※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん、
ココロ・悩み

旦那が子育てに無関心でイライラしています。義家族は協力的だが、旦那は構ってくれず、娘の世話も適当。体調不良で苦しい中、旦那の態度に不満が募ります。義家族は助けてくれるが、旦那だけが理解不足。

最近とことん旦那にイライラしかしません…
出産前や出産直後などは
俺に任せて遊びに行けばいいよ
子どものことは任せて寝てな
とかいろいろと協力的でとても助かっていましたが
今じゃそんなの全くなく。

泣いていても声をかけることなく、抱っこするわけでもなく、携帯ゲームをしながら子どものことを見ずにトントンしてるだけ。
もしくは同居している義家族に任せゲーム続行。

うんちが出ていればオムツは絶対に変えない。
においが気持ち悪い。吐きそうになる。
と私がお風呂でいない時にわざわざ夕飯の支度をしてくれていた義母にやってとお願いしていたそうで。

休みの日にお風呂へ入れることは出来てるのであがってからのこともやってもらおうと最近私が娘をお風呂に入れて旦那にあげてもらうと
肌着の仕組みがわからない。とまた義母へ助けを求め。
私があがってから ちゃんと出来た? と聞くと
うん~泣きそうだったけど泣かなかったから良かった~。泣かれたら面倒だし。
面倒ってなに?とキレ気味に問い返すと
え、だってギャン泣きされちゃ服着せるのも面倒じゃん。
なんて普通に言い返され…

楽な事にしか見向きもせずニコニコしている時は娘によっていき、泣いてる時は携帯ゲーム。
こんな人に任せて遊んでられるわけがない。

そして今、私自身が体調崩し気味で咳き込みが酷くそのせいか吐き気もありましたが娘が起きて泣いていたので咳き込み吐きそうなのを我慢しながらオムツを変えていたのですが
目が覚めているのに寝ながら寄ってきただけの旦那。
あまりにイライラしてしまい
こういう時くらい変わろうかとかそういう気持ちはないの!!?
と旦那の腕を叩きながら思わず怒ると
ごめんと言いながらも身体は起こそうとしない。

オムツ変えが終わってからまだ娘は泣いていましたが我慢しきれずトイレでもどしました…
まだ娘も泣いていたので戻ろうとすると泣いてる娘を抱えながらミルクを冷やそうと洗面所へ向かって来る旦那。あやすことなくミルク飲めばおさまるだろうと思ったんでしょう。

私がやるから寝てればいいじゃん!?と娘を抱き戻してもらい、ミルクももらおうとすると
やるって、やるって言ってんじゃん!!!
と逆ギレ気味に言われ…
娘は抱いて部屋に戻り、立って抱っこしてゆらゆらしながらトントンしているとすぐに寝てくれました。

最近は寝る前にたっぷり飲んでくれてるので夜中にミルクは飲まず朝起きてからまたたっぷり飲むという習慣が早くも出来てくれている娘なのですが、それも話しているはずなのに…

戻ってきて あれ?寝たの? と言われましたが話したくもなく無視していると私の目の前にポンっとミルクを置いてまた布団へ入っていきました。

義実家でお世話になっており義母や義父、義妹ちゃんはできる限りのことは本当によく手伝ってもらえてとても助かっています。
お休みの日は泣いていれば抱っこしてくれてその間に私がミルクを作る。冷やし終わればやるよ~とそのまま授乳してくれる。
義母がお休みの時は ゆっくりしておいで と午後からの時間は娘を見ていてくれて私は部屋でゆっくりさせてくれます。

ただ本当に旦那だけはほんとーーーーに最近イライラするような行動しかしません。
いずれ独立するはずなのにそんな気さらさらなさそうな態度です。
もう顔も見たくないくらいムカつきます…
私の心が狭いだけ?生理がきてイライラしやすいだけ?
今日は旦那が休みなので1日いるのも本当に嫌に思います…

コメント

かほママ

分かります分かります!特に携帯ゲームのくだりはうちも全く同じです笑。ほんとふざけんなよって思いますよね😭そして、生理+体調不良ならなおさら💦
まあ、実感が湧かないんでしょうね。扱いもわからないし。お腹の中で赤ちゃんを育てるのも、痛い陣痛や出産をするのも女性。大変なんだけど、やっと会えた赤ちゃんはとっても可愛いですよね( •́ε•̀ )幸か不幸か男性はそれが経験できない分、赤ちゃんの父親だっていう実感が湧くのはもっと後のことなのかもしれません。あましもよく実家に帰って相談するんですが、男なんて単純だから子供が喋れるようになったり、パパーなんて呼ばれた日にはこっちが言わずにお世話してくれるんじゃないかという結論になりました!笑。お体お大事になさってくださいね😊

• かほママ

かほママ

あとは自分に余裕がある時だけでも、旦那さんに少しでも気が向いた時に、協力してもらうことですかね😆おむつは苦手そうなので、もうそこは期待せず。まずはミルクからどうでしょうか??何時間の間隔であげればよいのか、泣いたらあげればいいわけじゃないことも教えてあげたりとか…うちの旦那は本当ガキなんで上手くのせながらやってもらってます😅

• 5月29日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

コメントありがとうございます😭

本当にゲームの時はありえないと思いました💦子どもが泣いてることよりそっちのが大切なわけ?っていつも思います( ・᷄ὢ・᷅ )

まだまだ実感わかないものなんですかね…
    確かにパパー!なんて呼ばれたら即座に動きそうです(笑)そんな頃までは宛にならないもんなんでしょうね…😩💦

ミルクの事は何度もお願いしてやってもらったりはしてるんですが…もう何十回かやってるはずなのに これでいい? と毎回温度の確認は私が(笑)そろそろわかってよって感じです(´-ω-)
    だいたい何時間おきかもわかってるはずなのに…わざわざ お腹すいたんじゃない? っていつも私に言うだけ言ってくるので😂

うまく転がしたいのですが大学で小学校教諭免許とれるような学科に行ってたせいか俺の方が子どもの成長のこと知ってるしって感じなのをたまに言うのがムカついて(笑)

• 5月29日
  • かほママ

かほママ

そうですそうです!いろいろ自己分析してて、期待するからいらいらするのかなーなんて思ってたところなので…実感わかないんだなしょーがないなって思ったほうが気が楽です(´・д・`)

てか、そのお腹すいたんじゃない?はあるあるですね( •́ε•̀ )うちもおっぱいあげたら?とか結構言われますー💧おっぱいだけあげときゃいいわけじょないしなーとか良く思います😭

私だったら、小学校の免許持っててもくそ教師はたくさんいるけどな!って言っちゃいます😊自分の旦那さんじゃないのにすみません💦わたしは結局、母が強しだとおもってますよ!!!うちの旦那も口ばっかなのでそういうの許せなくて😠

• 5月29日