※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

2人目を産んで後悔もありましたが、家族の楽しい時間も増えてきたため、3人目を考えています。旦那は3人目に賛成で、悩んでいます。3人目を持つ方の意見を聞きたいです。

3人目を迷ったけど産んだ方、その後の気持ちの変化など教えていただきたいです。

私は2人目を産んでから上の子かわいくない症候群にもなり、1年の半分は出張で旦那がいないため、ワンオペ育児が辛くて2人目を産むのが早すぎたと後悔している時期がありました。

でも結婚前から旦那とは子供は3人ほしいという夢があり、最近やっと子供たちが2人で遊ぶこともできるようになって、3人目はいつかということを考えるようになりました。

でも金銭的な面、私の精神的な面でも2人のままで、旅行行ったり習いごとさせたり不自由なく過ごせたほうがいいのかな?とも思えていました。ですが今日旦那にその話をしたら、でも俺は家族には変えられないと思う。金は最悪奨学金借りればなんとでもなるし、給料も減ることはないし。
と言われました。

旦那の言うこともわかるし、すごく悩みます。
みなさん3人目産んで、正直しんどい、でもやっぱり家族が多いと楽しい、など実際に3人お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。

コメント

アオ

3人目希望していましたがなかなか授からず、諦めようかと話していたときにやっと授かりました。
妊娠できるのも今しかないし諦めたら後悔する。など色々と悩みましたが家族が増えて、上2人もたくさん面倒見てくれて、2人とも、妹って本当に可愛いね💕
ママ、妹がうちに来てくれて本当に良かったね😊
ととっても喜んでくれて可愛がってくれて、やっぱり3人にして良かったなぁと思っています。
もちろん金銭面でこれから大変になってくると思うので節約できるところはしたり、私も仕事増やして働いたりと頑張らなきゃとは思っていますが、こればかりは考え方もそれぞれとは思いますが、できる範囲のことをしてあげたいと思っています😊
習い事や旅行も子供が少なければたくさん習わせたり行ったりもできると思いますが、それなりでいいやって思います。
1泊の温泉旅行だって家族にしたら思い出になります。
海外旅行行けなくても楽しい旅行になればいいって✨
習い事、4つできなくても、本当にやりたい事一つやらせてあげられればって😊
奨学金は後々子供が苦労すると申し訳ないのでなるべくしない方向で貯金します!
1人700万は無理かもしれないけど目標に働くつもりです。

• ao

ao

そうなのですね!!🥺🥺
    私は産むなら歳の差を離してと思っていたのですが、実際上の子たちが8歳6歳にもなると、だいぶ手もかからなくなってきますか??
    そしてうちも3人目は女の子がいいので、アオさんのお子さんたちとっても理想的です🥺🥺

そうなんです、私自身も今もまだ奨学金返済しているので大変なのはすごくわかるので私もなるべく借りずに行かせてあげたくて😭
    世帯年収いくらあれば3人育てられるのだろう、と堂々巡りです😭

• 3月20日
  • アオ

アオ

もう手がかからなくて妹を見ててくれるので家事も進みますし、家事も手伝ってくれるので助かっています😊
    そして、女の子が可愛くて可愛いくてとても喜んでいます💕
    私自身もずっとずっと女の子希望だったので😂
    上の子たちのときはこんなに可愛かったっけ?なんて思うくらい可愛くて😂

でも金銭面の問題はまた別ですよね💦
    出来る限りのことをしてあげたいですね😊

• 3月20日
ママ

うちも金銭面で3人目悩みましたが、産んでみたら私は産んでよかったことしかないですよ。孫のようにかわいくて、最後の子だと思うとなにしてもかわいいです。イヤイヤ期すらかわいすぎました!
上のお兄ちゃんたちも下の子溺愛で、その姿見てるのも幸せです。
ただ奨学金は子供の負担になるので、奨学金はなしで大学いかせるつもりで、共働きで頑張ってます💦

• ao

ao

上の子たちが双子ちゃんなんですね!!😳💓
    4歳離れてると、だいぶ上の子たちが手かからなくなりますか??

そうなんですよね、私自身も今も奨学金返済してるのでなるべく借りたくないです😭😭
    今はパートなので私も後々フルタイムでガッツリ稼がないときっと無理だなとは思っています💦

• 3月20日
  • ママ

ママ

4歳離れてると基本的なことは自分でできるので、だいぶ楽になりましたが、まだまだ甘えん坊です😅でも、妹を溺愛していて、よくお世話はしてくれるので助かってますよ。

• 3月20日