※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
お金・保険

家計のやりくりについて相談したいです。共働きで収入がありますが、支出が多く、旦那からの生活費が少ない状況で、お金の話をすると怒られます。保育料や光熱費などでトラブルがあり、子供の学資保険も未加入です。

家庭のお金のやりくりについて相談させてください。

共働きですが、毎月30万近くある旦那の給料では
旦那、子供1人分(次男はまだはいってないです)
、私の保険、旦那車保険、二人の携帯代、
光熱費、

私にくれるのは生活費7万円です
子供二人共学資保険にはいっていません
なので毎月(1万5000〜1万)私が貯金しています。
私の給料は8万ほどです。

以前旦那が車検で子供に貯めてたお金30万ほど
使いました。それの借金を少しずつ返していくから
次男の保育料を半々(毎月2万)で払ってほしいといわれ、
私も払っています。
冬になり光熱費がだいぶ上がりそれも半分払ってほしいといわれました。
子供へのお金を毎月返すと約束だったのに、全く返そうとしません。私が保育料を半々渡している意味がありません。

お金の話をするとすごい怒られます。
次男の保険もなかなかはいりません。


みなさんは家庭のお金のやりくりどんなかんじでしていますか。

コメント

マーブルチョコ

うちは私が管理してるのでお小遣い制です

うちは私が引き落とし口座を決めてます

旦那の口座からは
旦那のクレジット
私のクレジット
子どもたち三人の学資保険
旦那の保険
上の子二人のスイミング月謝

私の口座からは
私のオリコのクレジット
私の社割クレジット
娘のピアノ月謝
小学校の月謝
宅配コープ

って感じです

お小遣いは旦那の口座からだして、あとは適当に私がどっちかからお金おろしてですかね☺️

  • ののの

    ののの

    やっぱりお小遣い制のほうがいいですよね…

    • 3月20日
deleted user

我が家は結婚してすぐに夫から通帳とキャッシュカードを預けられてお小遣い制にしようと提案され、私が管理してます。

私は現在は育休中です。

夫の口座
・住宅ローン
・水道代
・固定資産税
・保険料
・クレジットカード支払い(ガソリン代、通信費、車の保険年払い)

私の口座
・生協宅配
・保険料
・クレジットカード(電気、ガス、通信費、食費、日用品、子供の学資保険年払い)

現金は月一回
夫のお小遣い3万
現金支払い用1万(基本クレジットカード払いです)
合計4万引き出します。

各口座に支払い分を残して貯金用の共有口座へ移してます。

  • ののの

    ののの

    旦那さんから預けてくれるのすごくうらやましいです…

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初共働きだし財布別々で毎月1人8万って決めて貯金してたんですが、ギリギリの額で設定出来ないから財布一緒にした方が2人の貯金はペースアップしました!
    あと夫はあれば使っちゃうので😅
    男性から言ってもらえると助かりますよね😭

    お金の話をすると怒ってしまうのは困りますね😢
    これからどういったお金がかかるか話し合って毎月の貯金額を一緒に決めていけるといいですね😣

    • 3月20日
ひーちゃん

うちは、全てわたしが一括して管理しています。

引き落とし関係は全て夫の口座からです。
通帳やクレカもわたしが持っています。
夫にはお小遣いを月2万円渡してます。
わたし名義の口座もありますが、夫にもしものことがあった時にわたしが自由に使えるよう、とりあえず200万くらい入れてあります。

全てまとめてしまった方が管理しやすいと思いますよ^^
お子さん2人なら教育資金はどんな計画で貯めていらっしゃるんでしょうか?
老後資金も貯めていかなきゃいけないし、貯金はそれぞれでされるんでしょうか?(◞‸◟)

旦那様は、自分でお金を握っておきたいんでしょうね💦
でも、今後もずっと夫婦でいるなら、誰のお金とかないですよね、、、
わたしは夫が安心して任せてくれるように、家計簿や通帳など毎月見せてやりくりの相談してます。夫にも、2人のお金だから欲しいものがあったら言ってね、と声をかけています。

  • ののの

    ののの

    旦那は私に自分のお金を全部渡したくないみたいです。自分の貯金は全くしていないと思います…

    • 3月20日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    大喧嘩覚悟で、本気で話し合ったほうがいいと思います(◞‸◟)
    お子さん2人もいるし、ほんとに貯蓄が間に合わないと思います💦
    せっかく、共働きでお給料がしっかりあるのに、、、もったいないです(◞‸◟)

    まず、のののさんが勉強して、しっかり計算して、数字にしてどれだけマズいのか説明できるようにしてはいかがでしょうか?
    のののさんばかり、大変な提案で申し訳ないです(>_<)

    • 3月20日
  • ののの

    ののの

    そうですよね…!がんばってみます💦ありがとうございます😊

    • 3月23日