※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がお風呂で泣きすぎる理由について相談があります。体調は問題ないが、なぜ泣き始めたのか気になっています。

生後1ヶ月の女の子です。
いきなり、お風呂に入れると
ギャン泣きをするようになってしまいました。
体がお湯に触れるだけで、ものすごく泣きます
1度泣きすぎて、体が硬くなり、両目が上に
向いたままになってしまいました。
その時は急いで抱き上げ、おっぱいを
吸わせました。体調も悪くないし、
おしりがかぶれてる訳でもないのに、
なぜいきなり、大泣きをするようになってしまったのでしょうか。。。

コメント

あんぱんまん

お風呂のお湯が熱かったとか
ではないですか?

• みぃ

みぃ

初めてお風呂に入れた時のお湯加減のままなので、熱かったりとかはないとは思うのですが😭初めて入れた時は全然泣くことはなかったのですが、最近になってなぜか、大泣きするようになってしまいました💦

• 3月19日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

● 眠ろうとしたタイミングだった
    ● 授乳前でお腹が空いている
    ● 急に裸にされて不安
    ● シャワー音や水圧が怖い
    ● 体がグラグラして、姿勢が安定しない
    ● お風呂場が寒い
    ● お湯の温度が熱い・冷たい
    ● お湯の表面と底面に温度差がある
    ● 石鹸やお湯が目に入って痛い
    ● 発熱や湿疹など体の不調や違和感がある
    ● 授乳直後で気持ちが悪い
    今調べたらこんな感じでした🙌
    約に立てずすいません💦💦

• 3月19日
  • みぃ

みぃ

詳しくわざわざお調べしていただいてありがとうございます😭😭一つ一つ確認していきたいと思います😖

• 3月19日
もー

かかりつけの小児科の先生から聞いた話なので参考程度なんですが…
大人も寒い時とかにいきなり湯船に浸かったら末端がピリピリしてる時とかあるように赤ちゃんもいきなり入ったら普段の温度でも体温によってはピリピリしたり感じる時があるみたいです。それほどまでに敏感なのだと思います。
1度湯船につける前にちょっとずつお湯の温度に慣らしてみたらいかがでしょうか??

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    たしかにそうですね!
    大人でも冷たい所からいきなり暑い所にいったら、痛いので、ちょっとずつ慣らしていこうとおもいます😭

• 3月19日
  • もー

もー

グットアンサーありがとうございます🙌
    うちも同じ感じで泣きまではしませんでしたが、固まってました笑
    ガーゼを濡らして足先や肩からちょっとずつ慣らしていったら安心したようにしてたので同じかなって思います!!
    お互いまだまだ育児始まったばかりなので頑張りましょう😁

• 3月19日
ゆの

お風呂の温度が熱かったとかですかね?私も大人と一緒にお風呂に入るようになったときから謎の大泣きが始まりました。1週間ぐらい続きましたけど今ではたまに泣きますが喜んで入ってますよ。

• みぃ

みぃ

お風呂の温度は、初めて入れた時の温度から変更しておらず、初めてのお風呂は泣かずに入っておりました💦最近になって大泣きするようになりました💦そういう時期なのですかね?

• 3月19日
aloha

先天性疾患の病棟で働いている看護師です。(今は育休中)

その症状、硬直性の発作、眼球上方固定かもしれませんよ😢脳の病気です。

でも発作時はおっぱいあげれば落ち着くとかないので、おっぱいあげるタイミングで発作が落ち着いたのかと…

1ヶ月検診が終わっているなら、かかりつけの小児科などに相談してみることをおすすめします😢

• みぃ

みぃ

つい、この間1ヶ月検診で、
    退院する時に行った先天性の結果は問題は無いと言われましたが、もう一度見てもらった方がいいってことですかね???

• 3月19日
  • aloha

aloha

先天性代謝異常の検査かな?
    この症状だと脳波などとって調べるのでまた別の話になってくるかと思います😢

てんかん発作などは後天性のもの(生まれた時に問題なくてもそれ以降に出てくる)もあります😥

ただ泣きすぎた結果そう見えただけなら安心ですが…

怖いこと言ってすみません。ただ常にそのような患者さんと接しているので少し心配になってしまって😢

何もないことを願います😌

• 3月19日
りん

身体が乾燥したりしていませんか?
うちの子もお風呂に入れるとギャン泣きでなんでだろうとずっとおもっていたのですが、そのとき乳児湿疹があり病院で処方された薬を塗ったら次の日から泣かなくなりました!薬がなくなって普通の保湿剤ぬっていたらまた乾燥したみたいでギャン泣き、薬もらって塗ったら次の日以降大丈夫になるといった感じでした!

• みぃ

みぃ

教えて頂きありがとうございます!
    家にある、赤ちゃん用の
    保湿剤をお風呂に入れる前に塗るといいかもしれないってことですかね?💦

• 3月19日
  • りん

りん

私の子の場合、市販の保湿剤だと効かないとこまで乾燥がすごくて痛かったりしたのかな?と思いました。お肌ツルツルで湿疹も何もなく乾燥もしていなければみぃさんの子は違うと思います😅

• 3月19日