※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃんザウルス
ココロ・悩み

育児ストレスでメンタルクリニック通院中。イライラや無気力で困っています。カウンセリングで改善する可能性はありますか?

育児ノイローゼみたいになってメンタルクリニックなど通ってる方いらっしゃいますか?

良くなりましたか?

最近1日の半分以上はイライラして過ごしてます。
息子が寝た後ほっとしてそこから動けなくなります。無気力で。
最近毎日夢ばかり見て、寝ても疲れるし起きてても疲れるしどうしたらいいか分かりません🤷‍♂️
旦那は配送業で、帰りがほとんど遅いのでほぼワンオペ状態です。

毎日ギリギリの状態で何とか家事、育児をこなしてます。

カウンセリングなど受けて、良くなるものなのでしょうか?

コメント

さき

今年はじめから通い始めました

私はカウンセリングというより投薬治療が中心ですが、薬は漢方でお願いしてわりとすぐに合う漢方を見つけたので今は凄く気持ちが楽になりましたよ🙂

私も一日中イライラして皆私の悪口を言っているみたいな被害妄想もあり結構攻撃的になってましたが、本当に嘘のように穏やかに過ごせるようになりました😌

• みぃちゃんザウルス

みぃちゃんザウルス

お返事ありがとうございます( ¨̮ )
    そうなんですね🙂薬が効けば楽になるんですねヾ(´。••。`)ノ
    カウンセリングよりも投薬治療の方が私には合うのかなとは思っていますが…
    考えてみます( ¨̮ )ありがとうございます🥺💓

• 3月19日
さち

去年から心療内科通っていて、今は落ち着き始めてます!
まだ一錠だけ夜寝る前に飲んでますが。
夜しっかり寝られるだけで良くなりますよ(^ ^)
少しの間お薬に頼るのも一つの方法だと思います(^ ^)

• みぃちゃんザウルス

みぃちゃんザウルス

そうなんですね🙂✨
    夜も寝付きが悪く布団入って平気で30分以上過ぎちゃって(;_;)
    考えてみます、ありがとうございます(;_;)💓

• 3月19日
  • さち

さち

しょうがないですよねー!
    子供が生まれて今までの生活と180度変わりましたもの、そりゃ心も体も疲れ来ますよ。
    寝られないなら、餅は餅屋で心療内科で寝られるようにお薬頼って、お子さんが手が離れるようになったらお薬も徐々にやめていってみるのも方法かなと思います(^ ^)
    私はそれで大分楽になってきてますよ(^ ^)
    お薬に頼っても仕方ないって嫌煙される人もいますが、子供も成長していって、楽になっていきますから、そこまで薬に頼るくらいならいいんじゃないかなって私は割り切ってますよ(^ ^)

• 3月19日
 ぱるママ

毎日ワンオペ、お疲れ様です!!!
私は義母と同居で、家事も育児も手伝ってくれるのでワンオペの辛さが分かりませんが…早めに病院行った方がいいと思います!!!
カウンセリング受けてみてはどうですか??

• みぃちゃんザウルス

みぃちゃんザウルス

実家は近くにあるのですが、中々頼れない状態で(;_;)
    病院行くの検討してみようと思います( ¨̮ )⭐️ありがとうございます❤︎.*

• 3月19日
ら

カウンセリングは正直お金の無駄だなって思いました😅
保健所に相談してるのとなんなら変わらなくて😅
薬も気休め程度でなんも落ち着くことなくてどうしようか私も悩んでます😔

• みぃちゃんザウルス

みぃちゃんザウルス

お返事ありがとうございます( ¨̮ )💓
    そうなんですよね、私自身のためにカウンセリングでお金なんか…って思ってしまいます(;_;)
    お薬が合わないんですかね?(;_;)効く効かないやっぱりあるんでしょうかね( ´・֊・` )💦

• 3月19日
クララ

カウンセリングは問題の原因を突き止める場合や、
本人がただ喋りたい、共感が欲しいとか
先が見えなくて困ってる場合に有効だと思います!

原因がわかってて、症状がはっきりとしてるなら、それを和らげる薬が、手っ取り早いですし、
薬で栄養を補えば視野も広がり、また思考回路がはっきりしてくると思います!

まずは寝るのが一番だと思いますので、睡眠導入剤とか
息子さんの一時預かりとかを検討されたほうがいいと思います!