※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅる
子育て・グッズ

保育園入園後の流れと必要なものについて教えてください。急な入園で準備が追いついていません。お助けいただけると助かります。

4月から保育園に入園が決定しました。
後日面接に行きます。

園ごとに違うと思いますが、その後の流れと必要なものを教えて頂きたいです。
思い出せる範囲で結構です🙇🏻‍♀️

急きょ入園となり、私の気持ちの準備ができていません。
10日余りで必要なものを揃えるのは大変なので、お助け頂けると助かります。

コメント

じゅのちっち

こんにちは、1年前に子供を1歳児クラスに入園させました。
お子さんはおいくつですか?
年齢によっても違うと思いますが、記載しておきますね!

●布団カバー(冬用)
●布団のブランケット(夏用)
●背中に背負うマスクの名札
●洋服(半袖or長袖➕インナー➕ボトムを1セットとして、だいたい6セット)
●コップorマグマグ
●ループ付きタオル5枚ほど
●オムツ1日5枚ほど使います

全て記名ありです💦

友人ママの保育園では
●食事用エプロン
●歯磨き用コップ&歯ブラシ
も必要だったみたいです

名前つけが1番大変かもしれません😭お名前シールはネットでオーダーできるものが多いですが、この時期納品がおそくなりますので、間に合わせで100均で購入した方がいいと思います😌

面接後は入園式→翌日から5日間、慣らし保育でした!
子供を預けている間に、名前つけ頑張っていた記憶があります😚

• とぅる

とぅる

こんにちは!
    同じ1歳児クラスですのでとても助かります🙏🏻

やはり用意するものたくさんありますね💦
    名前つけ!他人事のように思っていましたが大変そう…
    100均で探してみます。
    サイズの規定などありましたか?

私も預けている間にやれることやらなきゃです😞😞
    大変分かりやすくありがとうございます!

• 3月19日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

布団は園によってサイズ指定が違うので、聞いてからの方がいいですね!指定サイズのものが近くに売ってなかったらネットでオーダー受付してくれるところもあるので探してみてくださいね!

オムツはシャチハタからスタンプが出ているのでこれはおすすめです、すぐにたくさん押せます!

あと靴も用意してくださいねと言われました!
    入園当時はまだ歩けなかったのですが、園庭で遊ぶように(砂場で座って遊ぶ用)用意してと言われました!!🥿

• 3月19日
  • とぅる

とぅる

分かりました、面接があるので必ず確認します🙋🏻‍♀️

ネットはなんでもありますね、何せ急きょなので間に合うといいですが。。
    オムツのスタンプは市販ですかね?こちらも調べてみます!
    靴もですね👟

ありがとうございます!

• 3月19日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

おむつのスタンプはシャチハタのおなまえスタンプという商品名で、ホームセンターや西松屋とかに売っていると思います!ネットでも買えます!
    準備うまくいくといいですね😚また何かあれば⭐️

• 3月19日
  • とぅる

とぅる

ホームセンターでも購入できるのですね、実物見に行きます!

本当スムーズにいくことを願います🤯
    ありがとうございました〜!

• 3月21日
だおこ

育休の給付金については、一歳時点で延長したのであれば、一歳半まで有効で、復帰前日ぶんまで給付金が出ます。なのでここについては急いで何か処理する必要はないです。
自治体のルールで、入園から何日以内で復帰という決まりがあると思います。うちの地域では入園した月のうちに復帰なのですが、それであれば遅くても4月中に復帰したい旨をまず会社に伝えます。(人員配置を考えるかもしれないので)もう戻るポジションが空いてて、他の人の配置とかも関係ないのであれば、慣らしのスケジュールを聞いたあとでもいいかと。
慣らしは早ければ一週間、二週間くらい見ておけば安心ではないかと思います。

準備物は最初から全部必要ではないかもなので、慣らし中に買い足ししても間に合うと思います。
最低限は着替え7-8セットは必ず必要かと思います!
他にタオルとか色々あると思いますが、サイズや名前の付け方も指定あるかもなので…。

• とぅる

とぅる

コメントくださりありがとうございます。

はい、1歳半まで延長申請してあります。
    自治体のルールがあるんですね。確認して会社に連絡したいと思います!

無知で申し訳ないですが、慣らし保育は園のみんな同じ日数でしょうか?

指定があるとのことなので、面接後から徐々に準備していこうと思います☺️
    着替えはたくさん必要ですよね。。
    参考になります💡

• 3月19日
  • だおこ

だおこ

うちは入園前から一時保育使ってたので3日程度で終わりました! でも0歳クラスだったので、低月齢の子は3週間とかかけてた人もいたと思います。1歳クラスで離乳が終わっていて普通にご飯が食べれるなら、そんなにかからないとは思いますが…。慣れ方は個人差あるし親の復帰の都合もそれぞれなので、うちの園は個別に対応してくれていました!

• 3月19日
  • とぅる

とぅる

なるほどです!
    離乳完了してるのであまりかからなそうですね😳😳
    個別対応だととても助かりますね。

面談の際にそういうのも聞いておきます💡
    ありがとうございました!

• 3月21日