとかになります。 極端すぎる!!
    少しでも自分をなおそうとは思わないのか!!って思いますよね💦
    私も娘がいた方がいいって言われたことあります💦
    娘しか頼る人がいないからですよね😅
    本当、絶縁になるのは難しいかもしれないので、今よりは距離をおいてお互い頑張りましょうね😭🌟

    • 3月20日
  • おたぷ

    おたぷ

    わかります〜😂
    うちの母も少〜し私が反論しただけで「私が死ねばいいんでしょ!」と言います😂
    ほんと同一人物みたいで😂笑
    兄嫁さんは私からしたらいい人ですが母は「私をバカにしてる!」と言ったりw
    兄嫁は私のように母の思い通りにいかないからだと思いますが。。
    母の環境だって視点を変えれば悪いことだけじゃないし
    嫌ならそれを変えるために何か行動するのなら応援しますが
    周りが変わるのを待ち、思い通りにいかないから愚痴、それを指摘すると死ねばいいんでしょ!なパターンです。
    母の歳になると今更性格も変わらないだろうし
    私がやり過ごす術を身につけるしかないんだろうナと思います。
    日本のどこかに私と同じような母を持つ方がいらっしゃり
    頑張っている❗️と思うと
    私も頑張れそうです(^^)

    • 3月20日
  • 綾奈

    綾奈

    もう何十年も生きてきているので、今更母を変えるのは難しいですよね😂
    許せないこと、腹立つことたーくさんありますが、ここまで私や兄を育ててきてくれたことには感謝してますし、人間関係が不器用で可哀想だなと思う一面もありますよね...。
    私も同じような悩みを持っている方がいて少しホッとしました。
    ありがとうございます😌

    • 3月20日