※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

指しゃぶりについて心配しています。歯が生えていないのに指を吸っていて、歯固めも効果がない状況です。他の方はどうしているのか知りたいです。

指しゃぶりについて
2ヶ月ぐらいから指しゃぶりをはじめて
暇さえあれば指を吸ってます
最近は吸うというより奥歯でハムハムしてる感じです。
(歯ははえてませんが…)
歯固めをわたしてみてもいつの間にか
指を吸ってるしおしゃぶりでも同じです。
手を吸いすぎて親指に傷が出来てますが、
舐めるので一向に治りません。。。
この月齢だと言ってもわからないし
みなさんどうされてるのでしょうか??
歯並びも心配ですし、いつも指をなめて
ヨダレダラダラです…

コメント

くまぽちゃ

下の子がそうです(;_;)
痛々しい指になりますよね。
ガーゼなどを渡してガーゼごと指しゃぶりしてもらってます。口に入れすぎないように見守っている感じですが。
今のところ指への負担は軽減されてるみたいです。
そこから少しずつ色んなおもちゃを渡して移行しています!

ゆりちぇる

なにが正しいのかは、その人それぞれと思いますが、うちの子はおしゃぶりをしているので指しゃぶりはあまりしないです😁

小児科の先生には、手にはバイ菌がいっぱいついていて、風邪や病気を舐めてるのと一緒だからと、おしゃぶりを勧められました😌

気にしなくても時期がくれば、自然におしゃぶりもとれるそうです!

あと、指しゃぶりの方がおしゃぶりより固いので出っ歯になりやすいと言われました。

おしゃぶり否定派の方もいますので、主さんが大丈夫でしたら1度おしゃぶり試してみてはどうですか?😉

ゆぴまま

傷はできてませんが同じような感じです😅
ずっと手や指をちゅぱちゅぱしてましたが、最近はハムハムガシガシしてます😂
歯が生えてきそうなのかな?🤔

手指を口に入れてるのを見つけたら歯固めを持たせたり、口に入れたりしてます💦
同じく気付いたら歯固めポイしてますが😂
よだれもすごいのでスタイやタオルを常備してますが、それも吸いまくってます😅

歯並びは歯が生えてきてから気を付けたらいいと言われたことありますよ☺️

全然回答になってなくてすみません💦

ママリ

歯固めも形によって好き嫌いがあるので、違う物を渡したら噛むかも知れません😀
娘は指しゃぶりから固いものを求めてテーブルカミカミになり、歯固め渡したら途中でやめるので、違う歯固め渡してます😅歯固め5種類くらいあるので、飽きたら次の歯固めを渡し続けて噛みたいだけかましてます😆

さーちゃん

上の子もずーっと指しゃぶりしていて、今もまだしてます。と言っても今は寝る時だけですが。
今は手と遊びたい時期なんですよね。徐々に他の事に興味を、しめして外れる時間が多くなってきますよ。そうすれば傷も自然に治りますよ。

まっちゃん

同じく指吸いでタコになり傷が出来て炎症起こしたので皮膚科でお薬処方してもらいました😭
うちの娘の場合、外だと指吸いをしないので極力外にお散歩行くようにしてます😂それで傷口よくなりました🌸
歯並び心配ですよね😭私自身も指吸いをずっとしてて出っ歯になったので💦娘には早めにやめて欲しいなぁと思ってます🤭

ママリ

うちも指しゃぶりを1歳3か月までしてました!
指しゃぶりしすぎてタコになって膿んでしまい、病院で潰して、絆創膏をはってました。
絆創膏をはったら、それを舐めて嫌だったのか、そこからすぐにやらなくなりました😄
病院では指しゃぶり問題ないと言われましたよー!
傷になっちゃうと心配ですよね😖

ぼーん

歯科衛生士です。まだ0歳児なら心配ないですよ😊うちの子も今だに指しゃぶりしますが、その子にとって気持ちが安心する行為なので乳歯が生え揃うまでにやめさせてあげたらいいです!