※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

年子子育て中の方が、上の子と下の子の部屋を分けている状況で、部屋を一緒にするタイミングについて悩んでいます。上の子が下の子を叩いたりすることがあるため、不安を感じています。年子の方の経験やアドバイスを求めています。

11ヶ月差の年子子育て中です!

息子は一歳半で娘が7ヶ月です!
私が家事してる間や忙しい時はいまだに部屋をわけてます。
上の子がまだ下の子を見てない時におもちゃで叩いたり上に乗ったりします(><)
なので家事してる時は見れないので上の子が下の子を叩かないように部屋をわけてます!
隣同士の部屋なので2人ともの様子はすぐみれます!
いつから部屋を一緒にできるのか不安です。
お昼寝はお互いが邪魔せずゆっくり寝れるように元から部屋を別にしてます。

この前上の子と下の子一緒の部屋にいて私もいたのですが、トイレに私が行ったちょっとした隙におもちゃで下の子のおでこを叩いて下の子がギャン泣きでした。
おでこが赤くなってたので大丈夫かな?って様子みてましたが、次の日青あざになってました(><)
下の子に申し訳なくて
年子だったらこれは仕方ないでしょうか?

年子の方部屋を分けてた方教えてください。
上の子もまだまだ小さいのでダメと伝えてもまだはっきり分からないので仕方ないのですが、いつ頃から部屋を一緒にするか迷ってます。

コメント

ととまろ

年子ではなくて、部屋もわけてないですが、うちも今そんな状況です。
下の子がうつ伏せで遊んでるのに、
押して壁とかにぶつけてしまったりします。
本当対策に困りますよね。
答えにならなくてすみません。
上の子も満たされてないのかもと思い優しくしないとって思いますが、痛いことをした時は叱らないとですもんね。

• いちご

いちご

回答ありがとうございます(><)

ほんと上の子の対応困りますよね😭
    私も上の子が寂しくないように上の子をなるべく構ってるのですが、いけないことをした時は怒るのでそれでまた上の子がいじけて下の子をいじるという(><)

• 3月23日