※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃchan
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんを過剰に溺愛してしまい、私の立場が置き去りにされている感じでしんどいです。

生後2ヶ月の新米ママです\(^o^)/
義母についてです。別居ですが家が近く、頻繁に泊まりに来たり、遊びに来たりします。来ることに関しては別にいいんですけど、その際に娘が泣くとすぐに「抱っこしようか⁇」と言ってだっこしたり、寝くじすると抱っこで寝かしつけたりします。お腹が空いて泣くと、「抱っこしとくからミルク作ってきたら⁇」とか…何かにつけ抱っこしてきます…。すごく溺愛してくれてるのはいいですが、寝かしつけも義母が率先、泣いても義母が率先、抱っこも義母が率先…四六時中…もぉしんどいです(>_<)私がこの子の母親なんですけど。って感じです。
ガルガル期なんですかね⁇
私の心が狭いだけなんですかね⁇

コメント

(´、丶)

毎日家に居るわけでは無いですよね(^-^)?義母は初孫ですか??

きっとそれも今だけだと思うしだんだん子供の方もママじゃないと泣き止まなかったりするから今は大目に見てもいいんじゃないですか♪自分にとってもある程度休憩って事で✨

• しぃchan

しぃchan

ご回答ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    初孫です。それも、大事な一人息子の!
    そのうち、ママじゃないと泣き止まない時期がくるんですかね⁇義母じゃないと泣き止まなくなるのでは…って思ったら怖くて怖くて(>_<)

• 5月29日
  • (´、丶)

(´、丶)

そうなんですね!じゃあもうきっとまだ産まれて2ヶ月だし可愛くてしょうがないんですよ😅💦(笑)
    義母があやしてても寝かしつけても一緒にいる時間はママであるしぃchanさんの方が長いのだから大丈夫ですよ😊

でも本当に不安だったら義母が居ない時に沢山しゃべりかけたりしてもどうですか??

• 5月29日
  • しぃchan

しぃchan

確かに!!そうですよね!日中はずっと私が見てるんですもんね♡
    そうですよね!!!沢山沢山話しかけようと思います\(^o^)/素敵なアドバイスありがとうございます✨

• 5月29日
ちんちゃんママ

その気持ちわかります!
私も長男初孫だったので義両親、なんなら家族がみんな可愛がりすぎてました!
義両親わ遊びに行くとずっと抱っこで離さないし⸜( ⌓̈ )⸝💦
私が母親なんだから辞めてと思う事などあり全部旦那に言ってました!笑
ダメな嫁です😥
特に3ヶ月頃からがガル期Maxでよく泣いてました!!
今8ヶ月ですが子供も私にベッタリで私自身満たされてるのか義両親に少しだけですが、嫌な感情わなくなりました!
とゆってもまだまだモヤモヤしますが!笑
絶対ママ1番だからドヤーとゆう日が来ますよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• しぃchan

しぃchan

ご回答ありがとうございます(´◡͐`)
    そうなのですね!!同じ様な方がおられてほっとしました♫
    母親は私なのに!って嫌な気持ちになってても、もぉ少し大きくなったらベッタリな時期が来るんですよね٩(๑❛ల❛๑)۶ドヤ〜ってなるのを楽しみに頑張って行こうと思います♡

• 5月29日
ぽこあぽこ

わたしの義母さんも、実家が近いです!2週間に1度くらいの頻度で、自宅に会いに来てくれます(^o^)

初孫で、はじめての女の子で
とても可愛がってくれて
来た時は、ずーっと抱っこして
あやしてくれています(^o^)
とにかく可愛くて仕方ないみたいです😊

かわりますよ?と、言って
抱っこをかわったりしてみては
どうですか?

• しぃchan

しぃchan

ご回答ありがとうございます\(^o^)/
    やっぱ、可愛くて仕方ないんでしょうね…愛情がこっちにまで伝わってきます♡そこは本当に嬉しいんですけどね…笑

この前かわりますよって言ったら「大丈夫」って秒殺でした!笑

• 5月29日
りりりりり

私のガルガルは凄まじいものでした(泣)義父母に触らせたくなくてそんな自分が嫌で何度泣いた事か...。お腹を痛めて産んだ我が子ですので、そう思うのは普通の事だと思います。初めの頃は自分以外で泣き止んだだけで悔しくて、私が母なんだから!!!と常に思ってました。今思えば24時間ずーっと気を張っていたなぁと思います。時間が経つに連れて自分にも余裕ができてそんな義母に何も思わなくなりますよ!それに子供はお母さんが1番です♡お母さんじゃなきゃイヤ〜って自我を出してきます!それが本当に愛おしく思えます。心が狭いのではなく子供を愛してる証拠なので自分を追い込まないでください!偉そうに語ってすみません。新米ママ同士頑張りましょう♡

• しぃchan

しぃchan

ご回答ありがとうございます٩(๑❛ల❛๑)۶
    心がすぅ〜と楽になりました…♡
    そのうち私じゃなきゃダメな時期がくるんですかね…⁇まだまだ小さすぎて想像もつきませんが、その日が来るのを楽しみにしたいです!!
    子どもをあいしてる証拠…これ、心に来ました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• 5月29日
晴れ

いいじゃないですかー❤️
私と旦那はハーフで両親共に日本に家族がいないんですよー。
旦那が仕事で上の子が保育園に行くと二人ぼっちになります。そんなときおばぁちゃんとかにきてもらえると助かるし、おしゃべりもできるからいいなぁ〜と他の友達を良く恨んじゃいます😞
イヤイヤ期に入ればママだけになるし、休憩って感じで大目に見てあげればいいじゃないですか❓😊😌

• しぃchan

しぃchan

そうなんですね…日本に家族がいないのも寂しいですよね(´・_・`)日中は義母も働いているので私も娘とふたりぼっちです。
    贅沢な悩みなんですかね〜!休憩って思うようにしたいです!!

• 5月29日

わかります😭同じ状況すぎてついコメントしてしまいました!
抱っこが始まると本当に離さないですよね。
娘がおっぱい欲しがってると分かってるはずなのに抱っこであやし続け娘ギャン泣きです🙄そんな娘を見てるとかわいそうで😭
見てるこっちはおかげでおっぱいツーンとしてきちゃうし😂
しぃchanさんの心が狭いわけではないですよ❤️

• しぃchan

しぃchan

ご回答ありがとうございます(๑´∀`)
    同じ方がおられて安心します…♡色々思ってても、義母だから言うに言えないしって感じですよね〜(>_<)
    義母が遊びに来てる時は授乳中が唯一の娘と私の時間って感じです!笑
    母親ベッタリな時期が来るようなので、一緒に頑張っていきましょうね( *๑•̀д•́๑)」

• 5月29日
egg

きっと気を使ってるんだと思いますよ( ´・ω・`)
可愛いのもあると思いますがしぃchanさんに休んで欲しいんだと思います((∩´︶`∩))

仲良くしたいんでしょうね☆彡.。いい義母さんだとおもいますよ(´>ω∂`)

• しぃchan

しぃchan

たぶん、そうなんですよね〜💦そう思いつつも…ってなってます⚡️
    凄く良くしてくれる義母なんで、そのおかげで仲良くさせてもらってるから、そんな自分も嫌になります(>_<)
    優しい気持ち心がけたいです(*˘︶˘*).。.:*♡

• 5月29日
えむちゅん

うちも初孫になりますが…。

旦那のお父さんの再婚相手で悪く言えば
他人…になりますが。

旦那の実家に行くと常に抱っこです(笑)
で、今までは抱っこするよ抱っこしよか?
って感じだったんですが、子どもも目が
見えるようになってきてから、母親の
私じゃないと泣き止まない。って事が
多くなってきてから、泣いたら交代✋
ってなるよーになりました!
たまーに、私が抱っこしてもあやしても
泣き止まないのに、義母だと泣き止む。
って事もありますが…(笑)

24時間一緒に子どもといて、1番頑張って
育児をしてるのはお母さんです!
子どもも絶対わかっていますよ!!

みなさんが言うように休憩だと思って
見てもらってるうちに家の事したり、
寝かしてもらったり(笑)
出来ることしたらいいと思います!!

• しぃchan

しぃchan

ご回答ありがとうございます٩(๑❛ల❛๑)۶
    なるほど…一日中見てくれてるのはお母さんだって子どもにも伝わってると嬉しいです♫
    そうですよね!休憩だと思って用事済ましちゃいます✨笑

• 5月29日
ちゃむりん

うちの義母も一人息子の初孫で娘を可愛がってくれています。けど、私が娘を抱っこしていれば「寝てるか?」と聞いて来て娘が寝ているとすごくつまらなそうな顔をします。「張り合いのない子だなぁ」とも言われた事もありその時は頭に来ました。私が夕飯を食べる時は義母が抱っこしてくれているのですが、最近ママじゃないとギャン泣きして誰が何しても泣き止みません。私が抱っこするとすぐに泣き止みます。20分もずっと泣いててどうしようもない時私が抱っこしようと義母に近づいても義母は娘を渡してくれません。きっと自分が泣き止ませたいって思う気持ちが強いんでしょうね。そういうのも私にとってはストレスになる事もあり、「なんでギャン泣きしてるのにすぐ渡してくれないのーι(`ロ´)ノムキー」ってイライラしてしまう事もあります。
義母だと余計に……^^;
でも娘が私に抱っこされてピタッと泣き止んだ瞬間がすごく心地よいです(笑)義母はかなり残念がってますが^^;

しぃchanさんの心が狭いわけではないと思います。
私もそうですが、考え方を変えればきっと楽になるんでしょうね(><)でも自分の心に余裕がないからイライラしてしまうんでしょうね。
子供はちゃんと親の事分かっているから大丈夫ですよ♡お腹にいた時からママの声も聞いているし生まれた瞬間にママの顔を見て匂いも覚えてママの腕の中が1番安心する場所になっているはずですから♡

• しぃchan

しぃchan

ご回答ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    そんなことがあったのですね〜(>_<)イライラしていても子どもが自分で泣き止んでくれたとき心地いいでしょうね✨
    まだまだ2ヶ月なんで、今は誰でもいいしされるがままって感じですが、いつかこの子にもママがわかる時期がきますよね♡安心できる場所になってるといいです♫

• 5月29日
らら☻

うちもです!
赤ちゃんがちょっと泣いただけで、どうしたのかなー?って抱っこ。
そして離さない。
抱き癖の話をしたら抱き癖なんかついて良いわよねーって…大変なの私なんですけどー(._.)
義両親にはかなりお世話になってるので、文句は言えないし、しょっちゅう孫見せに行かなきゃ家に来るし…
でも今年、私にとって義妹、義両親にとっては実の娘が妊娠したので、そちらの赤ちゃんフィーバーになるだろうと期待してます♡笑

• しぃchan

しぃchan

そう!そう!そうなんですよねッ(>_<)遊びに来たときに抱っこするだけして帰って行くので、抱き癖つくと結局大変なのは私たちなんですよね(๑°⌓°๑)
    ママにベッタリな時期楽しみに子育て頑張りましょうね!!
    義妹のベビちゃんフィーバーに移り変わるといいですね(´◡͐`)笑

• 5月29日
いろは

あー、わかります(;_;)
うちも、別居ですが旦那の実家にお世話になった時に泣いてなくても、かわろうかね。とか、義父は泣いたらかわろうか?大丈夫?とかいってずっと返してくれず、返す先は旦那...はあ?でした。

身体も最初はしんどかったから、最初は抱っこして貰ってても別に良かったんですが、こういうのが続き、段々奪われてる感に陥りました(:3_ヽ)_

全然狭くないですよ!
大体、可愛いのはわかるけど奪うなよ!ですよ...
もう、2.3ヵ月がガルガルピークでやばかったです(笑)

• しぃchan

しぃchan

すみません!間違えました!笑

奪われてる感が半端ないですよね(´・_・`)
    離してくれない時は私がお母さんなのに!って常に思っています!!
    共感してくれる方がいると心強いです♡
    プラス思考になろうと頑張ってはいますが、ガルガルもぉ少しつづきそうです…(๑°⌓°๑)

• 5月30日