※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
妊娠・出産

友人夫妻に妊娠報告するタイミングが迷っています。報告すると喜んでくれるか、不妊治療の話をしていたのに報告しないのはどう思われるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

友人への妊娠報告について、ご意見お聞かせください。

専門の病院での不妊治療始めて1年、今年の1月に体外受精にステップアップし、1回目の凍結胚盤胞移植で陽性、今6週目です。
今週の月曜から胸焼け吐き気でご飯が食べれなくなり、21日に夫と、夫の友人夫妻とご飯行く予定でしたがキャンセルしました。
夫の友人夫妻とは結婚してから仲良くしてもらっており、奥さんとは2人でご飯行ったりして、仲良くしてもらってます。
友人夫妻も不妊治療をされており、詳細は聞いてませんが3年くらいは治療されていて、体外受精、顕微鏡などもされているようです。
不妊治療の話もしています。
今回食事会をキャンセルし、今月末に2人でご飯行こうと誘われたのも延期してもらいましたが、1月末に採卵したという話をしてたので、もしかしたら妊娠したかなって薄々わかってるかも…と思っています。
(私が3月のパートのシフトを病院の予定がわからずかなり減らしたという話をした時、『もしかして(妊娠)…!?』という反応されたので)

ご夫婦共に気さくで明るく、奥さんの方は特に気ぃつかいってくらいこちらに気を遣ってくれます。
芸能人の妊娠報告もつらいよねって話もしたりしてたので、報告するのは傷付けるのか。それとも、不妊治療の話をお互いにしてたのに、報告してくれないのかって思われてしまうのか…。
会う予定がなければ安定期過ぎれば会った時に言おう、と思っていましたが、薄々気づいているかもなのでどうすればいいか迷っています。

経験談、自分の立場なら…というご意見お願いします( *´꒫`)長くなってすみません。。

コメント

よう(27)

私だったら報告してほしいです!
やっぱり同じ悩みを持ってるからこそ話したこととかもたくさんあると思いますし🥺
報告してもらえなかったら寂しいな〜って思います🥺

• okome

okome

ご意見ありがとうございます(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    そうなんですよね!同じ悩みだからこそ過去の辛いこととかも話してくれたりしたのかなって思うと、言わない=内緒にしてるみたいかなって悩んじゃいました( ;´Д`)

• 3月20日
のらのら

難しいですね…(>_<)
正解がなく、相手の考え方次第というか…。
okomeさんは、報告してもいいかなって思いますか?
私は不妊治療の相談をしてたとしても、安心できるまでは報告は控えます、自分が慎重派なのもありますが。もしものことがあると、それも伝えなきゃいけないしそれは耐えられそうにないからです😞
ご自身がどうしたいか、でもいいと思います😃

• okome

okome

ご意見ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    正解がないんですよね_:(´ཀ`」 ∠):_相手次第で。
    私も安心出来るまでは言わないって思ってました。たぶん12週過ぎるまで 流産 兆候って何回も検索しちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。今日もキューってなる腹痛で不安になったり。。情緒不安定というやつですかね( ;´Д`)
    もしものことがあれば、自分も辛いし相手にも気を遣わせちゃいますもんね( *´꒫`)
    言わない=内緒=不誠実!?みたいに悩んじゃいました(´•ω•`)

• 3月20日
  • のらのら

のらのら

グッドアンサー有難うございます😃
    そうですね、12週が一つの目安ですよね。私も流産はすごく怖かったです、同じく体外で授かり念願だったので妊娠したらずっとハッピーなのかと思いきや不安のほうが勝ちました😅私は出血があったからなんですけどね。
    後々報告する時に、どうして初期に伝えなかったのか言えば大丈夫だと思います。とにかく不安が強かったから誰にも伝えなかったとか。隠してたんじゃなく自分が不安だったから、みたいな。
    ご友人も、授かるといいですね!😃
    okomeさんの赤ちゃんがすくすく育ちますように😌✨✨

• 3月20日
そよかか

私的には言ってくれるのを待ってるかなーとも思いました😌
私なら例え気まずそうでも見た目で分かる前とかに直接言われた方が嬉しいです!

• okome

okome

ありがとうございます( *´꒫`)
    感づいてたら、言ってくれないのかなってなってるかもですよね(´•ω•`)
    他から耳に入るのとか嫌な気持ちになっちゃいますもんね!やっぱり言う時は私の口から直で言おうと思います!

• 3月20日
ちょび

安定期を過ぎたら報告してほしいなーって思います😃
okomeさん、おめでとうございます!
無事に赤ちゃん生まれますように❤️

• okome

okome

ありがとうございます( *´꒳`*)੭⁾⁾今はつわりと流産の可能性に日々苛まれていますが…我が子の成長を信じて過ごします\( *°ω°* )
    やっぱり安定期いってからの方がいいですかね。夫からは安定期過ぎてからでいいでしょって言われてて。会う予定なければ悩まず安定期になったら!って思ってたんですが、変に悩んじゃいました( ◞´•௰•`)◞

• 3月20日
ぺん🐧

まだ不安定な時期なので、安定期に入ってから報告でいいと思います😚
私は不安すぎて6ヵ月くらいまで誰にも言ってなかったです😭
無事に育ちますようにー!

• okome

okome

ありがとうございます( *´꒳`*)੭⁾⁾コハクさんも安産でありますように✨
    やっぱり安定期!ですよね。。
    義家族には安定期過ぎて体型変化してからでいいって思ってるくらいです!なんなら夫にも伝えたの最近ですし。
    お互いに不妊治療の話してたから早めに言うべき?って悩んじゃいました(´•ω•`)

• 3月20日
にゃん

治療してることを伝えてるんだったら
報告してもいいと思います。
相手の方に勘付かれているのなら、
尚更okomeさんに気を使わせていることに、逆に申し訳なさを感じたり気を使ってしまう方なのかな、、って思いました。
違ったらすみません💦

不妊治療中、同じクリニックに友人も通っていて、その子とは
お互いの治療の内容を赤裸々に話してたんですが
陽性反応が出たらその日にお互い報告しました😅
自分のことのように嬉しくて、、!
逆に、不妊治療を経験していない友人には安定期超えても直接会わない限り報告してません😥

• okome

okome

ご意見ありがとうございます( *´꒳`*)੭⁾⁾
    なるほど!私に気を遣わせてる事が逆に…!!その発想はなかったので目から鱗です(੭˙꒳​˙)੭可能性はすごくありますね!!

元々、自分の家族には夫より先に伝えていて、夫には最近、義家族には安定期入ってからお腹膨らんだら、友人には安定期入って以降会った人には言おうと思ってました。
    夫の地元で唯一友人と呼べる人で、さらに不妊治療の話もしててって感じなので変に悩んじゃいました( 'ω' 三 'ω' )

• 3月20日
okome

みなさんご意見、アドバイスありがとうございました( *´꒫`)

安定期に入ってから、(自分の家族と夫以外)他の誰より先に直接会って報告しようと思います❗️