※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ఠ‿ఠ )
ココロ・悩み

義母が肺がんのステージ4と診断されたと夫から今日聞いて涙が出ました。…

義母が肺がんのステージ4と診断されたと
夫から今日聞いて涙が出ました。
義母は60歳で今でも元気に薬局で働いており、
それなりに肩や腰は痛いと言ってましたが
自覚症状は全くなかったと言っているそうです。

夫が実家に帰り、家族で話すそうです。

ステージ4はもう治らないですか?
結婚して4年…まだ4年しか付き合いないですが
帰省したときはほんとに良くしてくれて
娘のこともとても可愛がってくれ、
まだ60歳、いなくなってほしくないです。
金銭的にも精神的にもなんでもできることは
してあげたいと思っています。

希望は持てるでしょうか?

コメント

ゆみ

素敵なお嫁さんですね☺️私はもし義母がそうなっても同じ様に思わないと思います・・・。

知識がないので希望が持てるかは分かりませんが、病は気からと言いますしてせうすさんがそう思っている事が義母さんにも励みになるかと思います✨

リリ

私の義父も60歳でがん、ステージ4で余命も宣告されているようですが、入退院を繰り返しています。結婚してすぐの事だったので本当にびっくりしていますし、まだ私たちに子どもがいないので早く孫を見せてあげたいという気持ちはあります🥺

がんの箇所によって治療薬が違うらしく、その薬も人によって合う合わないがあるらしいのですが、検査毎で数値が減ってきたりしているので、義父や家族は希望を捨てずに頑張っています。


私側の親戚も乳がんで骨にも転移しているらしいですが、現在通院治療していて治験で新薬を試しているらしく、それが本人にとって割と合っているようで、がんの影が小さくなってきているようです。

病院や先生にもよると思いますが、そういう治療手段もあるんだなと思いました🍀

はじめてのママリ🔰

ガン家系です。
ステージ4だと他にも転移している可能性が高いです。
治療をするより痛みを取ることが優先されると思います。
余命宣告も覚悟しておいた方がいいです。
しかし、余命であって元気に動ける期間ではありません。今の状態を維持できるのは1年より短いかもしれません。
ガン宣告を受け、義母さんの感情は否認→怒り→引き取り→抗うつ→受容と変化していきます。
ご家族もそんな義母さんを側で支えていくのは大変辛く心苦しいかと思いますが、ぜひみんなで素敵な思い出をたくさん作ってください。

たかはる

今まさに実母が肺癌のステージ4で入院中です。母も60歳、元気に仕事してましたがリンパと心嚢に転移があります。
4日前に初めての抗がん剤投与をしましたが、今のところ副作用がないとのことです。

私は遠方に嫁いでいるので、あまり会えません。今まで帰省も年一回程度でした。
私が直接できることは少ないけれど、全然諦めてませんよ!長く生きて欲しいから、できる事はします。

母は抗がん剤と併用して、御影石のミネラルと、コロイドヨードというものを飲んでます。私は知り合いから購入してますが、ネットで調べると色々でてくると思います。

私も義母ともとても仲が良いので主さんの気持ちわかりますよ!実母の癌で、義母も沢山応援してくれてます。
大丈夫です、信じてお互い頑張りましょう😊

「ココロ・悩み」に関する質問