※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
お金・保険

旦那の小遣いは7万円。自身は1万円。収入に不満で、同収入の方の相場を知りたい。貯金が難しく、家の購入は夢。産後体調不良でパートも遠慮。意見を求めています。

旦那の小遣いについて。

旦那30歳
年収850万
月手取り35-37くらい(家賃は給料引きなので別途かかりません。)
小遣い 7万円

私は月に1万円もらってます。

賃貸住みで持ち家なしの貯金100万くらいです。
車を立て続けにに2台購入したのでごっそり減りました。(600万ほど)

妊娠前は共働きでしたがいまは専業主婦です。

旦那はお昼は会社でお弁当を取っています。
会社は駅前のため、駐車場が一日500円かかります。
本来、車通勤禁止のため、自転車を購入してます。
自転車で10分の距離なので小遣いから払ってます。

個人的な飲み、ご飯など、後輩には全額払う風習の会社のために交際費が月に多いと3万くらいかかります。
これは小遣いから別です。
旦那も若手の時は全部奢ってもらっていたのでそこの部分は仕方ないと思ってます。

旦那的には自分は同世代より稼いでいるからケチケチしたいない的な感じの事を言ってきます。
怒ったりはしませんが、あまりこちらもしつこく言うと嫌な雰囲気になりそうです。

ですが私的にあまりお金がたまらないのが不満です😢

同じくらいの収入の方、旦那さまのお小遣いはいくらくらいでしょうか?

貯金がボーナスくらいしか溜められないのが現状で、家を買うだなんて夢のまた夢で気が遠くなりそうです。

ちなみに私も産後、下の子が幼稚園に行きだしたらパートの予定です。
私自身、1人目産後に病気をしてから体に無理が出来なくなったこともあまり強く旦那に言えず遠慮してしまう理由の一つでもあります😥

ご意見など頂けたら嬉しいです!

コメント

4匹のこっこちゃん

もうすこし年収ありますが、それでも月に5万です!
飲み会多めの職場ですが、飲み会費も基本込み、たまに足りないときだけ、1万2万追加することもあるって感じですかね🤔
7万あげて、飲み会代別ってなかなかですね😅

  • Yちゃん

    Yちゃん

    ありがとうございます😊
    弁当と駐車場は込みですがやっぱり多いですよね😭
    会社の飲みの付き合いも多いしすごくお金かかります😢
    嫌になります😭

    • 3月19日
4兄妹♥4A

手取り同じくらいの時は1割お小遣いでした💦
お小遣いとは別で交際費があるのがすごいです😱😱😱

  • Yちゃん

    Yちゃん

    一割…それが理想です(T ^ T)
    会社関係の交際費は別ですね😢
    これからもっとくらいが上がれば出費が増えるので嫌になります😰

    • 3月19日
すうた

一割で良いんじゃないですかね。
7万、たっか!って思いました笑

しかも別途3万って、合計10万ですよね。。😱

  • Yちゃん

    Yちゃん

    ほんと高いですよね😢
    弁当代は小遣いですが、それにしても高すぎますよね😰
    やっぱり普通じゃないですよね😭

    • 3月19日
まりこ

50万の給料を家に納めてもらってますが、夫のお小遣いは、2万5千円の
たまに私が弁当を作らない時の弁当代こみです。

部下に奢るのは月数回の別途
使っても2万いかないくらいです_(┐「ε:)_

  • Yちゃん

    Yちゃん

    たまにの弁当代込みでそれは助かりますね😭
    何も言われないの羨ましいです😢

    • 3月19日
mini

うちの夫も30歳の頃よく似た感じです。飲み会は先輩が奢る風習で役職が上がるにつれて飲み会代が増える増える😭私が共働きだったのでその分を貯金にまわし、育休で無収入になると月々の貯金はできませんでした。ボーナスを貯めるだけですね😢
私なら自分が働きますが、それが厳しいのなら今の収支で特に何も言わないです😭マイホームの希望が強いなら月々のお小遣いの使い道と貯金について話をします。
うちは今33歳で30歳の時より年収も上がったので貯金もできるようになりました。今年マイホーム建てます😄

  • Yちゃん

    Yちゃん

    もしかして同じ業界だったりするのでしょうか😢
    色々派手なんですよね😰
    異動する人の送別の品とかもカルティエの何かとか、何かとかお金かかります😰(何人かで割ますが)私も働くしか無さそうです😥
    今は状況的に無理ですが、働くことが出来るまでは現状維持としていくしかないかなと思い始めました😭
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
deleted user

7万のお小遣いからは、駐車場代(月1万くらいですよね?)以外は全部趣味とかに使ってるって事ですかね?💦

ヘビースモーカーとかギャンブル好き、趣味がゴルフとかですか?💦
じゃないと残りの6万って何に使うんだって感じです😱

あ、でもお弁当は天引きですか?
お小遣いからですか?

天引きでなら、交際費は家計から出してる訳ですし、多くてもお小遣いは4万くらいでいいと思います!

お小遣いからなら、そのお昼代+4万くらいが、妥当ですかね🤔
手取りの1割が、妥当なお小遣いらしいので…

けど、我が家は旦那年収730万(月手取り40万前後)、私年収80万で世帯で800万くらいですが、
旦那の小遣いは1万です😂

趣味もなければ、弁当、水筒は持たせてるし、タバコ酒などもしないので、1万でコーヒー買ったり、1000円程度の仕事道具を買ってるみたいです!

その他旦那のみ使う日用品や、ガソリン代、数千円するような仕事道具は家計から出してます🙋

人より稼いでるからって、人より使ってたら、自分より稼いでない人との家庭と何ら変わらなくなると思います😂

家計簿とか見せて、貯金は月いくらしないと今後まずいという事も紙に書いて見せて、説得してみてはどうでしょう!

我が家の旦那はそうしたら、納得して、お小遣い以上は使わなくなりましたし(以前はプラス5000~1万渡してました)、何か欲しいものも、出来るだけ安く買おうとしてくれたりするようになりましたよ🙌

  • Yちゃん

    Yちゃん

    ありがとうございます😊

    弁当は小遣いから出してもらってます。
    弁当+駐車場(チャリで行けばタダ)+飲み物代
    あとはタバコとか趣味のお金ですね。

    ゴルフはコンペの時には家計から出してます😰
    本人はゴルフ嫌いでイヤイヤたまに仕方なしに付き合いで言ってる程度ですが…

    ホントそうです😰
    人より稼いでるけど人より貯金少ないけどって思います。
    たまにチラッといっても

    あんまりケチケチしてもさ〜と言われてモヤモヤします。

    家計簿見せてちょっと使いすぎじゃない?アピールしてみます。

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゴルフまで…😱
    交際費高すぎですね💦
    年収あるからとかの範囲通り越して、子会社の社長か!!ってくらいの生活に思えます😂笑

    お小遣いからせめての月1万ずつでも交際費積立してもらってもいいくらいと思います!笑

    それで今と同じように使いたければ、チャリで行けばいいんですもんね(笑)
    毎日はしんどいとしても、半分は頑張って5000円くらい浮かせろ!!って感じですね!

    説得頑張って下さい💪✨

    • 3月20日
サラダチキン

年収650くらいですが、小遣い5000円ですねー🤔
飲み会や遊ぶの別ですが、滅多にいかないです😓
七万円って我が家の生活費😂
高いーー!

  • Yちゃん

    Yちゃん

    5000円!
    めっちゃお金貯まりそうですね😭❣️
    我が家もそれだと貯金も増えるのに😥
    夢のまた夢です😢

    • 3月19日
ちゃん

手取りの1割です😂
毎月バラバラなので3万だったり4万だったり...

  • Yちゃん

    Yちゃん

    それくらいが相場ですよね😥
    やっぱりわたしすぎですよね😱😱

    • 3月19日
deleted user

給料同じくらいですけど
月1万です🤣🤣
お昼ご飯は弁当作ってますけど
タバコ飲み物は自分で
出してますよ( ˊ࿁ˋ )
7万なんて死んでも渡せないです😅😅

  • Yちゃん

    Yちゃん

    旦那さんは不満は言わないですか?😥
    羨ましいです😭

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言わないですよー!
    1万あれば大丈夫ー!て
    言われたので😂😂
    飲み会も年に2回くらいしか
    ないのでそれは別であげます!

    • 3月19日
  • Yちゃん

    Yちゃん

    いい旦那さんですね😭❣️

    • 3月19日
ママリ

業種によって使うお金の金額変わってきますよね💦

うちは営業ですが
いつご飯食べられるかわからないから弁当なし
部下にはおごるだろうし
飲み会も多いです😭
それに毎日タクシー使ってます…

我が家はお金は旦那管理なので
私は口出しできないし
おそらく毎月同じくらい使ってると思います!!

  • Yちゃん

    Yちゃん

    うちも営業です😭

    営業さんあるあるなのかな😭
    タクシーはなかなか響きますね😢

    旦那さん管理心配じゃないですか?😔
    うちは場合はですが、金融の営業なのにそういうのは管理能力なしなので😭

    • 3月20日