※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、授乳回数が減っています。1日の摂取量が少なく、体重増加も少ない状況です。便秘があり、グズグズしているため心配です。

母乳拒否についてです
3ヶ月になった頃から母乳拒否が始まり、お腹が空いたら飲むだろうと欲しがるときにあげていますが、極端に授乳回数が減りました
2ヶ月までは7・8回で、現在は4・5回 片乳5分未満です
次の授乳で4時間はあくので足りてるんだと思っていましたが、試しに今日スケールではかったところ、両乳5分ずつで100しか飲めていませんでした(5分で拒否されました)
1日のトータルでいうとかなり少ないですよね?😭
うんちはもともと便秘で、おしっこはそれなりに出ています
体重は1ヶ月で460gほどしか増えていませんでした
ギャン泣きを今までしたことがなく、なんとなく時間を見ながら、グズグズ言い出したら飲ませていました

コメント

おうママ

うちの下の子も完母で授乳拒否です😭三か月ごろから始まりました💦飲まないくせに4時間とか経っても泣かずに寝ちゃいます💦うとうとしたところを狙って飲ませて飲んでくれたりギャン泣きされたりです😩
母乳外来にも行きましたがあまり改善せず、、
夜はよく寝てくれますが寝ぼけて飲んでくれるので夜中3.4時間でアラームかけて何とか授乳回数稼いでます😭

体重は3か月過ぎると緩やかに増えると言いますし、ママちゃんさんのお子さんも増えていますし、おしっこも出てるとのことで大丈夫だと思いますが、夜中一回くらい授乳してみてはどうですか?

母乳外来の助産師さんには少し体重増えてるから大丈夫と言われましたよ!
拒否辛いですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今寝室に連れて行って寝そうだったので咥えさせてみたら吸ってくれました😭
    寝そうな時を狙って授乳してみます🙌

• 3月19日

哺乳ストライキてやつですかね? 
それならうちもありました!!
片方3分くらいしか飲まないし
3時間とか空くのにのけ反って
飲まなくて自分がメンタル
きてました🤣
でもそれはあるあるらしいし
気付いたら終わってたので
それまで我慢です!!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然飲まないから心配で検索魔になってます😂笑
    この時期あるあるなんですね〜!😳