※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

夜間の授乳でおっぱいが張り困っています。搾乳して捨てた方が良いでしょうか?それとも起こして飲ませた方が良いでしょうか?助言をお願いします。

夜間の授乳について質問です。
現在生後1ヶ月の子供を完母で育てています。

ここ数日4~5時間ほどまとまって寝てくれるようになったのですが、私のおっぱいが張りやすく、3時間程度でガチガチに張ってしまい困っています。💦
既に乳腺炎に1度なっていて恐怖に怯えています、、、

ガチガチになったら、ある程度搾乳して捨てたほうが良いのでしょうか?それとも起こして飲ました方が良いのでしょうか?

同じような方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

起こして飲ませてました!
飲ませないとだんだん
出なくなるのが怖かったので

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます!
    飲ませないと出なくなるのは怖いですよね💦
    起こせそうな時は起こして飲ませようと思います!😊

• 3月19日
はじめてのママり🔰

私も母乳出過ぎて産後3日目から乳腺炎になりかけました😭
退院する時に助産師さんから少しだけ絞ってと言われましたよ😣
気持ち楽になったなぁーってだけにしてと言われました😣💦
いっぱい絞ってしまうと作られる量が増えてしまうので😓
私も2時間で痛くなってしまうので赤ちゃんが起きる前に自分で楽になった程度絞って赤ちゃんにあげてを繰り返してましたよ😫

• ぴー

ぴー

母乳出過ぎも辛いですよね😭💦
    少しだけ絞るとのこと、やってみようと思います!

• 3月19日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

辛いです😭未だに朝ブラやパジャマが母乳で濡れてる時もあって😢💦
    ガチガチから少しふにゃとなったくらいで止めたほうがいいです😣
    早く赤ちゃんの飲む量にあってくるといいですね😢✨

• 3月19日
  • ぴー

ぴー

そうですよね😭
    私もよくパジャマが濡れてて起きます💦
    ふにゃっとなったくらいでやめてみます!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月19日
mii

搾乳しすぎると作られ過ぎてしまうので、やりすぎない程度にして次起きたときに飲ませるでいいと思います!
そのうち赤ちゃんの飲むタイミングに合わせての量になって行きますよ😊

私は1人目の時は卒乳までずっと張ってたので、今回は搾乳せず余分に作られなくなるまで待ってました😅

• ぴー

ぴー

やはりやり過ぎないように搾乳搾った方がよいのですね😊!
    早く赤ちゃんと合った母乳量に落ち着きたいです😭💦

搾乳せずにいて、乳腺炎にならなかったですか?😭💦

• 3月19日
  • mii

mii

体質なんでしょうけど、張ってると辛いですし、乳腺炎も一度なってると怖いですよね😭

私は乳腺炎ならなかったです。ママ友で母乳が出なかった人も新生児期に乳腺炎になったって聞いたので、張る張らないよりうまく出せない方が乳腺炎になりやすいんだ思います!2人目の時の助産師さんも言ってました😃

上は卒乳するまで張ってて母乳パッドも必要でしたが、下はそこまで常に張ってはないです✨母乳パッドはやっぱり必要ですが😅

• 3月19日
  • mii

mii

あ!搾乳した分を飲ませた方が良いと言ったのは、それを捨ててしまってまた授乳すると、搾乳した分も必要だと体が思ってしまうので飲ませられるなら飲ませた方が良いと思います😊哺乳瓶拒否も予防できますし✨

• 3月19日
  • ぴー

ぴー

そうなんです😣💦
    ほんとに辛くて、、、

なるほど!
    私は詰まりやすいタイプなのかもしれません😭

搾乳した分を飲ませるんですね!
    ありがとうございます!😊

• 3月19日