※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんがハイハイをしないことに疑問を持っています。ハイハイの前兆としてお尻を持ち上げる動作をしているが、一週間以上経ってもハイハイが始まらないと心配しています。

ハイハイをする前の動作について質問です🤔
我が子は約7ヶ月半ですが、一ヶ月前からつかまり立ちもでき、寝返りもお座りも早かったのですが、なかなかハイハイをしません。ズリバイは6ヶ月手前から始まり、スピードもまぁまぁ早いので、そろそろハイハイしてもいいののでは?と思っています😐
心配しているのではなく、いつかな?という疑問を抱いているだけです。例えば、写真のようなお尻を持ち上げる動作はハイハイの前兆でしょうか?
この動作を始めて一週間以上は経ちます😊

コメント

3-613&7-113

タカバイするかも、ですね😊

娘はズリバイなしで、コアラさんのお子さんのような姿をしてました。結局、ズリバイ飛ばしてハイハイしました。

• コアラ

コアラ

ズリバイなしでハイハイ、そういった赤ちゃんもいるのですね😊だりみさんのお子さんも同じ動作をしていたということは、もうすぐハイハイを期待しても良さそうですね😆

• 3月19日
みさ

もうハイハイしそうですね!
そんな感じから息子はハイハイが始まりました!
ハイハイしない子もいますよ!

• コアラ

コアラ

ハイハイしそうと言ってもらえて嬉しいです😆ハイハイする姿を見てみたいのですが、お尻を高く上げるだけで前へは進まず……ハイハイしてくれますように☺️

• 3月19日
かなママ

順番通りにしない子もいますし、ハイハイしない子もいますよ😊
写真のような格好で高ばいする子もいます!

• コアラ

コアラ

さっそくのご回答ありがとうございます😊
    ハイハイしない子もいるとのことですが、赤ちゃんはハイハイしているイメージが強いのでぜひともやってほしいものです😂今後どのように動いていくか楽しみです!

• 3月19日
☀︎Sunny:)

うちの息子は時期は早くなかったですが、ズリバイ歴が長かったです!
なのでかなりマスターして高速ズリズリしてました😂💕
健診の時に言われたのは、体が重たいからズリバイが楽なんだと思います!でした😓笑

そしてこの写真ですが、もしかしたら高バイ派なのかもしれないですね!
膝をつかないハイハイです😊
もうすぐするようになるかもですね👍🏻
でももしかしたらハイハイせずにタッチかもです😂

• コアラ

コアラ

さっそくのご回答ありがとうございます‼️
    タカバイというのをこちらで質問して初めて知りました😶そして体が重たいとズリバイが楽とのことですが、確かに我が子はすでに10キロ近くあり、重たいです。そういった子はズリバイが長いということもあるのですね😊

• 3月19日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

息子も10キロ近くありましたよ!
    重たいのかもしれないですね😂
    抱っこ大変だと思いますが、痛めない様に気をつけてくださいね☺️

• 3月19日
  • コアラ

コアラ

お優しいお言葉、ありがとうございます‼️😊
    幸いにも抱っこばかり要求するような子ではないのですが、最近明らかにしんどくなってきました😂 
    ☀︎Sunny:)さんは現在妊娠中のようで、同時に小さなお子さまの子育ては私の想像以上に大変かと思います😵 できる限りで無理をなさらないよう、お子さまの健やかな成長とお腹の赤ちゃんの順調な経過を願っております☺️

• 3月20日
りんだ

腕の力が伴ってくれば、ハイハイよりも高ばいをしそうなポーズですね^ ^
うちは、つかまり立ち→伝い歩き→屈伸→ちょっとハイハイ→へんなかたっぽの足を前に出したハイハイって感じです🤣

• コアラ

コアラ

ご回答ありがとうございます😊
    とっても分かりやすいお子さまの成長経過、参考になります!思わず「屈伸?!」とビックリしましたが、成長も本当に個性が感じられますね😆
    ハイハイの姿を見てみたいですが、無事に歩いてくれればそれでヨシです👌

• 3月20日
ちょび

作業療法士の方の話だと、ハイハイをせずに立つのは背筋が強すぎて引っ張られるからだとどちらですかのことでした!!腹筋と背筋がバランス良く付いてないのだそうです😢
うちも、かなり背筋に引っ張られてる様子があったので相談に行きました。
背中のマッサージと、夜寝る時に横向きで丸まって寝るようにしたら、気にならなくなりましたよ😆

• ちょび

ちょび

↑変なところに「どちらですか」が入ってしまいましたー😂

• 3月19日
  • コアラ

コアラ

ご回答ありがとうございます😊
    作業療法士さんのコメントも教えていただき、大変参考になります!私も、今の段階では掴まり立ちは早すぎると思い、なるべくさせないようにしています😭赤ちゃんが自らする分にはいいでしょうが、夫が誇らし気にやらせたりするので。。。
    体に異常なく育つよう、経過を見守りたいと思います!

• 3月20日