※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の我が子に搾乳を届けていますが、搾乳量が少なく心配です。おっぱいの量を増やす方法を教えてください。

NICUに入院している双子の我が子に搾乳を届けています。

産後2週間近く経ちますが一回にとれる搾乳量が70~100くらいしかありません💦

直母で飲むようになったら二人分出ないのではないかと不安です💦
完母を目指している分けではありませんが、おっぱいが出なくて赤ちゃん達が嫌気をささないか心配です💦

どうしたらおっぱいの量が増えますか?💦

オススメの食べ物やストレッチ?など何でもいいのでアドバイスお願いします🙇⤵️

コメント

4児Mama✰︎

直接吸わせないとだんだん母乳出なくなると言われましたが、うちも3人目はNICUに出産直後からずーっといたので毎日家で絞って冷凍したやつを届けてました⤵︎絞っても絞ってもだんだん出なくなり、NICUの看護師に相談したら直接吸わせてみようかと直母で1日1回飲ませました、でもしょっちゅう直母なわけではないからなかなか搾れず…(꒪⌓︎꒪)

とうとうあまり、出なくなり生後2か月からミルクにしました⤵︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    毎回直接吸ってもらわないとだんだん出なくなっちゃうのですね😭

• 3月20日
  • 4児Mama✰︎

4児Mama✰︎

搾乳機で絞るのと、直接吸ってもらうのはだいぶ違いますもんね…💦
    上2人は母乳だったのに3人目はあまり母乳吸わせてないから、おっぱいに興味がないです笑
    けど4人目妊娠わかる前におっぱいちょーらい(ちょうだい)って何回も言ってきます笑
    関係ない話をすみません😖

はじめてのママリ🔰さん、NICUの看護師に、母乳の件、相談してみてはいかがでしょう…🤔?

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もコメントありがとうございます💦
    そうですね💦
    看護師さんにも相談してみます💦
    ありがとうございました🙇

• 3月20日
  • 4児Mama✰︎

4児Mama✰︎

いえいえ、気にしないでください🍀

搾乳した母乳をNICU通うのも大変かとは思いますが、無理なさらず頑張ってください🤗💕

• 3月20日

上の子がNICUに居ましたが転院して保育器から出るまでは搾乳しか出来なくて出て100くらいでした!
保育器から出たのが生後1ヶ月くらいで直接上げるようになったら250出るようになりました😊
食事は特に気にせず好きな物を元々少食なのて普段よりは多めに食べてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり直母をしないと量が増えないのですね💦
    直母でいっぱい飲んでもらえるように早く元気になって退院できることを願います🤗
    そのためにも我が子の為にたくさん栄養つけたいと思います♥️

• 3月20日
ママ

わたしは一人だけ1ヶ月入院でしたが、生後3ヶ月ごろから完母になりましたよ。
気をつけてたのは、根菜毎食食べること、母乳でるハーブティーたくさん飲むこと、水分たくさんとること、子供が寝たら体をやすめること、頻回授乳、とくに夜中は3時間以上あけないで授乳すること、授乳後は毎回電動搾乳機で搾乳すること、です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗
    根菜が母乳にいいとは知りませんでした💡
    搾乳時間大切ですね💦
    授乳後も搾乳すると更に出るようになるわけですね‼️
    良かったら母乳の出るバーブティーの名前を教えていただけると幸いです🙇💦

• 3月20日
  • ママ

ママ

双子のときはマリエンハーブのを飲んでました。すりつぶしてから飲んでたのでちょっと大変でしたが、効果あったような…毎日授乳練習にも行ってたので、やはり直接飲んでもらうのもよかったかなと思います。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マリエンバーブですね!
    初耳なので調べてみます🤗
    やはり…直母が1番なのですね💦
    何度もご丁寧にご回答ありがとうございました♥️

• 3月20日
ママん

去年までnicuで看護師として働いていました。
毎日本当にお疲れ様です。
一番母乳の量が増える方法は、皆さまが仰っているように、直接授乳が最も乳房、お母さんの心にいい刺激をもたらしてくれると思います。
吸わせ方、抱きかたで母乳の出が変わるので、しっかりnicuスタッフに教えてもらってください^^
搾乳も、お家でやるより赤ちゃんのいる病室でできるのであればそちらでしてもらう方が母乳を出そうとするホルモンが多く出るみたいですよ。
後は、搾乳をなるべく3時間ペースで行う事ですね。日中より夜間の方が母乳を出すホルモン分泌が増えます。
手絞りが苦痛であれば、電動搾乳機をお勧めします。両方の乳房から同時に搾乳できる「シンフォニー」という搾乳機は病院でも使用していました。購入するとなるとかなり高額なので、レンタルもやってるみたいでお子様が入院中、レンタルしているお母さんがいらっしゃいました^^手絞りでの負担がぐっと軽減できます!すでに使用されていたらごめんなさい。。
なるべくストレスを溜めない事、不安なことがあればいつでも家族やnicuスタッフに話してみてください。。
お母さんの日々の思いや頑張りはしっかりと赤ちゃん達に届いています😊
お体に無理せず、1日でも早く一緒に過ごせる日が来ることを願っています。

ママん

追加です。たらたらとごめんなさい。。

お母さんがシャワーを浴びる際に、胸や肩や背中をしっかり温めたり、肩回し?をすると血行が良くなって母乳の出が良くなることがあります。足は冷えないように寝る時など靴下をしっかり履いてもらうとなおいいと思います。

後は私の経験談ですが、パンより白米を摂ると母乳の出が良くなったと感じました^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり直母が1番いいのですね💡
    子供達がNICUに入院となったのが分かった時点でAmazonで電動搾乳器を購入いたしました💡
    なので、毎日電動で搾乳してもります🤗
    残念ながら、子供達が入院している施設は搾乳室が別にあり、なかなか我が子を見ながらの搾乳は難しそうです💦

シャワーの時に肩回しなど結構したいと思います🎵
    そして白米ですね‼️
    たくさんアドバイスありがとうございました🤗

• 3月21日