※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
産婦人科・小児科

アレルギー検査は症状が出てからじゃないとできないですか?小児科に行きたいです。

アレルギー検査をまだしてないので
今度小児科に行きたいのですが、
アレルギー検査は症状が出てからじゃないと出来ないですか?

コメント

ちびー

そんなことないですよ~😀
気になるなら、やってもらうのもありかと🤔
息子も娘も症状でたわけじゃないですが、
やってもらいましたよー😀

• ぷー

ぷー

そうなんですね!
    これからアレルギー製品使ってるもの食べさせる予定なので、かかりつけの小児科に確認して症状出る前に検査できるようならやってみます😊

• 3月20日

症状ないとやらない先生もいますし、基本的に実費になるとは思いますが、出来ないことはないかと。

保育園に検査受けるように言われた感じですか?

• ぷー

ぷー

かかりつけの小児科に確認してみます😭
    保育園は希望の保育園ダメで今第二希望の保育園の内定待ってるとこです…。
    保育園決まってから準備とかでバタバタするよりは先に検査だけでもしておこうかと思って😓

• 3月20日

退会ユーザー

そうなんですね。
    でも、正直、アレルギー検査なんてあてにならないので、症状出る前に検査しても、痛い思いしてまでさせるだけで、全くもって無意味な行為です。

私の息子はアレルギーなので、小児アレルギー専門の先生が主治医で、アレルギー検査(血液検査)の経験は何度かありますが、血液検査で陽性だからといって、アレルギーと診断されたわけではないです。
    ①明らかな症状の既往
    ②食物負荷試験陽性
    ③血液検査陽性
    この3つが診断の根拠とされています。
    たとえ③が陽性でも、①と②が伴わない場合はアレルギーとは診断確定されません。

今出来ることは血液検査を受けることではなく、月齢に応じて乳、大豆、たまご、等、自宅で様子を見ながら進めることしかないと思います。

• 3月20日
  • ぷー

ぷー

予防接種でたくさん痛い思いしてるから、採血なんてもっと痛い思いさせるだけですもんね…。
    色々教えて頂きありがとうございます!
    まずは、自宅で少量ずつ食べさせて症状が出たら小児科に連れて行きたいと思います😓

• 3月20日
まもり

私も心配で、かかりつけに聞いてみたんですが、血液検査では出てないのにアレルギー反応が出たり、その逆もあるので、結局少しずつ食べさせるしかないと言われました😣
どうしても心配な場合は、経口試験で病院で入院して少しずつ食べさせる方法があるよ、とのことでしたよ〜

• ぷー

ぷー

え!そんなことあるんですね😭
    まずは、かかりつけの小児科に確認してみます😭

• 3月20日
ぷにこ

先生によりけりです〜(^_^;)
私のところは症状ない限りは、、、でした。
検査も痛いみたいです(うちも当時7ヶ月で手の甲に注射でした)
うちは蕁麻疹が出たので受けましたがないなら
受けるのはもう少し色々食べれるようになってからでもいいと思います☺

• ぷー

ぷー

手の甲は痛そうですね😖
    娘も胆道閉鎖症の再検査で1ヶ月のときに採血したんですが、痛そうでこっちまで泣いちゃいました、、、
    まずは、自宅で少量ずつ食べさせていきたいと思います😖

• 3月20日
  • ぷにこ

ぷにこ

みんながよく出る卵は卵白が出ることが多いのでそのあたり気をつけてあげるといいかもです(*^^*)
    うちも卵黄は大丈夫で、卵白アレルギーでした^_^

なんともありませんように🙇

• 3月20日
ゆう

症状が出てからですね。長女が3〜5ヶ月健診でアトピーを指摘され受診→乳と卵のアレルギーで、次女は心配で検査した方がいいか聞きましたが、症状がなければやらなくていいと。結局軽いアトピー症状あってやったんですが、軽い乳アレルギーで乳は摂取しても問題なかったので除去せず終わりました。三女は全く症状無いので検査してません。

うちは長女がアレルギー持ちでハイリスクの妹でもこんな感じなので、症状ないならやらなくていいと思います。しかも採血で5分ほど泣き叫んでました。かわいそうでしたよ😢

はる

かかりつけが検査やってなくて、他の小児科行って聞いてみたら症状がでないとできませんって言われました💦
先生によるんですね😳