※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

トイトレが進まず、オムツも嫌がる2歳半の子どもについてアドバイスをお願いします。

2歳半のトイトレについてアドバイス下さい。
1歳半過ぎからトイレに興味を持たせてみたり、2歳からは1日に何度かトイレに座らせる習慣をつけ去年の11月頃には座れば出せるようになってトイレにも楽しく行ってました。
が、年末旅行で1週間ちょっとお休みしたらトイレに行かなくなってきてしまいました。
最近ではトイレ行かない?と声掛けしても
「行かないの。」「やだ〜」と拒否です。
オムツ変えすら拒否な日もあり、一向に進みません。
うんちをした後だけオムツ替えると言ってきます。
何か方法ないでしょうか?
トイレシールやトイレ行けたらラムネ一粒とかでも効果無しです。

コメント

みき

うちは自分から言う時とかだけしか連れて行ってません!
本人がやる気ないととれないと思うからです…あと、わざと布パンツにしてます!おむつだとやっぱり気持ち悪いってのがわかりにくいみたいです!次女がそうなんですが布パンツだとおしっこーっていいます!

• めろんぱん

めろんぱん

布パンツでも平気でおしっこうんちされちゃって、怒りたくなるので履かせてなかったです😅

• 3月21日
  • みき

みき

うちも平気だったりしますよ!なので暖かい日とかだったら洗濯もすぐ乾くので暖かい日にしたりしてます!
    まだ出かけたりする時はおむつですよ( ・∇・)

• 3月21日
ママリ

すごくわかります!息子もトイトレ波がありましたし、トイレ拒否もありました!😭💦
他の方も仰ってるみたいに、本人がおしっこ!と言ってきた時にだけ行くようにしました!と言うか無理やり連れて行っても意地でもおしっこしませんでした笑

布パンツでびしゃびしゃを体験させるのも良いですし、息子はノーパンで過ごすのが一番効きました🤣笑 ノーパンの状態だと申告率がかなり上がりました!慣れてきたら布パンツにすぐ切り替えましたよ☺️

• めろんぱん

めろんぱん

ノーパンいいって聞くんですが、ソファーやベッド汚されないですか?
    フローリングやフロアマットならいいんですが、定位置がいつもソファーな上に寝室にも鍵がなく自由に入れるのでベッドでされても嫌だなと思って…
    何か対処してますか?

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

仰るとおり、かなりひやひやします!!🤣笑 なので、ずっと息子の行動を監視してました!息子の場合基本そんなにソファーにいないので、問題なかったのかもしれませんが、、😣💦ただ、ノーパンだと一回ジョイントマットに漏らして、それからは毎回申告してくれたので、比較的お漏らし率は低いとは思います!最初の数日は監視してたので、旦那様もいらっしゃる日とかにするのが良いかもしれないですね😣✨

• 3月21日
  • めろんぱん

めろんぱん

もう少し暖かくなってから、ソファーに厚手のバスタオルなどで準備して始めようと思います❗️

• 3月21日