※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お出かけ

公園でのことについてです。みなさんならどう対応されますか?昨日少し大…

公園でのことについてです。
みなさんならどう対応されますか?

昨日少し大きめの公園に息子を連れて行きました。
行く公園に行くと、学童の子供たちが100人くらい遠足に来ていました。
学童なので1年生から小学校6年生の子までいます。
小学校高学年くらいのこが遊具を使って鬼ごっこをしていてダイナミックに遊んでいました。
それはそれで全然いいことだなって思ったんですが、、、

息子が滑り台の階段を上がっていたら、後ろから鬼ごっこの子供たちが逃げてきて「邪魔なんでどいてください」と息子に言いました。
とりあえず「ごめんねー」といって息子を階段からどかしました。
他にも滑り台の滑るところに鬼ごっこの逃げる側の子たちが5人くらい固まっていて、降りるに降りない。
鬼が下にいるから、降りようとするもおりなくて息子と私は当分待っていましたがなかなかおりてくれませんでした。1人は滑り台の滑る中間あたりにとまって鬼を確認していました。(逆走です)
結局ごめんねーって言いながら降りましたが、、、。

これってどうなのでしょうか。
私の心が狭いんですかね?
公共の場なのになぁ、、、
って思っちゃいました。

みなさんならどう対応しますか?

コメント

re.mama

モヤモヤしますよね(´・ω・`; )
私は大きい子が沢山来たり多かったりすると公園からいつも去るので経験ないですがそうゆうのが嫌で逃げるようにその場を離れます(
公共の場だから誰のって決まってなくてもある程度の配慮はして欲しいですよね
小さい子が居たら尚更

• ゆず

ゆず

そうですよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    一応こちらは順番守って上がってたんですが、、、
    うーん、、、ってかんじで(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    どう対応すればいいのかよくわかんなくてもやっとしたまま今日になりました😅

• 3月20日
  • re.mama

re.mama

先生とか居なかった感じですが??子供にも示しがつかないし
    順番守らなくていいんだって思って欲しくないし

• 3月20日
  • ゆず

ゆず

先生は先生も同士で楽しそうにお喋りしていました😂

• 3月20日
R☆A mama

学童の大人に言いますね😭💦邪魔なんでどいて下さいって、まずお前が邪魔やしって感じです😳👎ごめんね〜って言えるゆずさんを尊敬します◟̊◞̊

• ゆず

ゆず

やはり言った方がよかったですね😂
    初めてのことだったんでどうしたらいいのか分からなくて😂
    次回から伝えようと思いますが、、、それが起こる前には退散しようと思います😅

• 3月20日

学童なら連れてきている大人の方がいますよね?私ならその人に一言いいます😅
邪魔と言われて遊べなかったり遊具を独り占めして他の子が全然遊べないと…小学生なら直接その子達に言ってもきっと理解してくれると思うので「みんなで遊ぶものなのに小さい子を邪魔っていうのは意地悪だよ」って…
私がよく行く公園は学童ではなく
いろんな保育園の子たちがバスに乗って遊びに来るのでよく団体さんと鉢合わせします、まだ乳幼児だと小さい子が混じってもみんな面倒みよく息子を混ぜてくれますがやはり頭一個分違うと運動面も差があって…「早くいけよ!」とか「邪魔!」って押す子はいます。息子が滑り台滑ろうとしてるときに押したときは流石に怒りました😣
私は順番抜かされても怒りますし逆走も怒ります。

• ゆず

ゆず

先生はすこし離れたところにいて楽しそうに先生同士でお喋りしてました😅

伝えたほうがいいですよね😅
    あまり行かない大きい公園だったし、初めてのことだったので私もどうしたらいいのか分からなくて😅
    とりあえず帰って旦那に伝えたら「なにそのガキ!公共の場なのに!」と怒ってました😅旦那も言葉が悪い←
    今度あったら伝えようと思います!ありがとうございます😊

• 3月20日
m

私もよくあります。
外ではなくて屋内の滑り台やアスレチックで小学生がめちゃくちゃ走り回ってて、息子にぶつかりそうで怖くて怖くて💦
『おともだちに気をつけてね』的なことは沢山書いて貼られてるのですが見てなくて…
神経すり減るので移動してます…😭

邪魔…はひどいなあ。。
息子も、どいてーー!!!とか言われてましたね…

• ゆず

ゆず

手を踏まれるんじゃ無いかとか、なんかすごい神経使いました😂側で逃げたりしていたので、、、息子も手をついて登ったりしている感じだったから余計怖かったです😂

邪魔と言われても息子の方が先にいたし、他にも逃げる場所たーくさんあるんだから誰もいないところに逃げればいいのにって思いました😂

• 3月20日
cinnamon

難しいところですね。。

その遊具の使用?年齢を確認してそれがもし小さい子用(3歳とか)ならハッキリ言いますね(^_^;)
「これは小さい子が遊ぶための遊具だから鬼ごっこは広いところでやってくれるかな?」って。

もし、その遊具が大きな子供用?の遊具なら…諦めて別のところで遊ばせるかな。。

ただ、明らかに危険だったりルール違反な遊び方をしていたら声は掛けると思います。小さい子もいるから危ないよ?って。

学童なら付き添いの方もいらっしゃると思うので一言伝えて帰るとか。。

• ゆず

ゆず

小さい子向けと大きめの子向けが一緒になったような遊具でした😭
    余計難しいですよね😢

次回から伝えて帰るようにしようと思います🙂

• 3月20日
チム

もやもやしますね。そして後からイライラがこみあげてくる感じです💦
私なら大人がいれば大人に言うかめんどくさかったらもう帰りますね。
大きい子がいるといろいろとこちらが気を使うのでさっさと帰っちゃいます😂

• ゆず

ゆず

もやもやしましたぁー😅
    いやいや、先に使ってたのうちの息子やし!しかも一生懸命登ってるやん!
    と、、、でも対応が分からず
    ごめんねー
    という感じになりした😅
    次回からはたくさんいたら退散することにします😣

• 3月20日

遊びに夢中で周りが見えなくなっちゃったんでしょうね💦
にしても子供100人ってあまりにも多すぎるので、私ならその中で遊ぶのは諦めると思います。今日はタイミングが悪かったなと思ってさっさと退散します。別にこっちが立ち去る必要もないですが、遊びに夢中になった大きい子に怪我させられても嫌だし、こっちも思うように遊べないので💦モヤモヤはしますが、言ったところで気を付けるのは最初だけで、また遊びに夢中になって注意されたこと忘れちゃうんじゃないかなと思うので💦

• ゆず

ゆず

やっぱりそうなりますよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

来た時 多っ!!
    ってなっちゃいました😅
    遊びに夢中になったらたしかに周り見えなくなりますもんね😂次回から退散することにします😂

• 3月20日
空色のーと

私は即座に「順番に並んでたんだから、邪魔じゃないよね?小さい子は抜かして遊んでいいって君たちの親や先生は教えてるの?」って突っ込みます 笑

というか、それで私は叱りました。
もうそれだけ大きいなら、小さい子に優しくできないの?自分より小さかったら、何してもいいと思ってんの?と。素直な子達で、謝ってくれましたが、その後そそくさ居なくなりましたが…😅

• ゆず

ゆず

突っ込める空色のーとさん凄い!
    なんかモヤモヤしたものの結局なにも言えずでした😅
    次回から何かあったらそうしようと思います!

• 3月20日
てん2

うちも邪魔って言われた事ありましたが私はその子に、小さい子優先だよ!って言ってどきませんでした😅
そしたら、素直にごめんなさいって言ってきましたよ😄

• ゆず

ゆず

なるほど、、、、!
    ちゃんと伝えることも大切ですよね!

ありがとうございます😊

• 3月20日
なああむ

小学生が100人もいる時点で、その日はそこで遊ばせるのを諦めます。
小学生がそんなにたくさん集まれば、周りが見えなくなったり、遊び方が激しくなっちゃって小さい子が一緒に遊ぶには危険すぎることは目に見えてるので。。
いくら相手が間違った遊び方をしているからと、何度注意したりルールを教えても耳に入らないと思います😭
こちらからしたら、みんながルールを守って遊ぶと安全に遊べるし、間違った遊び方をしている子に目を向けていない学童の付き添い人に腹が立ちますが。。
学童の人たちも場をわきまえて欲しいですよね😣
いくら公共の場だからといって自由にさせすぎるのは問題だし、公共の場だからこそ大人が正しいルールを教えるべきですよね!
小学生の遠足なら運動公園に行けばいいのにー!🤭笑

• ゆず

ゆず

返信遅れました😂
    やはり諦めざる得ないですよね😂
    ほんの10分ほどの出来事だったので、、、その後はすぐ退散しました😣

学童の先生が行く前に指導してから行くべきですよね。
    公共の場だし、、、小さい子向けの遊具もあるわけなので😂
    ほんと、運動公園とか小学校のうんどうじょうとかに行って欲しいです、、、。

• 3月22日

邪魔じゃないよ、あなたがきちんと順番を守りなさい。って言っちゃいます😅公園の滑り台って、大体が3歳から6歳頃までは…のような注意書きのシールが貼られているので、それ以下の子はそもそも遊ぶ対象ではないんじゃないかって最近思いました😅なので、大きい子がいる時はあまり近づかせないようにしています💦

そんな大人数ならグラウンド貸し切ってやれ!って思いますね。

• ゆず

ゆず

注意書きが書いてあるところありますよねー。
    一応確認したんですがその公園は書かれてなくて、、、。

ほんと公共の場所つかうんじゃなくて別のところで遊んで欲しいです、、

• 3月22日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

めっちゃうざいですね😤
私だったら本人にも直接話すし、先生にも話に行きます。

うちの近所に大きい公園が2ヶ所あり、毎日日替わりで行ってるんですが一方は子供達のマナーがとてもよく、小さい子優先だよー!ってお互い声かけながら遊んでる感じで、もう一方の公園は周りの子供も見ずに遊具で鬼ごっこ三昧の小学生達、、
昨日なんて滑り台逆走してきた挙句息子を蹴り落とそうとしてきたので
何蹴ってんの?小学生なら危ない事くらいわかるよね?
って言いました。

子供達もストレスたまるだろうから、来るなとか、遊ぶなとか思わないけど、お互い気持ちよく遊べる様にどうにかならないかな、、と思ってます💦

• ゆず

ゆず

返信遅れました😂
    今日実家に帰って、教員の妹に聞いてもらったらそれは学校に苦情言ってもいいレベル!
    そういう現状も教員は知っとかないといけないから!
    と言われました😅
    明日学童に連絡してみようと思います。

ほんとお互い気持ちよく遊べるようになればいいですよね😅

• 3月22日
うーたん

わたしならブチギレるww

遊具で鬼ごっこは危険極まりない
とわたしは考えます

娘がふつーに遊んでても
小学生は平気で娘の服を掴んで我先に
と滑っていってしまう

目は鬼を追いかけるのに必死で
娘のことはこれっぽっちも見ない

付き添いで来てた親たちは
集団でレジャーシート広げて
マクドパーティで見ず知らず…

わざとおっきい声で娘に
お兄ちゃんお姉ちゃんたちが
危なくて遊べないから帰るよ!!
と娘の手を引っ張って帰宅したことがあります、だから主さまがモヤモヤする気持ちよくわかります😣

• ゆず

ゆず

返信遅れてすみません😂

身内だけで遊具鬼ごっこしてるだけならいいですけど、ほかの人がいる時の遊具鬼ごっこは危ないですよね😭

今日教員の妹に相談したらそれはクレーム入れてもいいレベル!教員も現状知っとかないといけない!と言われたので明日連絡してみようと思います😨

• 3月22日

小学生が100人来た時点で帰ります😅

高学年って体は大きいけど、頭の中はまだまだ子供で、思春期に差しかかっていることもあって扱いが難しい年齢なんですよね。

低学年まではまだ大人の言うことも聞くけど、高学年となると大人にも反抗的な態度を取ってきたりするので、注意しても意味がなかったりします。

私なら、学童の先生に「遊具での鬼ごっこは危険なので、やめさせて下さい」と伝えて、そこから去ります。

• ゆず

ゆず

返信遅くなりました💦
    やはり帰るようになりますよね꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱
    10分くらいの間の出来事で、その後すぐ退散しました😭

妹が小学校の教員なので出来事を伝えるとそれは学童にクレーム入れてもいいレベルだと言われました😅
    なので明日電話してみようと思います!

• 3月22日