※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

公園で息子が他の子に死ねと言われて困惑しています。将来の対応に不安があり、自分に非があったのか考えています。公園に行くのが憂鬱になりました。

悲しい事がありました。
聞いて頂けると嬉しいです。

この所コロナの影響で児童館も閉まっており
一歳三ヶ月の息子を連れて天気の良い日は公園に出かけています。
お砂場で遊んだりヨロヨロと歩かせたりと
足取りが覚束無いこともあり付きっきりです。

近所の学童の子供達もその公園を利用しているのですが
今日その子達の中の一人の男の子が
息子を見るなり「また赤ちゃんがいる、死ねよ」
と大声で言いました。

小学校3〜4年生くらいで
いつもボール遊びをしているのですが
普段から口の悪い子だなと思っていました。

お友達にお前は消えろ、などと平気で言うような感じで
近寄る事は滅多に無いのですが
少なからず息子がいる事で遊び辛いと思っていたようです。

たまたま学童の先生がそばに居たため
その子をその場で叱りつけ一緒に謝りに来てくれました。
先生の対応に不満は無いし、おそらくその子も
死ねと言うのが口癖になっているのかもしれません。

しかしなんとも気分の悪い。
死ねと言われた時に固まってしまった自分の対応も
これで良かったのかと。
今は息子は言葉が分かりませんが成長して理解出来るようになった時に母親としてどう対応するのが正解なんだろう。
等々、良い答えも出せずにずっとモヤモヤしています。

こちらにも非があったのかも良く分かりません。
みんなの公園だけど、普段の私の配慮が足りなかったのか。

何が言いたいのか良くわからないまま長々となってしまいましたが読んで頂いて有難うございます。

公園に行くのが憂鬱になりそうです。

コメント

ダンボ

学校とかわかりそうだったら電話入れともいいと思うし、
そういう子って大人が正しく言い返したところで普通にババアうるせぇとか言ってくる場合もあるのでカチンとくるのも心得てそういう事言ってるといつかお友達いなくなるよ〜とか教えてあげてもいいかと思います🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    子供の言う事ですもんね。まともに取り合って余計に辛い思いをするのも何となく目に見えてます。
    かと言って黙ってるのも違う気もするので強い心で対応するように頑張ってみます。

• 3月19日
バイー

嫌な思いされましたね
こつめかわうそさんは何も悪くないですよ

死ねが口癖とか かわいそうな子ですね…

なにか言い返してお子さんに暴力ふるわれたら危ないのでその場は帰っちゃうかも🌀
こちらがおれるのはしゃくですが、しばらく他の公園行くのもありかもしれませんね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。そして暖かいお言葉、重ねてお礼申し上げます。
    今回は先生がいたからまだ良かったものの個人的に遊びに来てる子だともうその公園に行かないという選択肢も考えてたかもしれません💦
    仰る通り暫く様子見もいいのかも。、アドバイスまで本当にありがとうございます。

• 3月19日
アメリ

こないだ近所の子が「死ね!消えろ!」と叫んだので「その言葉はナイフと同じ。傷つける言葉だからやめようね せめて倒す!とかにしたら?」と言いました。笑
ゲームしてたんですけど、そういうのくせになったらよくないなあっと。
その子はあははははと笑ってくれました。
家でもストレス溜まったり 親御さんがきっと言ったりしてるのかなあって。
アニメとかでも簡単に言いますしね 死ねって。

自分の子にも 死ねとか消えろろかそういう言葉は、よくないから 使わないように教えてます。

自分の事が保育園で言われた時は息子だけは使ったらいけないよと言いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にまさに言葉の暴力というやつですよね。
    アメリさんのように機転のきいた回答できるかな。
    反面教師にして息子にはきちんとあるべき姿を伝えたいと思います。

• 3月19日
かなた

気分の悪いお話ですね。
お子さんの安全が第一ですから、先生が近くにいたことですし、児童を逆上させるような言動をしなくて正解だったと思います。
悔しく悲しいですが、公園に遊びに行っても彼らがいたら、一緒に遊ばない方が良いと思います。危惧されているように、赤ちゃんには悪い影響しかないと思います。
モヤモヤは消えないかもしれませんが、反面教師にして、優しい子になるように赤ちゃんを大切に育てよう、と気持ちを切り替えられますように😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。いつまでもモヤモヤしていては気持ちが息子に伝わってしまいますね。
    暖かいお言葉有難うございます。聞いて頂けでも心が軽くなりました。

• 3月19日
®︎ママ

ショックですよね。読んでいるだけでも胸が痛いです😢小学生の子は、愛情不足で育っているのでしょうか。ストレスが溜まっているだけだと信じたいです。今のご時世、なかなか他人を注意できないですよね。私なら、変に関わって怪我をさせられても嫌なのでその公園には行かない選択をしてしまいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に思い出しただけでも心が沈みます。
    愛情不足、まさにその通りかもしれませんね。ダメな事だよって教えてくれる人が周りに居ないのかな。。
    息子が言葉を理解出来ない月齢だったことが唯一の救いです。
    お優しい言葉頂いて心が軽くなりました。本当にありがとうございます。

• 3月19日
りーさ

そういう子居ますよね。
自分自身、小学生だった頃もすぐ嫌なことを平気で言う子いました。
子供ながらにも傷つくし、親になっても嫌な気分ですね。

これは私の偏見ですが、たぶんその子の親御さんも似た様な事を平気で言っちゃう人なのかなって思います。

言われたらすごく嫌な気分ですが、私たちが説教してもウザいとしか思われないでしょうし何も言わずに立ち去ると思います。

あなたになにも非はないですよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。そして暖かいお言葉、本当に胸が締め付けられます。
    相手は子供ですし何が正解かもきっと育っている環境で180度異なるんでしょうね。
    仰る通り、深く考えず立ち去るが正解かと思いました。その分息子との時間を大切にした方がよっぽど有意義ですよね。
    親身なご回答本当にありがとうございました。
    心が軽くなりました。

• 3月19日
ちゃんち

えー私なら「えーまたお前かよ、死ね」って言っちゃう…😓
子供相手に子供の前でごめんなさい🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。本当にそう言ってやりたいくらいですよね。
    子供と言えど相手が我が子なら容赦出来ません💦

• 3月19日